人気ブログランキング |

何をどう判断したのやら・・・

ほとんどこのブログには登場していなかった私の母!!
我が家の隣りで一人暮らし中です。
実の娘とは言え、性格や価値観等合わない面が多く、必要以上に、いえ、
必要最小限の見守りと母からのSOS等を受け付ける程度だけの距離を置いています。

昨夜、珍しく早めの夕食を済ませ、お茶を入れていたところに電話。
ちょっと興奮された感じの高齢者と思わしき声の方からの電話でした。

交通事故で母を病院に連れて行きたい
とりあえず現場に来て欲しい

と言う話でした。

母は、日に何度も出かけます。
特に、夜暗くなってからの値引き目当ての買い物には毎日のように行っています。
正直、特に冬場は暗いですし、寒いですし、『行かなきゃいいのに』と思ってはいましたが、言うと喧嘩になるので言わずにいました。

そう、近所のスーパー近くの所にいるらしいので、ひとまず主人は家にいてもらって私だけ行きました。
高齢の女性、ま、私もそのひとりかもしれませんが、少なくとも私より上の方ともっと上の方がいらっしゃって、それに並んで母も立っていました。
あと、後続の車の男性お二人も残って下さり、倒れていた母を歩道まで動かして下さり、警察にも連絡して下さっていたようです。

警察が来て、一応立っているとはいえ、痛くて歩けないと言う母のこともあるので救急車を呼び、来るまでの間に運転者、後続の車の方、母に事情を聞かれました。

車の信号は「赤」ではあったのですが、母が渡ろうとしたところはその信号機のある横断歩道よりも手前。
そう、母は横断歩道まで行かずにその手前で渡ろうとしたようです。
もうこの時点で「何やってるんだ!!」ですが、
母は信号が赤だったを強調(笑)していました。
道路交通法上、たとえ赤であったとしても車が人をはねて良いと言う話にはならないことぐらい運転しない私にも分かります。
だからって、横断歩道を渡ってない母が一番悪いということを分かっているのかどうか・・・。

車は先の信号が赤になっていたし、高齢(93歳)のお母様を乗せてらっしゃったこともあって徐行していたようで、車の側面に当たったようなのですが、そのはずみで母はしりもちをつく形で転倒。
検査の結果、骨盤骨折と右足打撲、特に昨夜の時点では右足の腫れがひどく、内出血がうまくひかずに血栓になったら手術も・・・とのことで、HCUに入院となりました。
骨盤の骨折は手術をすることもなく安静にして、日にち薬です!
ま、たぶん1か月以上の入院でしょう。

何をどう判断して渡ろうとしたのかよくわかりません。
母は、「いつもはしないんだけど」を繰り返していますが、現実に昨夜は渡ろうとしたわけで・・・。
車の信号が赤だった と言う事と、いつもはしないのに昨日に限って・・・ と一生懸命言い訳しています(笑)
日が落ち、暗くなった時間に、それも雨が降っていて傘をさしてショッピングカートを引いて横断歩道ではない所を渡ろうなんて85歳のすること??
おまけに暗い色の服を着て・・・。
信号の停止線に1台車があって、そのあとが少し離れて4台続いて徐行をしていたようなので、たぶん母はその車の列に気がいかないまま渡り出したのではないかな。
じゃなきゃ、後続車が走って来ているのに渡ろうとはしないのでは?
渡れると思ったのかしら??

運転の70歳の女性の方は、これまで事故を起こされた事がない方だったようで、ゴールドの免許証でした。
驚かせてしまった上にこんなんでも人身事故となる訳で、本当に申し訳ないです。
また同情されていた93歳のお母様は放心状態でした。
ですよね。
娘が運転する車の事故を体験されてしまったんですから・・・。

母の軽率な判断で、恐怖や自責の気持ちや、また、後続車の方などの手間や時間もかけされてしまったということを、母は分かっているのかどうか・・・。
母が不注意で自分で転倒して骨折したのではない!!と言う事をどれだけわかっているのか。

夕べは母も痛みや驚きでちょっとかわいそうだとも思ったので、その事については何も言っていませんが、帰宅後に電話で報告した弟や妹は怒り心頭!!(笑)
電話では母の様子がいまいち分からないから と二人とも週末に東京から帰って来るみたいです。
そして、猛省してもらう と言っていたので、私からはそれまではその事には触れずにいようと思っています。
幸か不幸か入院した病院はただ今インフルエンザで面会制限中。
今日これから入院の為のいろいろな物を届けますが、それも看護師さんにお預けするだけで・・・と言う事なので面会はできません。
いつも最小限の見守りしかしていない私にとっては、正直言って助かった!!って感じです(笑)
顔を合わすとまた喧嘩しそうで・・・(笑)
年齢を考えると仕方ないのかとも思いますが、昔から自己中の母なので・・・119.png

驚かせてしまってごめんなさい。
生死に関わるような事故でもなければ、基本的には母が悪い事故なので、ただただ申し訳ない!って思う私です。

Commented at 2018-03-01 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 310haha at 2018-03-02 11:23
naturalさん、
ご心配下さりありがとうございます。また、ご経験からアドバイスも本当にありがとうございます。
母は、ここ10年弱の間に骨折による長期入院が今回3回目。
さすがに妹や弟も一番その事を気にしたようですが、これまでの2回の入院を見る限りでは、理学療法士や担当医が超優良患者と言われるくらい、言われたメニューを手を抜くことなく、やり過ぎることなくやっていましたので、きっと今回も・・・(笑)
昨日も早速理学療法士によるリハビリが始まっていて、足首を動かすメニューを言われたようで、言われるとおりに頑張っていました。
その時々でできるリハビリを、励ましながら頑張らせま~す!!
Commented by yasukon20 at 2018-03-03 07:02
おはようございます。

ビックリしました!!!
haha様もお疲れが出ませんように。
お祈りしております。
Commented by 310haha at 2018-03-05 00:46
yasukonさん、驚かせてしまいごめんなさい。
母が入院した病院は、ただ今、インフルエンザの為に面会禁止なんですよ。
なのに、あれ持って来て これ持って来て とうるさいこと!!(笑)
さすがに連日の面会に看護師さんたちも厳しくなってきました(笑)
今週は母ではなく病院から来て下さい と言われた時だけ行こうかな?と思っています。
お祈りありがとうございます。
2017年度はいろんなことがあり過ぎです!!
by 310haha | 2018-03-01 11:30 | 老後生活 | Comments(4)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る