人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌ただしくも楽しい二日間でした!!

東京2日目を書いておこうと思っていましたが、1週間前の話になってしまいましたね105.png

2日目は日曜日なので、娘2号は赤羽の教会へ・・・。
私は今回は主人にお付き合いする事にして、まずは浜松町に向かい、コインロッカーに荷物を預け、合羽橋へ・・・。
どうしても買いたいものがあった訳ではなかったのと、興味が全く違う方になってしまい、たくさんある料理関係のお店も真剣に見るのは一軒目で終わり!!(笑)

実は、その一軒目のお店に入ってかかっていた音楽が気になりました。
春の音楽ではなく、クリスマスの賛美歌だと私は思ったのです148.png
ほぼアカペラに近いコーラス、それもジャズハーモニーのコード進行で・・・。
こうなると、私は器どころではなくなりました(笑)
まず、スマホに入れているShazamで曲名とアーティストを探し・・・。
Shazamは今流れている気になる音楽を認識できるアプリで、私はよく使っています。
特に今回のように、お店とかでBGMでかかっている曲などは、どこに問い合わせたらいいのかもわからないので、とても便利です。
しかし、すべての曲が分かる訳ではないし、果たしてわかるかどうか・・・。

でも、
ちゃんと認識しましたよ(笑)
Jacob Collier というアーティストの「In the Bleak Midwinter」と言う曲と出ました。
やっぱり春の曲ではないですね。

その後は、その曲が気になりつつ、合羽橋のお店を数軒見て、
結局買ったのは・・・、料理関係の物ではなく、
慌ただしくも楽しい二日間でした!!_d0355043_01214426.jpg
毛玉取りのブラシ(笑)

それからアメ横へ移動。
主人が行くと言うので付き合ったのですが、どうやら以前私が革のバッグを買ったお店を探しに行くのが目的だったようです。
「どこだったっけ?」と言われても、私はたまたまウロウロしていて気になって買ったものですから全く覚えていません。
結局、分からないとなったら、あっさりアメ横を後にして・・・(笑)

次に向かったのは有楽町。
実は合羽橋以外は主人が行きたいところだったし、何しろ私は東京の位置関係がほとんどわかっていませんから、何も考えずに主人について行くだけ!!(笑)
主人の行こうと思っている場所は、あと日本橋と銀座と聞いていました。

次に降り立った駅は有楽町。
わしたショップ横を通り、銀座方向へ。
『そうか! 銀座に行って山野楽器だな?』と思ったのですが、
『ん?? そこ右じゃないの?』
『ん?? もう銀座じゃなくなるよ!』
と、私の頭の中は???

伊東屋も通り越し、まだまだ先へ・・・。
銀座じゃなく日本橋?
ひたすら歩くも、途中で、どこに行きたいのかわかってない私に、
「こんなに先か??」と。
どうやら銀座からすぐ日本橋だと思っていたみたい(笑)

主人も歳取りましたねえ~、本当に。
もともと腰痛があり、歩くのもゆっくりゆっくりなのに、わざわざ遠回りするなんて・・・(’笑)

ちゃんとわかってから動き出して!!』と思いつつ、スマホでコレド日本橋を検索し、
音声ガイドで誘導してもらうも、目的地はちゃんと右になっているのに、
音声ガイドはやたら左へ曲がれと出るんです。
なんで?

その内、「たぶんコレド日本橋はあの建物よね」と分かる建物がやはり右側に見えてきました。
そのまま歩いて、日本橋高島屋の前を通り越し、目的地のコレド日本橋へ・・・。
私は自分のペースで歩けないストレスと身体にかかる負担も大きく、
段々無口に・・・。
そう、私は怒りをこらえていました(笑)

きっとこれからは益々こんなお出掛けが多くなるんでしょうね。
私の両親は、いえ、母親はこんな時、父に思ったことをすべてぶちまけ、
結局、別々に行動するというパターンが多かったのを見ているので、
ひたすら黙って、堪えて、時に話題を変えて・・・(笑)
ま、私だけでなく、主人も別のストレスで、私と同じ思いをしていたかもしれませんね。

あとで分かった事ですが、
日本橋高島屋では天皇皇后両陛下の展示などがあっていたとか・・・。
こっちに帰ってから知ったので、とっても残念!!
「知っていたら寄ったよね」と主人と話しました。前を通ったのに・・・。

コレド日本橋に以前に行った時に主人が買った靴下が気に入ったらしく、
また買いたくて行ったのですが、季節が違って・・・。
そう、前回は秋だったかで、ウールの靴下があったのですが、夏に向かおうとしている今はないですよね。
わざわざお店に行ってから気づくなんて・・・(笑)
お店の方とお話しをしていて、
福岡にもそのお店がある事が判明!! あらら・・・。
次は福岡の天神地下街で買う事にしま~す111.png

それから今度は電車で銀座に戻り(笑)、山野楽器へ・・・。
気になっていたJacob CollierのCDを探したり、色々なCDを視聴したり・・・。
残念ながらJacob CollierのCDはありませんでしたが、
行きの飛行機の中でかかっていた吹奏楽コンクールの中学の部のすごい演奏のCDはあったので購入し、最後に行ったのが浜松町。
沖縄在住時代に家族ぐるみで仲良くしていた方とひさしぶりにお会いしました。
主人とあちらのご主人とは30年ぶり。
懐かしい話や近況報告など話すことがいっぱいで、あっという間に3時間。
お二人とお会いする約束をする前に帰りの飛行機をとっていたので、飲むことになって、慌てて北九州空港近くのホテルを取り、北九州まで戻りましたが自宅には翌朝となった次第です(笑)
(空港に車を置いていたので・・・)

よく歩きました!!
主人も腰が痛くて変な歩き方をしているのに、記憶違いとかもあって、ほぼ私と同じだけ歩いたわけで・・・。
15,028歩でした149.png

帰宅後、やっぱりJacob Collierが気になり、
アマゾンで検索したら、
なんと何枚もCDが・・・。
それも、山下達郎と同じように、多重録音で歌(コーラス)も演奏も一人だって!!
慌ただしくも楽しい二日間でした!!_d0355043_01323604.jpg
私がお店で聴いた「In the Bleak Midwinter」が入っているCDも見つけ、ご購入。

色んなことがあった慌ただしい2日間でしたが、楽しく過ごせた、かな??
今はこのCDをよく聴いています。
また、セーターとか冬物をしまうと時には、毛玉取りブラシが活躍することでしょう。

次はいつ東京に行けるかな?

でも次は一人か娘たちとの方がいいなあ~129.png

Commented by yasukon20 at 2019-04-22 21:45
凄いアプリが有るものですね。
それをちゃんと活用されているのでやはり凄いです!!

よく歩かれましたね~~大都会を(笑)

私 ↓の ↓の ↓の(笑)もっと↓かも 大学の卒業式の記事に今頃になってコメント入れて 送信してから「あれ!もう一カ月も前のことだわ!!」って気がついて~~!!!!!!!!
もうお恥ずかしい。
お返事は書かれなくていいですからね。
だんだん頭が混乱してくる年齢です。お許しを。
Commented by 310haha at 2019-04-23 01:18
yasukonさん、東京は相互乗り入れの駅も多く、出口もいっぱい。
おまけに出口によっては隣りの駅近くまで歩かされる時も・・・。
その後は、なかなかあんなには歩く機会がありません!!(笑)
by 310haha | 2019-04-15 01:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by kyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31