足引っ張らないように頑張らなくっちゃ!!

近所の女子大のハンドベルクワイアに外部コーチとして関わり出して4年目となりました。(最初の年は後期から加わったのでちょうど3年経ったところです)
年々、私の関わりが大きくなっていっているのですが、
とうとう、今年度後期は指揮者として学内外でデビューする事に・・・105.png
まずは、先日別府であったフェスティバル。
そして、今月は学祭です。
毎年、聴きに行ってはいたものの、観客の一人!
今年は、指揮者として人前に・・・119.png

実はいつも週2回の練習だけでは全員揃ってはなかなか練習時間が確保できず、いつも本番直前の2週間前から毎日練習で何とか曲を作っています。
学祭も然りで・・・、21日の本番に向けて来週、再来週は毎日練習です134.png

指揮にも自信がない私をどうして神様が用いられるのか分かりません。
練習時だけの指揮だからやれていたのですが、その間、色々なことがあり、
結局、私の本当の役割は、学生たちのお母さん的存在で、色々なことが起こった時の聞き役だと思っていたのに・・・。
そんな私が今年はこれから度々人前で、大きく広い背中を見せて指揮をしなければならいのです。正直言うと、自信のない私には気が重いです。
(学生たちにはそんな気持ちは出せませんが・・・137.png
でも、神様は何か目的を持って私を用いてらっしゃるはず・・・。
私の《嫌だ!!》と言う思いだけでは、神様のご計画ではない!とは言い切れず(笑)、ある意味流れに任せていたら、結局、今年度は学校名とハンドベルクワイアを背負わなくてはいけなくなりました148.png
それだけで大きなプレッシャーを感じているのに、1曲だけは人数が足りなくて私もリンガーとして・・・(汗)

今、クワイアのメンバーは7名なのですが、部長さんがどうしてもやりたかった曲があり、学校にある楽譜はカルテット(4人)でする楽譜しかなく、大勢でやる楽譜を注文したのですが、残念ながら在庫がなく、アメリカに注文して・・・と言う事で、2・3週間かかるとか・・・。
と言う事は、学祭前の練習には間に合わないのです。
それでも部長さんは自分が卒業するまでにやりたいと思っているようで・・・。
結局、学生たちが考え出した策は、
カルテットの楽譜を使い、一人でする部分を二人で分けてすると言うもの!!
気が着かれました??(笑)
そう、一人足りません。
その曲は、最初から最後までマレット(ばち)を使って、テーブルに置かれたベルを叩く曲で、速い曲です。
肘をリハビリ中の私には、普通の鳴らし方だったら速いのはちょっと問題かもしれないのですが、マレットだったら何とかなりそうではありますが、
何しろ今から2週間で譜読みして、ほぼ暗譜状態までもっていかなくてはなりません149.png
おまけに学生たちのテンポやリズムに合わせなくてはなりません。
どうなるんだろう・・・
怖いものがあります。足を引っ張らなければいいのですが・・・。
d0355043_16064344.jpg
早速、準備に入りました。
まずは、短時間で楽譜を理解する苦肉の策!!

ちょっと分かりづらいのですが、
マーカーで色を入れました(笑)

本来、私がやっているハンドベルチームは、色をつけません。ただ、皆、段々歳をとって来て、どうしても注意しなくてはいけない所には、最近みんな色を入れ出してはいますが・・・(笑)

ろ私はまだ色なしで頑張っていますが、こればかりは・・・。
本来は4人用の楽譜。
私が担当するところは、ヘ音記号の音符が上向きの所の半分だけです。
そう、一人分を全部やるんだったら書かれている音を全部出せばいい訳ですが、
半分、それももう一人の担当の人と話し合って、この音は私、この音はあなた・・・
って感じで決めた音なので、やっぱり印が要ります!!
それも、私と半分こする相手は部長さん!!
花を持たせるために、目立つところは彼女にお願いしたので、変なリズムで入るところがたくさん148.png

学生たちと同じ衣装???
まさか・・・。
どうなるのかはわかりませんが、練習時用のパーカーは出しました。
d0355043_16204996.jpgこんなお揃いのパーカーです。
学生の一人がイラストを書き、学校のカラーのピンクで紺のパーカーにプリントされています。
昨年の学祭時に、去年の部長さんから
「310hahaさんもお揃いで着ましょう?」
と声をかけられ、購入!
でも、着る機会がなく・・・(笑)
今年こそは練習時に着て、皆と気持ち       を一つにして・・・とは思っていますが、高齢者がこれを羽織った姿を想像するだけで気が重い・・・(汗)
      



ただ、昨日の練習時に素敵なプレゼントを貰いました。
d0355043_16421763.jpg 
大きな箱に見えますが、
ちっちゃなちっちゃな箱です。
それも1枚の紙を折りたたんで箱にしてありました。

ちっちゃなちっちゃな箱の中には・・・




d0355043_16484263.jpg


写真がちょっとぼけてますが、

ベルのイヤリングです。

毎年、新しい人が入部すると渡されます。
もちろんイヤリングかピアスかは聞いて・・・(笑)

4年生が毎年、部品を買いに行き、
作っています。

いいなあ~と思っていたものだし、
嬉しいです!!

10月は学祭、11月はクリスマスイルミネーション点灯式、12月はいくつかの訪問演奏にクリスマス礼拝、そして、そして、
定期演奏会が・・・。

お揃いのパーカーを着て練習し、お揃いのイヤリングをつけての演奏です169.png169.png

あとは練習を頑張るのみ!ですね(笑)
忙しくなります!!       


by 310haha | 2018-10-03 17:01 | 神様のお手伝い | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31