人気ブログランキング |

入学式が近づいて来たァ〜!!

3月も今日と明日を残すだけとなりました。
2016年度のまとめと2017年度の計画と準備をしなくてはならない今日この頃。

今日は2015年度より関わり出した某女学院のハンドベルクワイアの練習がありました。
先週は23日にあった卒業式の為の練習、今週は来週にある入学式の為の練習です。
d0355043_23332174.jpg
ひとまず、それぞれが自分のパートを確認しながら自主練です。

思わぬご縁からこのクワイアを指導し始めましたが、私の役割はお忙しい指揮者に代わって譜読み担当と位置付け、関わり出して2年!
今日は、指揮者で顧問でもある先生と副顧問の先生も練習後半には来られました。
そして、正式に2017年度も指導を頼まれました。

指揮者の先生は学校の先生はもちろん、ピアニストとしても活躍されているし、つい先日、パパにもなられましたので、益々お忙しくなられるかな?(笑)
3年目ともなると、自分の役割が大分分かって来ましたし、何よりも指揮者の補助と言うより、ほとんど私にかかっていることが最近よ~く分かってきました(笑)
と言うか、私が遠慮していたら学生たちがどうしていいか分からなくなり、結局、練習時間が足りない!!と言う後悔に繋がる事にもなりそうな傾向になる事が判明!!
そう、2016年度の反省です。

2017年度は遠慮するのではなく、学生たちの自主性を重んじながらお尻をたたく事にしました(笑)
そして、クリスチャンとして今まで以上に讃美歌の歌詞の意味や、信仰に関わる話もしていこうと思っています。
指揮者の先生はノンクリスチャン。
譜読みからかなりの所まで私が関わる事になるのですから、私が立たされた意味はそこにあると思います。
「思わぬご縁」と言うのはそういう事です。
ミッションスクールからのご依頼ですし、音楽的表現の部分は指揮者に任せるとしても、その曲の裏側の話は私が担当しないと誰が??
そんな気になりながら、2017年度も関わらせていただこうと思っています。
神様が私を必要として下さった意味はそこにしかないですね102.png

by 310haha | 2017-03-30 23:21 | 神様のお手伝い | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る