人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪を切りました!

と言っても、義母のことです(笑)

ちょっと間が開いてしまいましたが、暑い日々の中、私は元気にしていま~す。
何かと忙しくしていて、なかなかブログ更新の意欲に結びつかなくて・・・105.png

義母はただ今病院での生活となっています。
自分で歩く事も、身体の向きを変えることも。自分で身体を支えていることもできません。
そんな中、当然のことですが、爪も伸びますし、髪も伸びます。
爪は私たちや看護師さんがして下さったり・・・。
髪は・・・。
時々、美容師さんが病院に来られて切って下さいます。
もちろん希望者のみですから、そろそろ切った方がいいかな?と思うと、ナースステーション(とは今は言わないみたいですが・・・)の受付に置いてあるノートに書いておきます。
いつして下さるかは分かりませんが、ノートに書いておくと、来られた時に切って下さり、請求書を病室の引き出しに入れておいてくださいます。
と言う事で、作業中を見たことがなかったのですが、今回は私たちがちょうど行っている時に作業に来られたので、見ることができました。

身体の自由が利かない義母の髪を切るのってどうするんだろうと思っていたので、興味津々!(笑)
車椅子に座らせることもできず、ましてや身体を自分で支えていることもできないので、寝ている状態で後はどうするのかな?なんて気になっていましたが、
そこはよく考えられてました(笑)
髪を切りました!_d0355043_01252413.jpg


まず、義母のベッドの背もたれを少しあげます。
そして、背中とベッドの間に枕を入れて、身体とベッドの間に少し空間をつくって・・・。

ベッド全体を大きなビニールで包んで・・・。

お一人が義母の身体を支え、もう一人が霧吹きで髪を濡らし、手際よく切っていかれました。

前回が5月だったのでかなり伸びていたので、短くして下さいとノートに書いておきました。
それを見られているので、どんどん切られます111.png

空調の入った病室にずっといるのでそんなに暑くないのかもしれませんが、見た目が暑苦しそうで・・・129.png

ドライヤーで乾かして終了!!
とってもすっかりしましたよ。

実は、私も2週間ほど前に短くしました。
ここ数年は、ベリーショートにしていた私ですが、冬の間だけちょっと長めにしていたんです。
そして、6月に行った際も、まだ少し長めにしていたのですが、
この暑さに、刈り上げてもらってもいい位切りたくなりました((笑)

私はここ4年程はある美容室の朝日ヶ丘店・天神店・小倉店と色々行っていました。
と言うのも、もともとは徒歩5分弱で行ける近所の朝日ヶ丘店に行っていたのですが、
担当の美容師さんが天神店に移動となられたので、1・2ケ月に1度は博多まで行っていたこともあり、天神店に行く事に・・・128.png
その内、またその方が移動となられ、何と下関店へ・・・。
ただ下関に行ってもほかに遊ぶ目的もないし・・・。
天神店にいらしたもう一人の方も小倉店に移動されたので、今度はその方にお願いする事にして小倉店へ行き出しました。
でも・・・。
今度はその方がご結婚されることになり、さいたまに行かれることに・・・149.png

小倉店は街中にあります。
髪を切りに行っただけでは終わりません(笑)
すぐ近くのデパートに寄ったり、色々買ったり・・・。
この春からはちょうど年金暮らしになったことだし、我が家からすぐの朝日ヶ丘店に戻ろうと決意し(笑)、朝日ヶ丘店に行ったら、以前に行っていた頃に新人さんで受付をされていた方が私を覚えてて下さって、その方が担当になりました110.png
その方もお年頃だからどうなるか分かりませんが・・・。

と言う事で、私も義母同様、スッキリしていま~す!!
髪の量が多い方らしく、また伸びも早い方のようです。
そうかもしれません。
またそろそろ切りたいと思っている位ですから・・・(笑)
やっぱり刈り上げようかな??   な~んてね127.png

お盆休みに突入しますね。
土曜日には娘1号が帰省しています。
月曜日には婿殿も来て、翌日には二人揃って戻っていくとか・・・。
あのお店に行きたい! あのお店であれが食べたい!!  
などリクエストは食べることばかり・・・。
まずは二人のために部屋を片付けなくてはいけません。
何せ4LDKで二人暮らしですから、ついつい物置化してしまっていて・・・。
今日も片付けしていました(笑)
しまうために押入れの段ボールも開けたりしたのですが、娘たちの成績表だったり、賞状だったり、卒園卒業証書などが出てきました!!
娘2号は8月末に帰省しています。
それぞれに見せて、要るようだったら持って行ってもらおうっと!!
成績表は見たくもないでしょうね、きっと(笑)
明日はごみの日。
この際、終活です!(笑)
髪を切りました!_d0355043_02201323.jpg


大量のビデオも捨てま~す。
和室もスッキリになりつつありま~す。

by 310haha | 2017-08-11 02:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by kyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31