人気ブログランキング |

女子会からの老人会?(笑) その1

主人は長年勤めたT社の先輩方と未だに仲良くさせていただいています。

特に、3名の方とは、お一人の方のお宅へ季節ごとに筍掘りだったり柿狩りだったりをさせて頂き、そのまま、我が家へ移動をして宴会と言う事を10年くらいしています。
年齢も高くなり、だれかが怪我したとか、入院したとか、色々起こりはしていますが、最近は夫婦同伴の機会が増え、
ついに(笑)
昨日は、お昼は奥方達だけで女子会?(笑)
そのまま夜は我が家で殿方も加わっての宴会となりました。

女子会の御席は、
d0355043_15134882.jpg


こんなところ・・・。

どこでしょう・・・。

料亭?


観光地で拝観料をとって見学できる昔の商屋さん?(笑)


実は、そのメンバーのお一人のお宅の玄関です149.png

d0355043_15161207.jpg


玄関を上がると、料亭にありそうな大きな屏風とお花が飾られて・・・。

この時点で、
私が憧れる世界です。

もちろん憧れるだけで、真似も出来ませんが・・・。

男性陣は、このお宅のご主人だけで、残りはお昼間は留守番です。

前回、別の方の退院祝いを外でやった折、女性たちが盛り上がり、お一人の方が、「まだお雛様を出しているので片付ける前に来られませんか?」とお誘いくださり、女子会決定!!

その横で、男性たちはこれまた盛り上がり、主人が8日に我が家で集まろう・・・と言う話が決まっていたようです。

勝手に決めたそれぞれの予定が偶然にも同じ日と分かりましたが、その時点ではもう酔っぱらっていたので
「それはいい! じゃあ、昼は女性会、夜は我が家で。俺が準備するから」と・・・。
『おいおい!! 料理されるのはもちろん知っていますが、4夫婦分の用意を一人で??』とちょっぴり心配ではありましたが、
『ま、前日に準備できるものを私が作るか!!』と覚悟して、予定通りと言う事にしました。

前日、主人と買い物に行き、まずは主人が考えている料理の材料をかごに入れ、
「よし! これでいい!!」ということでしたが、

『メインは?』
『新入社員の宴会じゃないぞ!!』
簡単つまみのレシピの材料にあるような物ばかりです105.png
「え?!  これだけで大丈夫? 」と尋ねましたが、良いようで・・・。

俺が・・・と張り切っていたし、口出すして女子会に行くのが面倒になってもと思い、前夜に作り置きできるものと短時間で出来る物の材料を買い込み・・・。
もちろん、主人が寝た後に、ローストビーフにかにかまのサラダ等を作り・・・(笑)

私が女性陣と一緒に帰宅した時には、テ―ブルの上にはお料理が並んで・・・を夢見て、
箸置きにお箸に、取り皿にグラスに・・・と準簿をして出かけました。

出掛けた先は、異空間!!
d0355043_15584433.jpg


前に1度伺ったことがありましたが、
その時は玄関横の応接間だけ。

昔は、ここで郵便局もされていたとか・・・。

逆光でよくわかりませんが、
置かれていた家具も調度品も
公開されている異人館みたい。

みんなで、
「維持が大変ですね」とか
「やっぱり拝観料をとって観せなくては・・・」とか言いたい放題(笑)

まずは、
ここでお茶とお菓子が・・・。







d0355043_16082843.jpg


応接間の外には手火鉢がずらっと並べてあって・・・。

もうこの時点で個人のお宅じゃないですよね(笑)


ご主人が私たちのお相手をして下さっている間に、

奥様はお昼の準備をお座敷にして下さっていたみたいです。

どんなお昼か気になるでしょう?

その前にもお部屋がいっぱいで迷路のよう・・・。

「泥棒が入ったら大変!」なんて言っていたら、御主人がさらっと一言。

「入っても迷うだけかも」と。
本当に迷いそうでした(笑)

玄関横の仏間には、
大きな大きなきれいなお仏壇が・・・。木魚もおりんも一般のお宅にあるものより大きいです(笑)
d0355043_16171506.jpg


その続きの一つ目のお座敷には、
段飾りのお雛様があり、床の間には

大正時代のお雛様が飾られていました。

出したりしまったりだけでも大変そう・・・。

また、床の間に電気がつくようになっているなんて、まず一般の家庭ではないですね(笑)


これは、ご主人のお母様のお雛飾りで、

隣りには、昨年ママになられたお嬢様の為のお飾りだそうです。




d0355043_17224238.jpg
d0355043_16260630.jpg


雛飾りお部屋の続きに、もう一つのお座敷が・・・。


そこにお昼の用意がされていました。


奥様は、上座下座を考えて準備くださってたようですが、
ご主人はお庭を見ながら食べて頂いた方が・・・と。



お昼のテーブルはこんな感じで用視されています。

ああ~、1日だけならこんな生活してみたい!!(笑)

毎日は無理だァ~105.png

お昼ごはん以降は、
この次紹介する事にします。
この1日だけで2・3回分になりそうです(笑)

by 310haha | 2017-05-09 16:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る