人気ブログランキング |

高齢者ということ

主人が隠居生活になって5日目。
予定外の怪我が入り(笑)、のんびり のはずが毎日大変!!

介助が必要だった数日は、私の時間なんて無くて・・・134.png
お陰様で、3日目からはギブスから出ている右手の指は動かせるようになり、
食事も右手でお箸を使って、字を書くのも自分でできるようにはなっています。
でも、1か月くらいはギブスをつけたままですから、不便っちゃ不便ですよね。

ポジティブに考えて、
「退職していてよかったね!」との会話から月曜日の朝が始まりました。
まだ勤めていたら、それこそ仕事に支障が・・・。

まずは、空白になっている健康保険の手続きと年金の手続きをしなくては・・・。
怪我後、2日が建っていると言う事もあり、運転できる!!という主人。
指が動くとは言え、少々不安ではありましたが、車で区役所へ・・・。

まずは健康保険の手続き。
やはり我が家と同じような方々が「ご夫妻」で来られています。
「あなたの怪我がなければ、私は諸手続きはあなた一人でしてもらうつもりだったのに・・・」と主人に言うと、
「みんな足元がおぼつかなかったり、受付の人が言っていることがすぐに理解できなくなったりしていることを自覚したり、奥さんが心配したりして一緒に来られるんじゃないか?」と、我らには関係ない!!と言わんばかりの返事。

でも、既に怪我している時点でご多分に漏れず・・・ですよね(笑)

主人の番が来て、手続きをし出しましたが、本来、退職時かに頂く書類がなく、
それがないと手続きができないとのことで、一旦区役所を出て、金曜日まで仕事していた学校へ・・・。
d0355043_23432778.jpg

春休み中で人通りも少なく・・・。

5年間勤めましたが、
私は1度も行ったことがありませんでした
因みに、こののっぽビルが主人が働いていた事務棟。

ギブスをした状態で現れた主人に、皆さん、びっくりされたようですが、書類のことを聞かないといけなかったので仕方ありません。

結局、10日に退職関係の書類をまとめて送って下さることになっているようで、

結局、その日の内には手続きできず・・・。

その後、年金の手続きに行くも、
こちらも書類不備で、その日の内には 完了せず・・・。
でも、対応の女性がとても上手で、主人は怒り出すどころか、気持ちよく雑談までして・・・(笑)

その後、少し欠けている銀行のキャッシュカードを再発行してもらいに行きました。
随分前から欠けていたので、私にその作業をさせようとしたのですが、今の時代、本人確認が必要なことが多くて自分でしてもらう事にしていました。
欠けていても使えてはいたので、退職するのを待って・・・。

本人は、カードって簡単にできると思っていたようで、1週間くらいで自宅に届くとのこと。
でも、その間はキャッシュカードなしとなると聞くと、やたら粘るんです(笑)
それは困る!と・・・。
郵送ではなく、出来上がったら窓口で交換できないのか・・・と粘っています。
銀行も「そういわれても・・・」と(笑)

後で聞いていて、怒りださないうちになんとかしなきゃ・・・と思い、
主人がいる窓口に行き、
「通帳と印鑑で出せますよね。」と窓口の方に一応お聞きしました。
当然OK!!
と言う事で、元々声が大きい主人が怒り出す前に何とか落ち着かせました(笑)

結局、その日は何一つ完了しないまま・・・。

さすがに3つのことをやるために、あっちに行ったりこっちに行ったりとしたから、
さすがの私たちも疲労困憊!!

歳取ると、1日に出来ることが限られるんだなあ~とつくづく感じつつ帰宅しました。

昔、私の父がやはり銀行で怒りだし、母がとても恥ずかしい思いをした!と言っていましたが、
その時の父も退職後でした。
母は父が怒り出すタイミングを見誤ったかもしれませんね(笑)

きっと、しばらくは色々な事務手続きが色々あるのだと思います。
主人一人で・・・と思っていましたが、やはり私も一緒に行った方がよさそうです(笑)
怪我の功名??127.png

by 310haha | 2017-04-06 00:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る