人気ブログランキング |

両国で楽しんで・・・

今回の上京も地理的なことが良く分からない私は、主人に地名を言いながら「ここだとドームから便利?」と聞きながらのホテル探しを‥。
娘2号がさいたまに住んでいるのですが、何せ1LDKですから +3 は難しく、4ベッドかツイン2部屋となるので、寝るだけだし、まずは4ベッドで探しました。
d0355043_17440453.jpg


いくつかの候補から、「両国」だと総武線を使えば便利とのことで、決定したホテル。

口コミでは、朝食が美味しかったと皆さん書かれています。
また、全室バルコニー付と・・・。(右の建物)
リゾートホテルをちょっと想像してしまいましたが、
両国駅より徒歩30秒(笑)
リゾートとはいきませんね(笑)

やはり口コミ通り、朝食のバイキングは品数も多く、また本当にどれも美味しくて、ご飯もパンも食べてしまいました149.png
その分しっかり動かなきゃ!!


土日は駅周辺でにぎわい祭りがあっていたので、テントが張られ、出店も出てるし、普段は日曜祝日は閉まっている国技館も開いていて、朝には長蛇の列!!
どうやらバックヤード見学をさせてくれていたようです。
きっと支度部屋とかも見れたのでは?
私たちは、そのお隣りの「江戸東京博物館」に行く事にしていたので、ちょっぴり残念!!
d0355043_16060018.jpg

以前に主人が東京主張の折、娘2号と行ったらしいのですが、とっても広くて全部観るには時間がいるとのことだったので、今回はゆっくり時間を使って‥と他の予定は何も入れずにいました。

江戸東京博物館は、24年前に私たちが横浜に住んでいた時に開館し、従姉が展示物に関わったと言う事もあり、小学生だった娘たちを連れて行ったこともすら忘れていました129.png


高床式の倉をイメージしたユニークな大きな大きな建物で、大きさをと思い、入っていく娘たちも撮ろうとしたのですが、陰になっているところですからよくわかりませんね(笑)
でも、よ~く見ると米粒のように人がたくさん・・・127.png
入場料は600円。
もっとする感がありましたが、主人は65歳以上なので300円(笑)
高齢者割引を初めて適用し少々嬉しそうでした(笑)
そんな年齢になってしまったんですけどね(笑)

中に入って、徐々に記憶が‥ではありましたが、きっと以前行った時は従姉が関わった展示物のことしか頭になく、それを見に行った!!って感じだったんでしょうね148.png

と言う事で、両国は「初」ではなかったようです(笑)

d0355043_16325025.jpg


徳川家康が江戸に入府してから約400年間を中心に、江戸東京の歴史と文化を実物資料や復元模型等を使って紹介してあり、今回は音声ガイドを借りてゆっくり堪能させてもらいました。三越(越後屋)の様子も模型で紹介され、「15分ごとに暖簾が上がります」との表示があり、待っていたら‥、

d0355043_16332584.jpg

下から暖簾が上がって来て‥(笑)

もちろんこんな仕掛けがあちこちの展示物にありました。

現在に至る住環境の変化もあり、その辺りでは、娘たちと子供の頃を思い出して盛り上がりました。



特に、「団地」が出来た頃の生活では、日吉(横浜)にあった社宅での生活の頃がそこにありました(笑)
ああだった! こうだった!! と大盛り上がり・・・(笑)

充分楽しみ、気がつけば2時近く‥。
さほどお腹もすいていないので、折角だし国技館にも行ってみようと言う事になりました。

d0355043_17391097.jpgd0355043_00043725.jpgお相撲を観に行ったことがない私は、テレビで観る印象しかなかったのですが、


この外観だけはよ~く知っています!!(笑)

入口には、力士がお姫様抱っこをしている写真になる看板?がありました。
そう、顔だけ切り抜いてあって、そこから顔を出せばいい、観光地によくあるあの看板です!!
娘たちがそれぞれ「お姫様抱っこ」をしてもらった気になる写真を撮りました。
残念ながらよく撮れ過ぎていて顔がはっきりわかるのでお見せできませんが(笑)、着物姿で「遠藤関」にお姫様抱っこをしてもらっていま~す。
顏抜きした看板も撮っておけばよかったぁ~142.png


d0355043_02413619.jpg

お相撲を観に行ったことがない私の第一印象は、

体育館みたい・・・(笑)

いつかちゃんとお相撲を観てみたいと思った次第です。

期間限定で、我が家の面々をご紹介します。本当は顔をぼかしたり、シールを貼ったりできないだけなんですが…(笑)

ぼかし写真ができるようになったので差し替えます!!(笑)


あんまりはっきり撮れてないし、エキサイトブログは新参者だし、友達とかにブログ宣伝も全くしてないから訪問者も少ないし、今だけ!!(笑)

このゆるキャラご存知ですか?

私は知りませんでした。人気ありそうでしたが・・・。

黄色が「ひよの山」赤が「赤鷲」と言うらしく、マスコットとしてはもっとたくさんあるとか。

ゆるキャラになっているのはこの2体だけ???良くわかりませんが、かわいくて、普段はこんな写真に納まるのを嫌がる主人も一緒に家族写真が撮れました。そう、こんな時はいつも、

私撮る人!  娘たち&主人は撮られる人で、 4人揃っての旅行写真がなかなかありません。

相撲博物館も見ましたが、初代の横綱からずっと写真がありました。

あっ、初代から数人は「画」でしたが…(笑)

両国駅そばで夕方まで楽しんで、1泊2日の東京行きは終了!!  北九州に無事戻ったとさ!111.png


Commented by yasukon20 at 2017-05-02 17:12
期間限定でのご家族 拝見できて嬉しいです♪
きっとコンサ-ト ご家族で行かれるよ!!って夫に話しておりました。楽しまれて良かったですね。

国技館には1度行きました。九州場所の福岡も同じ広さぐらいなので福岡でも楽しめますからぜひお相撲行って見て下さい(笑) 大阪や名古屋は普通の体育館を使用しているので狭いという話を聞いたことが有ります。

江戸東京博物館 いつか行きたいですね~~。
Commented by 310haha at 2017-05-03 23:49
yasukonさん、娘2号と主人は「初めまして」でしたっけ?!
友達に「今回は5人?」って聞かれましたけど、4人でした(笑)
明日には家族が増えます!! 増えるはず・・・(笑)
さっきメールで「よろしくお願いします」ってご挨拶があったら大丈夫でしょう‥(笑)

江戸東京博物館はとってもいいですよ。時間の余裕のある時に是非どうぞ。
私はお相撲や歌舞伎にいってみなくては‥って思ってます。
by 310haha | 2017-05-02 02:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る