人気ブログランキング |

しんかん・・・

言葉・音 からどんな漢字を想像されました?(笑)

新刊? 新館? 新患? 神官? ・・・

昨日は、私が関わっている女子大ハンドベルクワイアの新歓でした。
と言う事で、正解は新歓、
新入生歓迎会でした127.png

若者と一緒にいると時々「それなんの事?」と思う事があります。
もともと私はたくさん言葉を知っている方ではないとは思いますが、
縮められるとさっぱりわかりません(笑)
実は新歓も音だけでは分かりませんでした。
一応、主人にも聞いてみました。
長い間営業職をやってましたし、もともと私が分からない言葉をたくさん知っているし、
昨年度まで5年間は某大学で就職支援の仕事をしていたので学生と話す事もあったわけだし・・・。

でも、『しんかん』だけでは分かりませんでした。良かった!!(笑)
d0355043_00195982.jpg


先週で前期の練習は一応終わっているので、昨日は新歓のみ!!
学校の近くのカフェで、営業後に貸切の形で毎年行われています。

とりあえず、いつも練習しているホールの前に集合。
出発直前には、強い風雨に見舞われながら出かけることに…119.png


私はこの学校の出身ではありません。教職員でもありません。
そんな私が関わる事になったのは、私がクリスチャンで、ハンドベルをやっているからのようです。

今年で3年目なんですが、今年が1番関わっています。
顧問、副顧問は学校の先生。
指揮も顧問がされます。
でもとってもお忙しいので、基本的には学生たちが譜読みや練習も自主的にすることを望まれていた感があります。
2年前に初めて関わらせていただいた時の私の正直な感想です。

でも、ハンドベル経験者の入部は皆無に近く、ベルの振り方等を先輩が教えることだけで精一杯!!
音やリズムがあっているのかどうかも含めてハンドベル演奏を客観的に聞く人がいません。
と言う事で、3年目の今年は、週2回の練習に基本的には私が出て、譜読み、アンサンブル、曲作りの最初の段階まで私がやっています。
前期の練習が終わりましたが、指揮者(顧問)が来られたのは2回だけ!!149.png
9月中旬には鹿児島まで行ってのステージがあります。
9月の練習にはちゃんと来られることを望みつつの新歓となりましたが、
なんと、
顧問も副顧問も欠席!!133.png
学生たち以外は、
OG5名といつもハンドベルクワイアを見守って下さり、差し入れも下さる職員の方と私だけ!!
いつも応援して下さっている職員の方は、手品を趣味とされていて、今回もマジックをしてくださいました。
d0355043_00585935.jpg


それも、今回の登場はミュージシャン 井戸端用水さんとして・・・(笑)

実はこの方、2年前まではハンドベルクワイアの定期演奏会(12月)の時にもマジックで登場されていたので、学生たちは本当はまたやって欲しいと願っています。

私とこの方は、クリスチャンとして、神様からこのハンドベルクワイアを見守りることを言われていると思っています。
だから、私もやれることは一生懸命しようと思っています。
神様のお手伝いです!!(笑)

これから9月までは練習がないので、正直言うと、9月半ばにステージがある事が気になっているのですが、
一応、その時にやる曲は大体やれているので、あとは指揮者がどうまとめられるかです!!


ま、これからしばらくは、前期試験や実習、教員採用試験等々、頑張ってもらいたいです。

さあ、これからは週2回の学校息¥行きが9月までなくなります。
と言う事は、主人の夕食当番もしばしおやすみ??
ま、そうでなくても、今は食事当番が出来ません。
なぜ?(笑)
今の主人については、明日以降に書く事にします。
大変です!!119.png

by 310haha | 2017-07-19 23:56 | 神様のお手伝い | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る