人気ブログランキング |

もっと早く気がつけばよかった!!

タイトルを見て何を思われてるかな?(笑)

昨年そして年末年始に気がついたことです!!

まず、その1
我が家は、本当に長いことシャワーの生活をしていました。
たぶんきっかけは沖縄生活だから、もう30年位、お風呂に入るのは年に数回の生活でした。
特に北九州に来てからは、仕事に行く前の早朝に、主人がウォーキングに行っていたので、
朝、出勤前にシャワーを浴びるのが当たり前になっていました。
それに伴い、私も洗濯物やお風呂場の乾燥等の関係で主人のあとにシャワーで・・・となっていました、この夏までは(笑)

ただ、この春から仕事に行く事が無くなった主人ですから、ウォ―キングは日中に代わりました。
そして、日によって違う時間に出掛け、帰ったらシャワーとなり、私の時間配分も都合もメチャクチャに・・・。
それでも仕方ないかあ~と思っていたのですが、
寒い日々になってきたころから、やたら「寒い!寒い!!」と言う主人。
特に寝る時に部屋をガンガンに温め出しました149.png
暑がりの私にとっては拷問です(笑)

そして気がつきました!!
お風呂に入ってから休むと、身体は温まってるし、夜に溜めたお湯で朝から洗濯も出来る!!
場合によっては、タイマーにして、朝、目覚める頃に洗濯ができあがることも可能に・・・129.png
そこで、主人に提案。
試したところ、案の定!!

と言う事で、夜にお風呂 の生活に変更となりました。
もっと早くに気がつけばよかった!!

その2
我が家のLDKはちょっぴり広め。
暖房はずっと石油ファンヒーターでした。
ただ、灯油をガソリンスタンドに買いに行く手間と労力が・・・。
と言う事で、
エアコンオンリーにしたのが数年前。
それはそれで快適っちゃ快適だったのですが、
やはり歳をとると時折スース―来る風が気になり出し・・・。
年末に娘1号の家に行ったらガスファンヒーターで、
また居候させてもらった友人宅もガスファンヒーターでした。
頭が暖まる(笑)エアコンと違い、足元から暖まります!!
なんと快適!!

そして、気がつきました。
我が家のLDKにも全く使ったことがないガス栓があることに・・・。

と言う事で、娘1号が密林で我が家の広さ等に合うガスファンヒーターを見つけてくれました。
d0355043_15165543.jpg
すぐ暖まるし、足元が暖かいからぼ~っとすることもなく・・・。
もっと早くに気がつけばよかった!!(笑)

その3
娘1号はただ今再入院中。
年末年始は超忙しい婿殿だから実家の方が楽だろうと連れ帰りましたが、
結果的には再入院となり、反省しきりの私!!
まず、娘1号は実家とは言え、で~んとしている子ではない!!
私たちの様子を見て動く子だと言う事を忘れていました。
もちろん再入院の直接の原因ははっきりしていませんが、気を遣ったのは確かでしょう。

まず隣りに住む私の母が、「みんな揃うから一緒に食事がしたい」と言い出しました。
色々あって、隣りとは言え、ほとんど私から隣りのドアを開けることがないこともあり、
食事も普段は一人でしている母です。
昨年のお正月も皆揃ったので食事に出掛けました。
なので、今年も…と母は考えたわけです。
でも、今年は、娘1号が術後だし、1日には大阪に戻る予定だったのでどうしたものか・・・と
なった訳です。
そこで、我が家で食事と相成りました。
娘もしんどくなったら横になれるし・・・。

と言う事で、私の実家の面々が揃いました。
我が家の4人(主人、私、娘1号、娘2号)、妹(東京から帰省しました)、弟家族3人(弟、弟のお嫁さん、姪っ子)、そして母の総勢9名です。
d0355043_15324318.jpg

顏はぼかしていますが(笑)、左から、
妹、娘2号、弟のお嫁さん、弟、主人、母、姪(社会人1年目)、娘1号、
そして私が座るはずの席(笑)

そう、私は撮る人でした!!

名案と思ったのですが、またもや娘の性格を忘れていました。
この席次もまずかった!!
私がキッチンに一番近いようにしたのですが、
その横に術後の娘1号はダメですよね148.png

結局、いつものように娘1号が自発的に動き・・・。
そして、私も術後の娘だと言う事を忘れ・・・。

もっと早くに気がつけばよかった!!

何とか回復してきているようです。
こんな母親なもんで静養にならなかったですよね。
ご心配下さった方々、本当にありがとうございます。
毎日、病院食とは思えない(機内食みたいと言った人もいますが(笑)とっても美味しいらしいです)写真を、完食したという報告と一緒に送って来てくれています(笑)
数値も下がって来ていますし、もう熱もないようです。
2度目の退院も近いかと思われます。
そして、
なんと言っても良い知らせは、
術後の病理の結果、
最初の診断の通り、ステージ!a と言う事が分かり、
治療は手術のみで終了となりました!!
良かった!  良かった!!

ぼちぼち復帰しながら、2月の結婚式に備えることになりそうです。
良かった!  本当に良かった!!

by 310haha | 2018-01-08 15:59 | 老後生活 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る