人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の男の料理

私がハンドベル等で忙しい時には、主人が昼食や夕食の準備をすると決まって数回実行されましたが・・・。
突然の足腰の痛みで中止となって久しい我が家です105.png

やっと、やっと、3・40分の散歩にも行けるようになり、それと同時に私の夏休みも終わり、
今日より主人の当番復活です111.png

今日は、午後2時から4時まで教会音楽委員会がありました。
久々の男の料理_d0355043_23154453.jpg


今日の委員会は、コメダ珈琲に5人の委員が集まり、初顔合わせでありながら、再来週末に行う研修会の最終打ち合わせをしました。
私はコメダ珈琲に行くのは2度目ですが、
前回「金のコーヒー(アイス)」を頼んでとっても美味しかったのでそれを今回も・・・。

また、予約できるのは平日のみと言う事もあり、もう一人の人と1時過ぎから5人分の席を確保しに行ったので、お昼は彼女とエビかつバーガーをはんぶんこ!!(笑)
久々の男の料理_d0355043_23210342.jpg

何しろ1個が大きくて…。
スマホと比べると大きさが分かると思います。
(これは前回行ったときの写真なので3つに切ってありますが、今日はちゃんと4つに切って下さいました)

ここ1週間、主人が久しぶりに1日1食にしているので、朝、昼の私の食事は昔のように有り合わせです(笑)
その所為か、ちょっぴり体重減になっているので、腹八分目を実行中です110.png
すぐおなかいっぱい食べたくなるので、要注意です!!129.png

私は今年度は委員長なので、話をリードしながら抜かりなく打ち合わせをしなくては・・・と
かなり神経を使いました。と言う事もあり、とっても疲れてしまいました。

それを察してか?(笑)、
「今晩は俺が作るよ。」と・・・。
男の料理復活です!!
と言っても、お酒の肴ばかりですが・・・。
久々の男の料理_d0355043_00283508.jpg

まずは、ぬき、と うの花 と 板わさ と、そばみそ焼き。うの花はスーパーの惣菜!
ぬきってご存知ですか?
要は、天ぷらそばの麺なし。
もう完全に呑兵衛の世界です(笑)
そう、最初から飲む気満々でした!!127.png
久々の男の料理_d0355043_00505374.jpg
   いたわさはかまぼこを切ってわさびを添えただけ!(笑)
そばみそ焼きは、そのかまぼこ板に、そば粉とみそ等を混ぜたものをのせて、オーブントースターで焼いただけ!!(笑)
久々の男の料理_d0355043_00121809.jpg

最初はビールにするかスパークリングワインにするかで少し
迷いましたが、

スパークリングワインに決定!!

蕎麦屋のつまみオンパレードですので、

KALDIで見つけた白のランブルスコでかんぱ~い!!
私は、これが大好き!!
赤のランブルスコも好きですが・・・(笑)

あっという間に無くなり、
次は・・・。
久々の男の料理_d0355043_00353293.jpg














冷たく冷やした日本酒です。
本当は、1升瓶に入っているお酒なんですが、
久々の男の料理_d0355043_00470641.jpg
冷蔵庫に入らないので、
むか~しに父の日に主人の似顔絵ラベルの付いた日本酒を
贈った瓶があったので、それに入れて冷蔵庫で冷やしていた
「鷹来屋」の夏酒です。
私たちが良く行くお店で始めて飲んだ時からとっても気に入っている大分のお酒です。

その頃に出てきた酒の肴が
久々の男の料理_d0355043_00584459.jpg
揚げ焼き。
油抜きしたうすあげに、田楽味噌を塗り、白ネギの小口切りをちらして、やはりオーブントースターで焼いただけ!!
これが不思議と美味しかったです。
そのあとに出てきた 揚げかまぼこに田楽味噌を塗ったのは、揚げかまぼこに味がついているので、
ちょっと微妙・・・119.png
制作者も認めたので、たぶん次回にはうすあげの方だけでしょうね、きっと。

昔だったらまだまだ食べるところでしょうが、二人ともこれで終了!!(笑)
主人 作る人、私 食べる人 のご飯?はとっても美味しゅうございました164.png




 


by 310haha | 2017-09-10 01:14 | 男の料理 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by kyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31