人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偲ぶ会の準備

4月に亡くなった義母。
義兄がアメリカに行っていたこともあり、家族葬にし、後日、義兄が帰国し、落ち着いたら、
97歳になる義母の姉が住む街の近くで偲ぶ会をすることになっていました。
ちょうど7月21日が日曜日、そして、その日は義母の誕生日と言う事もあって、
21日には熊本まで出かけて偲ぶ会をします。

義母が闘病中に前出の97歳のお姉さんと姪っ子が1泊でお見舞いに来て下さいましたが、その際、
そのお二人と私たち夫婦とで夜遅くまで話す中で、義母の家系図が少しできました。
手書きだったので、娘1号がPCでうま~く整えてくれました。
それから徐々に徐々に増えて行って・・・。
未だに増殖中です!
今朝も数件の名前が判明。
実は、私は調べるだけで、きちんと家系図にしているのは娘1号です。
増殖すると、場合によっては線や枠が拡がって行きます。
私ではどうのもならないので、娘1号頼りなのですが、
さすがにダラダラ増えて行くと


『んも~!!』って言いたくなりますよね。

申し訳ない!!

でも、すごいです!!(笑)

偲ぶ会の準備_d0355043_14560593.jpg

偲ぶ会の時に親戚の皆さんに見て頂いて、訂正・追記が出て来るはず・・・。

またまた大変なことになりそうです。

ま、偲ぶ会後ですので、訂正追記をするのに期限はありませんが・・・105.png


娘1号は同時進行で、おばあちゃんのヒストリーも写真を使って動画にしてくれています。

子供の頃から亡くなるまでを・・・。

ジャズピアノアレンジの唱歌・童謡をBGMにして只今製作中です。

「こんなんどう?」って夕べ送ってくれたのを主人と一緒に観ましたが、

さすがに最後の所では二人ともしんみりしちゃいました134.png

お葬式の時もそうでしたが、

BGMに引っ張られてしまいそう・・・(笑)


あと、私がしなくてはいけないのが、一応、欲しい方があったら・・・ってことで、

形見分け擬きの為の着物と帯。

何しろ着物が大好きで、孫4人の振袖もそれぞれの好みではなく義母が選んで、ある日突然届けられた物(笑)

もちろんお代も義母持ちですから文句は言えませんね105.png

孫たちの物ですらそんな感じですから、本人の物は色々あり過ぎ・・・です(笑)

良し悪しが分からない私は選別するのもひと苦労119.png

最後は義兄嫁にお任せ(笑)

その選別された着物と帯を持って行けるようにするにはどうするのがいいか、頭が痛いです!!

そう、私の役目は色々な荷物をどうまとめるかです!!


さ、あと数日。

もう少し頭を悩まさなくてはいけませ~ん。


by 310haha | 2019-07-15 15:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by kyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31