人気ブログランキング |

祝 ご卒業!!

20日は某女子大の卒業式でした178.png
私がここのハンドベルクワイアのお手伝いをするようになったのが3年前。
卒業したメンバーが2年生の時でした。
ミッションスクールのハンドベルクワイアと言う事もあって、入学式・卒業式・礼拝等での賛美(演奏)と言う大役があるので、単なるサークルではありません。
一般のサークルは、自分たちで教職員の先生に顧問をお願いするのですが、このクワイアは学校の働き・顔としての位置づけがあるので、自分たちでは顧問や指揮者を決めることが出来ません。
学校のキリスト教センターや学長?とかで顧問・指揮者が決まります。
前任の指揮者の時も別に顧問の先生がおられたようです。

それまで長年指揮指導をされていた職員の方が退職され、
次の顧問と指揮者を急遽決められて新体制で始まったのが3年前
で、なんで部外者の私が?
ですよね(笑)
顧問の先生も指揮者の先生もハンドベル未経験者。
指揮者の先生は、保育科のピアノの先生ですので指揮は大丈夫なんですけど、ハンドべルの演奏となると・・・と言う事です119.png
そう、教職員の中にハンドベルの指揮指導ができる方がいらっしゃらなかったので、
外部講師として手伝って頂けないかと言う事でした。
詳しくは書きませんが、この学校の卒業生でもない私が・・・と言う思いもありましたが、このハンドベルクワイアを最初に指導されていた宣教師は、私と色々関わりのある方だったこと、自宅から徒歩15分で行ける学校だったこと、そして何よりも神様が私を必要として下さっていると思えた事等でお引き受けしました。

元々前任者が辞められた時に色々あったようで、3年前の4年生は大人たちの色々な思惑を感じ取って、「私たちのお母さん的存在を奪われた! 返して欲しい!!」とまで言ったようです。
当然、新顧問や指揮者にもなかなか心を開かない状態。
そんな中、指揮者の先生もとってもお忙しく、なかなか練習に出られない状態でした148.png

1年目は、何しろその険悪な雰囲気を何とかしようと、間に入らざる負えなかった私。
それでも、学校に行くのは指揮者の先生が練習に出られない時に・・・といった程度だったので、4年生を自宅に呼び、ご飯食べながら、色々話し・・・。
2年目になると、ちょっと私の立ち位置がはっきりしてはいましたが、
それでも部外者。
3年目の2017年度は、練習に全面的に関わり、本番は教職員である正指揮者が指揮をされるので、本番直前数日はその先生も練習に出られて最終の仕上げをされて・・・。

さすがに学生たちとの時間が増え、定期演奏会の打ち上げにも新年会にもお別れ会にもお声掛けして頂き、すっかり学生たちの肝っ玉母さん的存在になっています(笑)

4年生の一つ上の学年、そう、昨年卒業のハンドベルクワイアのメンバーはいませんでした。だから部長さんは3年・4年と2年間したわけです。
ごたごたの交代劇の後の部長さんは本当に大変だったと思います。
きっと彼女でなければできなかったとも思います。
(先日、バント先のイタリアンのお店に行った記事を書いたあの子です!)
d0355043_01340363.jpg
このハンドベルクワイアは、4年生も卒業式にはかま姿でたすき掛けをして最後の演奏をします。
それを目指して4年間頑張って来た子もいます。
d0355043_01245842.jpg
このたすき掛けは長年前任の指揮者の先生が毎年されていました。
幸い、このメンバーが1年生の時は前任の指揮者の先生だったので、前任者の先生にお願いしてたすき掛けをして頂いたようです。
新4年生は1年後どうするんだろう・・・。
もしかして私???
今はできません!!(汗)
前任の指揮者に特訓してもらう1年かも・・・(笑)

新4年生も試練の年になりそうです。
正指揮者の先生が2018年度からは他の大学に替わられるんです。
そう、また指揮者不在になりそう・・・。
現時点では、2018年度の顧問も正指揮者も決まっていないみたい・・・。

一応、卒業式前日の練習の時に、正指揮者の先生から
「引き続きお手伝いお願いできますか?」と聞かれたので、「はい!!」とお返事はしましたので、来週からは入学式の練習をしなければならなくなりました。
入学式は4月4日。
指揮者なしでやらなければならなそうです。

学生6人でできるように仕上げなくては・・・。
年度末も年度末だし、4月1日はイースターですから、ただでさえ忙しいのに・・・。

実は私、2週間前から左手が《四十肩》になってしまいました。
お医者さんが言われるには、正式には四十肩で、五十肩とか六十肩と言う言い方はないらしい・・・(笑)
年代に肩をつけるのかと思ってましたが・・・(笑)
「一番いけないのは家事!! 左手だからできるだけ使わないように・・・」と言われてしまいましたが、
実は私、本来は左利きなんです149.png
字を書いたり、お箸持ったりだけは、小さい時に右手に矯正させられているので普段は分かりませんが、料理も洗濯も掃除も左手が主なんです。
おまけにとっても痛い時にハンドベルの練習があったから、かなり無理をしてしまいました。
だからなかなか痛みがひかず・・・145.png
卒業式が終わり、今週は静かにしていたので、何とか痛みが無くなってきてます(ホッ)
土日も来週に備えて、無理せず静養しようっと!!

by 310haha | 2018-03-24 02:00 | 神様のお手伝い | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る