人気ブログランキング |

やすらかに・・・

この月曜日、私が行っている教会ではご葬儀がありました。
土曜日に信仰の先輩が97歳で天に召され、日曜日の午後にご遺体が教会へ来て納棺式をするとの連絡が有りました。
日曜の礼拝後、ちょうど役員会がある日だったこともあり、日曜午後、そして月曜日の告別式の打ち合わせ等をすることに・・・。

うちの教会では4人の奏楽者が交代で礼拝奏楽をしています。
ただ私以外は平日はお仕事をされているので、こういう場合はなかなか奏楽奉仕が出来ません。
基本的には時間を自由に使える私ですが、この月曜日はできれば外れたかった私。
月曜日の午前中は、私は例の骨折の経過診察の予約をしていて、それが済んだらハンドベルの練習に急いで行かなかきゃと決めていたんです。
どうしても皆無理だったら私します!と牧師に伝えてはいましたが、『ダメだよなあ~』と思ってました。
牧師から再度の連絡待ちをしていたものの、病院の予約変更の電話は11時から12時の間と決まっています。
普段の私をご存知の方は、「310hahaさんらしくないなあ~」と思われているかもしれませんね111.png
普段の私だったら、最初に連絡が有った時点でお引き受けするはずですよね(笑)
ただ・・・・、
今回は、私の担当医が週1回月曜日にしか外来がないこと、
翌週に変更しようにも、私は関西に行っているので行けない事、
そして何よりもハンドベルの練習が・・・。

ここのところ皆忙しくて、なかなか全員揃わない上に、次週は私以下数人がお休みなのでもともと練習なしにしていたんです。
そんな時なので、私の心は戦っていました(笑)
『お願い! だれか月曜日に奏楽できる人あらわれてぇ~』って!!(笑)

牧師から何の連絡もないまま、タイムリミット!!
仕方ありません。
病院の予約は2週間後に変更し、ハンドベルのメンバーには10時から告別式があり、奏楽をするので練習に行けない事をLINEしました。

そして、やはり・・・、
牧師からのお電話が・・・105.png
決まったら奏楽者として故人の愛唱讃美歌を尋ね、また前奏曲や後奏、献花時の曲など曲決めをして、
練習あるのみです。
まだ左手は力が入る状態ですが、心を込めて・・・です♬♬

日曜日、礼拝に行く時は、納棺式でも弾く事になるかも・・・と上下濃紺の服にして教会へ。

結局、納棺式でも奏楽となりました。

故人の愛唱讃美歌は何曲かあり、その内の1曲が「うるわしの白百合」
ちょうどピアノ用に編曲された楽譜があったので、出棺の時はこれを弾いて・・・と決め、
他の曲と合わせて練習するのですが、やっぱり力が抜けなくて・・・119.png
それでも弾かなくてはいけないからちょっと無理しちゃったかな??
今日のリハビリの時、療法士さんにすぐに「何か重たいもの持ちました?」って聞かれて・・・。
どうやら腕が固くなっていたみたいです。

それでもお葬式ですから華やかな曲や派手にアレンジされた曲は使えなくて良かった!!(笑)
大人しめの静かでゆっくりした曲ですから何とか・・・。

無事お役を終えて家に帰ってニュースを観ていたら・・・。
私の故郷の事が・・・。
それも、私の行った小中学校の校区で未明にあった火事の話でした。
焼け跡からお二人の遺体が見つかり、そのお宅に住むご夫妻が不明でご遺体はそのお二人とみられるとの事。
そして、次に聞き覚えのある名前が・・・。
思わず画面を見たら、聞き覚えのあるお名前の方は私と同じ歳。
お名前を漢字で確認したら、やっぱり・・・。

小学校5・6年の時に同じクラスだった人で、結婚前にはよく彼の声かけで担任の先生のお宅へお正月に行ったりしていましたが、
私が結婚後は長崎を離れたのでなかなか・・・。
きっと長崎に居るメンバーはその後も色々交流があったのかもしれません。
私は疎遠になり、私が今どこにいるのかも知らせてないので、当然、その火事のことも彼のことも連絡は来ていませんが、
たぶん間違いないと思います。
皆のまとめ役で、足が速くて、背が高くて・・・、なんて思い出しています。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


Commented by yasukon20 at 2018-07-25 21:49
こんばんは!

暑い中 いろいろなご奉仕されて大変でしょうが主のお助けを祈っております。
まずはご自分の健康の事を・・と思っても主のみ旨はどこに?(笑)
でも皆さん お喜びだったことでしょう。

お友達の訃報は驚かれましたね。
皆さんの上に主の慰めがありますようお祈りいたします。
Commented by 310haha at 2018-07-27 07:46
yasukonさん、
同級生の事は本当に驚きでした。
幼稚園の同級生はノーベル賞をとられ、先日、皆でメッセージを・・・とれんらくがあり、それも別の意味で驚きでしたが・・・。

リハビリ中の左手。
やはり力が入っていたようで、療法士さんから「なにかしました?」と言われました(笑)
ま、徐々に、徐々に・・・ですね。
by 310haha | 2018-07-25 16:36 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31