人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のその後

母が入院して1週間が経ちました。
母が入院した病院は現在面会禁止中!!
母のその後_d0355043_22101838.jpg
入り口が一か所になり、デカデカと《 面会禁止中 》の文字。
ここ以外にもあちこちの柱には面会禁止中の文字が・・・。
各階にある談話スペースも椅子が片付けられ、入れないようになっていました。

母は、打撲の右足の腫れが問題なしとなるまではHCUにいましたが、
本日、一般病棟に移りました。
手術の必要がないと言う事で、一安心です。
と同時に、右足の小指の骨折も骨盤骨折もさほど気にせず、リハビリ開始です(笑)
まずは、基本的にはベッドで寝たきりだった1週間から、
ベッドから起き上がり、左足片足で立って、療法士さんの補助で車いすに座りました。
もちろん時々骨折しているところが痛いようですが、あまり痛くない格好を探しながら・・・。
母のその後_d0355043_22383187.jpg
面会禁止のはずですが、今日は一般病棟に移ったと言う事もあり、短時間だけ面会がOKになったので、その所まで見てました。
母はそのままトイレに行き、目指すはトイレでようをたせるように、まずは車椅子からトイレに移れるように訓練していくそうです。
また、早速、リハビリ室にも行くとのことでした。
足の腫れが問題なければ、もうリハビリのみですからね。

もうしばらく面会禁止のようですので、あそこのあれを持って来て!などメールが入っても看護師さんに届けるだけです。
徹底しています。
お医者さんに呼ばれたとか特別な用がない限り、1階で待たされて、看護師さんが降りて来られて荷物を預かるという方法で受け付けて下さいます。
HCUというちょっと特殊なところにいた母には、いくら説明してもピンと来なかったようですが、
今日、車いすで病室から出てみて、面会者の姿がない状況をやっと理解できたと思います。
家のどこにあれが、あっちにあれがあるから持って来て!!は続いておりますが・・・(笑)
面会せず届ける日々です!!

でも、運転されていた方の為にも、リハビリを頑張って事故前の状態に戻ることが母が今しなくてはいけない事だよ!と励ましつつ・・・です。
ま、本人が一番寝たきりになりたくないはずですから、骨折での入院3回目の今回も頑張り過ぎず、でも楽せず頑張るでしょう。
そうそう、担当理学療法士は前回の入院の時と同じ方だったようです。
顔見知りで良かったかな?(笑)

by 310haha | 2018-03-08 22:56 | 老後生活 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by kyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31