人気ブログランキング |

年金生活2年目もなんとか過ぎております

年金生活2年目が終わろうとしています。
1年目は、主人も私もなかなか慣れず、いらいらしたりしては、ふらっと家出(笑)
いえいえ、主人は散歩、私は買い物・・・128.png

さてさて、2年目は??

主人は1年目後半から腰痛に悩まされ、散歩どころか一日中リビングでの生活。
私は、マイルーム?に籠る予定でしたが、PCがリビングにあるためと様々な家事をリビングですることが多く、
結局、私もリビングにいることが多くて・・・。
となると、1年目状態と変わらず・・・。

主人の1日は、朝起きて、新聞持ってトイレに籠り、
出て来て、ダイニングテーブルに置いてあるノートPCでメールチェックして、その後シャワー。
朝食食べて、PCいじって、そのまま読書して、午前中修了。
d0355043_10511338.jpg
そう、ほとんどの時間PCをつけたり消したらしています。
午後は、もちろんPC立ち上げから始まり、3時前からやっとお出掛け。
散歩ではなく、車で母親の病院へ日参です。
1年目は、私も行くのが当然?と言うか、それまで仕事していた主人に替わって私が日参していたので、主人が行こうが行くまいが私は行くものと主人は思っていた感が・・・。
そんな状態では、私が一人になる時間がなかなかとれないのと、左肘の骨折騒動以降は、
「今日はパス!」と言うようになり、その内、やっと、私が行かないのが普通になって来ました(笑)
週1・2回は行きますが・・・。

主人の1日に戻ると、
夜はまたまたPC。
そんな調子ですからPCもだんだん立ち上がりが悪くなっております。
d0355043_10502426.jpg

実は、主人のノートPCは、年金生活を祝って?(笑)娘たちからプレゼントされた物で、
その際、娘1号がセッティングしてくれ、使い方のレクチャーもしてくれました。
また、家中どこででも使えるようにノートPCにし、無線ランも・・・。

ただ、そのPCレクチャーをダイニングテーブルでやってくれたから大変な状態に・・・。
動かせないと思っていたんです。
いくら私が他の部屋でもできるのよ!と説明してもがんと動かず・・・。


私のPCはデスクトップなので、交換しようと言いたいくらいでしたが、私はノートPCのキーボードがどうも苦手で・・・。

一昨日、我が家ではまたまた宴会でした。
私たちが最近よく行くご近所のイタリアンのお店で、我が家の真上の家のお兄ちゃんがバイトしていることが判明。
また、その彼がキックボクサーの修行の為に4月から千葉に行く事も知り、
「じゃあ、壮行会しなきゃ!!」と先日お店に行った時に盛り上がり、
お店のご夫妻も「私たちも行きたい!」となり・・・。
酔った勢いも手伝って、「どうぞどうぞ」となったものの、
料理人を自宅でもてなすなんて・・・149.png

そんな宴会だったので、前日から料理を張り切り、当日も朝からLDKは私の戦場でした。
なのに、主人と来たり、いつものようにダイニングテーブルでPCいじり・・・。

少々イライラし始めたので、
久~し振りに、「どの部屋でもできるようになっているのよ。やってみたら?」と
言ってみました105.png
そしたら、すんなりと・・・(笑)
そう、その日は、ベッドルームのテーブルでPCいじりをしてくれました。
残念ながら、その日以降は1日ダイニングテーブルに戻っておりますが・・・103.png

ま、お願いをすれば、時と場合によっては、PCを別の部屋でやってくれるのではないかな??
ちょっと期待しつつ、
また少し変化する年金生活3年目になるかな?

あっ、食事の後片付けはすっかり主人担当が当たり前になりましたぁ~110.png

私もすっかりその状態に慣れて、
食事後は流しに下げることもなく、座ったままです129.png
ただ・・・、
最後の拭き上げ等は私が気のすむようにさりげなく?やっております(笑)

by 310haha | 2019-03-14 11:22 | 老後生活 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る