人気ブログランキング |

素敵な結婚式に行ってきました!

d0355043_16293685.jpg
教会での結婚式に行ってきました。
結婚式場やホテルのチャペルではありません。
礼拝をする事が最優先の教会です(笑)

私が関わっている某女子大のハンドベルクワイアのOGの方の結婚式でした。
直接的には私が関わった方ではありませんが、OGとして、また学校職員としてハンドベルの練習時には時々手伝って下さっています。
また、定期演奏会時には毎年ナレーションをして下さっている方です。

教会の結婚式は、基本的にはご招待をされた方だけでなく、一緒に御祝いしたい方は参列できます。
そう、私もその一人として出かけてきました。
学校の隣りにある教会で、近いし・・・。
そして、4年生はベルの演奏に加わることになっていたし・・・。
ハンドベルに、聖歌隊に、オルガンに、と本当に素敵なお式でした。

写真?
ありません(笑)
挙式とは言え礼拝ですから、始まる前に牧師先生よりご注意がありました。
決められた方のみということで・・・。

前奏からハンドベルです。
OGの方々で結成されているクワイアが
「水上の音楽」をきらびやかに、時に荘厳に、素敵な響きで・・・。
新郎新婦の入場では、私がよく知っている子がリングボーイデビューを堂々と果たし、
新婦の少々長いベールがとっても素敵でした。
特に、その教会は講壇が会衆席よりも少々高く、入場した後に数段の階段を上がるのですが、それがとても素敵で・・・。
3・4段ではあるのですが、後ろから見るとやっぱり素敵でした。
教会の聖歌隊も素晴らしいハーモニーで賛美され、日頃の練習の成果が一挙にそこに・・・って感じでした。
新婦はその教会の聖歌隊の一員でもあるので、皆さん、気持ちをいっぱい込めての賛美だったことでしょう。
式が滞りなく終わり、新郎新婦退場の前に、まず新郎よりご挨拶。
そして、ハンドベルクワイアがお祝いで2曲賛美されました。
その1曲目、「ユー・レイズ・ミー・アップ」の時に4年生も加わり、OGメンバー15名、4年生5名、合計20名でのすばらしい賛美!!
人数ではないと言いつつも、大人数での演奏はやはりすごいです!

実は、このOGのクワイアの指揮指導をされている方は、長年、女子大のハンドベルクワイアを指導されて来られた方で、その方が学校を辞められたこともあって、2年前から私も関わる事になったという事があり、この20名にとっては、大事な大事なそして素敵な指導者なんです。
3年生も式には来てしましたが、彼女たちはこの指導者のもとでは1年弱しかやっておらず、1・2年生に至っては、直接の指導は受けていません。
段々学校のクワイアは今の体制に移行していくのでしょうね。
2曲目は、15名のOGとオルガニストの方とのコラボで「喜歓の歌」
ハンドベルとオルガンでの演奏は迫力もあり、お二人を祝福するには最高の演奏でした。
新郎新婦とも学校職員ですので、見回すと《職員会議》に集まってる?って感じがするくらいではありましたが(笑)、お二人のお人柄と新婦の信仰がとてもよく表れた素敵な結婚式でした。

式が終わり、p二人にお祝いを言って、「お時間がある時はこれからも練習時の応援よろしくお願いします」とお願いもして帰って来ました127.png

さあ、わが娘1号はどんな結婚式をするのかな?(笑)

Commented by yasukon20 at 2017-05-21 06:19
FBに他の方が載せておられる方と同じ結婚式かな~~・って思います。
ハンドベルも写っておりました。
素敵な結婚式のご出席でお嬢様の時を思われたことでしょうね。
Commented by 310haha at 2017-05-22 23:03
yasukonさん、たぶんそれでしょうね(笑)
牧師先生が「結婚式ではありますが礼拝ですから写真はご遠慮ください」とアナウンスされたのですが、スマホで撮られている方もありましたし、許可されている方もありましたからFBにあげられた方もあったんでしょうね。
私もとっても撮りたかったのですが、私の周りはだれも撮られてなくて・・・。
後奏後のご挨拶ごのハンドベル2曲の時は、礼拝後だから大丈夫だとわかっていたのですが、小心者の私はそれも出来ませんでした(涙)(笑)
娘1号にこの前「お母さん結婚式で弾きたいんでしょ?(笑)」って言われましたが、娘から頼まれたら考えますが、私にさせて!!なんて・・・(笑)
by 310haha | 2017-05-20 16:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る