人気ブログランキング |

不便と思っていたことが便利とは・・・。

と言っても、老後生活ではありません(笑)
ガスレンジのことです。

1・2年前から三口のうちの一つの調子が悪くなりました。
なかなかつかなくなったんです。
まず考えられるのが電池。
替えてみましたが変わりません。

騙し騙し使っていましたが、とうとうついてもすぐ消えてしまうようになりました149.png
d0355043_11242062.jpg

と言う事で、新しいものになりました\(^o^)/

もちろんサッとつくようになりましたが、以前のとは色々違っていて‥。

まず違うのが、付けるスイッチ。
以前のは回して・・・。
火加減も回して調節して・・・。

これは押してつけるし、
火加減はその上のレバーを左右に動かして・・・。

そして、何と言っても違うのが、

温度調節を勝手に(笑)やってくれること!!

始めはそれが分からずピッとなって火が小さくなるので???
良くわからないまま使っていたので、嫌だなあからと思う時も・・・。

使っている内に、少しずつ色々わかってきました(笑)

そして、これは便利!!と言う事に夕べ気がつきました127.png

ムニエルを作っていたのですが、主人がワインを開けて既にグラスに注いでしまっていました119.png
乾杯!!をしにテーブルにもいかなくてはならず、でもフライパンも気になるし・・・。
そこで気がついたのが、この温度調節機能!!

試しにそのままにして乾杯をしにテーブルへ・・・。
そして、ちょっと気になったので、火加減だけ見にいきました・・・。

やっぱり!!
そう、レバーは弱火に動いていて、小さな火になっていました111.png
長時間ってわけにはもちろんいかないでしょうが、でも、
もしかすると目を話しても真っ黒ってことはないのでは?

右手前はボタンを押しておくと温度調節機能をOFFに出来ることも分かりました110.png

新機能はありがたいのですが、ちょっと心配なことが一つ!
主人が色々いじって壊さない事だけを願います105.png
何しろアナログ人間なので、プリウスにした時も大変でした。
サッと変わらないと変!と判断して色々いじってしまったんです。
買って数カ月で修理に出す羽目に・・・。

電子機器のプリウスとは違いますが、どうかこのガスレンジは壊さないでください m(_ _)m
説明すればいいじゃない?!と思われた方もあるかもしれませんが、
主人は人の話を聞いているようでほとんど聞いてないことが、
この老後生活でよ~く分かってきました。
返事したから分かっていると思いきや、勝手に色々やってしまうことが多々。
あんなんで仕事大丈夫だったんだろうか・・・。
本当にそう思う私でした!!

男の料理当番を頼んだ以上、色々言うとへそ曲げそうなので我慢! 我慢!!
がスレンジが壊れない事をひたすら祈ります(笑)



Commented by yasukon20 at 2017-05-31 22:18
いろいろな機能がついていますから安心ですね。
長時間 とろ火で煮たりする黒豆などは2時間ぐらいで火が消えていた時は驚きました。
でもそういう消し忘れの機能が働くことを知りました。
消し忘れではないのですが・・(笑)
でも安心です、これからは‥(*^▽^*)

OFFに出来るというのもいいですね。
それは我が家のは無いと思います。
もう6年ぐらい前に買ったのですから・・。
Commented by 310haha at 2017-06-04 17:57
yasukonさん、新しいものに替わると便利機能が色々あるのですが、使い慣れないから最初は不便に思ってしまって・・・(笑)
OFF機能は主人がチャーハンを作る時に喜びそうです。
まだ長時間のとろ火はやっていないのでどうなるのかな?
少しずつ慣れていくことでしょう。
そして便利!!って思うのも当たり前になるんでしょうね(笑)
by 310haha | 2017-05-31 11:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る