人気ブログランキング |

10月になりました!!

と言う事で、
主人がリタイヤしてちょうど半年が経ちます。
d0355043_23264875.jpg
会社名もなければ、肩書もない名刺!!
友人知人に連絡先を知らせるためだけの名刺です105.png
娘1号が作ってくれましたが、何もないのも・・・と
「しがないギター弾き」と付けています(笑)

長年、仕事第1で生活してきた人が、3月31日をもって終止符を打ち、
4月1日から毎日家にいる生活。
リタイヤした翌日に転倒して骨にひびが・・・から始まり、
腰痛&関節痛?で動けなくなり・・・。
私が忙しい時は食事の準備を・・・との約束事も、今は全く・・・。
ま、以前と違い、
私自身がやって欲しいと思わなくなっているので、それはいいのですが・・・(苦笑)

やっと少しずつ散歩に出るようになりました。
でも、無理は禁物(と本人が言っているだけです)と以前のようにはちっとも頑張りませ~ん128.png
正直言って、65歳にして急ブレーキがいけないんじゃないかな?
別に収入の事を言っている訳ではありません。
ボランティアでも構わないんです。
ただ、責任ある何かをするかしないかは大きい気がしています。
「しなきゃいけない事は色々ある。」と主人は言いますが、
それは自分の趣味等のことで、気が向けばすればいいし、気が向かなければしなくてもいいものです。
だれかと、だれかの為にしなくてはいけない事をすべてなくしてしまうのではなく、
70くらいまでかけてフェードアウトするのがいいんじゃないかな?と、私は思っています。

4月5月頃は、お互い全く息が合わずイライラの毎日でしたが、
さすがに半年となると色々なことを無視できるようになってきました(笑)

で、私は・・・、
高額?(笑)の収入には繋がりませんが、タイムリミットのある責任ある仕事に追われています(笑)

女子大のハンドベルクワイア指導は、9月をもって前期の仕事が終わり、
先日、勤務表を出してきました。
その内、前期分のお仕事代がまとめて振り込まれるはず110.png
もちろん10月からも学祭・定演・クリスマス関連の出番・卒業式に入学式の準備と練習は続きます。

と同時に、今は別口のお仕事が・・・。
d0355043_00074638.jpg

讃美歌の伴奏をやさしくする作業です♪♪
そう、楽譜づくりです。
ちょっとわかりづらいですが、
この二つは同じ曲です。
左が普段見ている讃美歌集。
右が音数が少ない私が作っている楽譜。
本ではなく、ピアノピースのように1曲1曲買うことが出来ます。
販売は私ではなく、私が行っている教会が加わっている団体。
最初に出したのは、7曲。
その数年後に、20曲出したので、
今、27曲が出ていて、色々な使い方を全国の教会でして下さっているようです。
もちろんこれを使って礼拝奏楽をされている方もあるみたいですし、
次の奏楽者養成の為にレッスンに使っている方もあるみたいです。

好評らしく、次の準備をしてくださいと言われたのが、今年の始めだったかな?
先日、40曲にするために、13曲作って頂けませんか?との連絡が・・・。
それも、10月12・13日にある大きな大会で販売が出来たらいいなあ~なんて話で・・・。

で、毎日、PCで遊び、ソファーでうたた寝の主人を無視して、ひたすら楽譜作りに励んでいます。

とりあえず、10曲仕上がったので送りました。
あと3曲、頑張らなくてはいけません。

10月は私の誕生月!!
誕生日翌日には、沖縄に行く予定なので、それまでに仕上げてしまわないといけません。
心残りなく楽しんで来るためにも今頑張らないと・・・137.png

沖縄行きも本当の目的は、娘1号の結婚式の打ち合わせ等なんですけど、

非日常、現実逃避?(笑)の為にあと3曲、頑張ります!!

by 310haha | 2017-10-01 00:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る