人気ブログランキング |

木曜日のこと

木曜日(18日)の夜は、私も主人も予定がありました。

私は、某女子大のハンドベルクワイアの練習と、そのあとに学生たちと我が家に移動しての食事会。
我が家が学校に近い事、その為にほとんどの学生が我が家の近所に住んでいる事もあって、我が家に学年別に来たり、今年の新年会は顧問・副顧問も加わって総勢14名での新年会も・・・。

新入生歓迎会が毎年6月か7月に行われますが、今年は新1年生が2名、3年生が1名、新しく加わったことと、私がほぼ全面的に関わる事になったこともあり、新歓の前に我が家で・・・となった訳です。

練習後と言う事もあり、前以て準備しておかないといけなかったのと、何しろお年頃とは言えよく食べるメンバーですから、朝から掃除して準備して・・・。
2年前から関わるようになったのですが、この時の4年生は、本当に少食な子たちでした。
お酒もあまり飲まなかったし・・・。
自分の学生時代を考えるとびっくりでしたが、どうやらその学年は特別だったみたいです(笑)

今回は、少々悩みましたが、飲み会ではなく食事会にしました。
と言うのも、未成年者がいるし、学校関係者(顧問・副顧問)が同席ではなく、私は部外者(外部コーチ?講師?)ですのでやっぱりね・・・。
何か問題が起こった時の責任問題もあるし・・・。

で、その食事会については、カット!!(笑)
というのも、私はひたすら女子寮のおばさん役でしたから・・・129.png
何しろ11名の会話が凄かった!!
半分は最初から最初まで「彼氏」の話。
付き合った経験がない4年生が複数の彼氏と付き合った経験ある1年生にひたすら質問(笑)
1年生も話したくてしょうがない様子!(笑)
彼女たちの母親よりもちょっと上の私にはついていけない話。

もう半分は、先生や試験や実習の話。
福祉学科、看護学科、栄養学科の子たちが多く、これから全員揃う事が少なくなります。
そう、実習に行くんです。
地元に帰っての実習は仕方ありませんが、こちらでの実習でも、実習期間中は、バイトも行ってはいけません。サークル活動もお休みです。
勉強や実習の話も私には・・・(笑)
私はひたすら賄いのおばさんに徹しました127.png

ピアノのようにかなりの音を一人で弾くのではなく、決められた音のみを弾くハンドベルは、欠席者が出るとその音が無くなるし、心を一つにして演奏しなければならない大変な楽器。
ちょっとは親睦のお役に立てたかな??

主人は、その夜は飲み会。
(だから食事会をその日にしたんですが・・・)
何人かでの飲み会だったみたいですが、お一人は23時頃にしか合流できないから帰りは遅くなると思うと言われていました。
さすがに私も昼間の買い物、掃除から始まり、ハンドベル指導した後の賄いおばさんで、0時過ぎには寝てしまいました。
主人が、あっちぶつかり、こっちぶつかりしながら寝室に来たのは気づいたのですが、その時間が何時だったのかは全く分からず・・・。

翌朝、さすがに主人はいつもの時間には起きれず、私が起きた時には、定位置管理をいつも思っている主人があちこちにいろいろな物を置きっぱなしでした(笑)
その中に、分厚い茶封筒が・・・。
何だろうと覗くと、分厚い本が入っていました。
勝手に見るのもと思い、そのままにしていました。

やっとやっと起きて来た主人。
その茶封筒を持ちながら、
「こんなのもらったぞ!!110.png」と嬉しそう・・・。

出してみると、
d0355043_11035882.jpg
洋書の写真集??(笑)
そんな感じしませんか?

主人です!!
写真集ではありません!

60まで勤めたT社で最後の7年間に毎週月曜日に出していたメルマガがあったのですが、
それを退職記念にと部署の方々が1冊にまとめて下さり、製本して何冊も下さいました。
それを主人が友人知人に差し上げたのですが、K大学で就職支援の仕事をし始め、またメルマガを配信し出した時にそのお一人が、
「今度は自分が1冊にまとめるから続けて頑張れ!」と言って下さったそうです。
そして5年後。
約束通り、製本して下さったそうです。
ご夫妻からのプレゼントです。
奥様は、演劇の衣装を担当されたりする方ですし、お二人ともセンスがいいのはよく知っていましたが、
こんな表紙とは・・・。
主人のライブの時に奥様が撮られた写真のようです。
黒と白と赤でまとめるところも凄いですよね。
単なる主人の日記なんですが、なぜか読者がついていて(笑)、
T社の時は「週間 夢いきいき」、
K大学の時は、「週間 北方風狂老人日記」
そして、天下の素浪人になった今も、「週刊 酔狂隠士臨耄雑記帳」なんてタイトルで配信し続けています。
ブログではないので不特定多数の方が読める訳では無いのですが、結構な人数に一斉送信しています。
もちろん、T社を辞めた時も、K大学を辞めた時も、配信継続の希望を聞いた上での配信ですので、嫌々もらわれてるとは思えないのですが・・・。
始めたT社の時は、仕事がらみだった訳ですが、その後は・・・。

タイトルを読んでもお分かりのように、難しい言葉が多々出てきます。
辞書なしには読めないと言われる方もあるくらい・・・。
どこかそれを楽しんでらっしゃる感すらします(笑)

でも、本当に色々な方との交わりがあり、ありがたいと思っています。

さて、「週刊 酔狂隠士臨耄雑記帳」はいつまで続くのでしょうか?
始まったばかりではありますが・・・(笑)
そして、「週刊 酔狂隠士臨耄雑記帳」はだれが製本するのでしょう?
私??
覚悟が必要ですね。

年寄り二人のお相手をして下さる方々に心から感謝しつつ、
私たち夫婦は年金生活を楽しめるかな?

by 310haha | 2017-05-20 11:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る