人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとひとやすみ・・・

義母が亡くなって3カ月が経ちました。
百箇日の法要のあとに、納骨も無事終わりました。

これまでは、お墓の周りは土の上に玉砂利を敷き詰めていましたが、草取りが大変でした。
それはそれで、我が家のことなので、家族で色々話しながらの草取りで爆笑の時でもあったのですが、
娘たちも姪っ子たちも北九州にいないので、ただでさえお墓詣りが日常でなくなっているのに、
その上に夏の暑い時も冬の寒い時も草取りから始まるお墓参りでは益々遠のきそうだと思い、
この機会にコンクリートで固めた上に玉砂利を敷くと言う形に変えました。
何が何でも守ってね!と言うつもりはありません(笑)
私も主人も散骨を希望していることは娘たちは知っていますし・・・。
ただ、これまでは娘たちも姪っ子たちもこのお墓に入っている方々と面識がありませんでしたが、
おばあちゃんが入ったことで、お墓がちょっと身近になったので、
たま~にはお参りしてもらえないかな?と思って・・・。
勿論、私たちが元気なうちは私たちがお守りします!!(笑)
ちょっとひとやすみ・・・_d0355043_15115621.jpgちょっとひとやすみ・・・_d0355043_14421358.jpg




























玉砂利の変化は、これだけではよくわかりませんが、
墨入れもしてもらいましたので、家紋の所ははっきりわかりますね(笑)

仏壇が実家から我が家へ移動し、お墓がきれいになり、とりあえず百箇日までの法要も終わり、
偲ぶ会も無事終わり、
ちょっとひと休み中です(笑)

偲ぶ会は、色々ハプニングがありました149.png111.png132.png

その事はこの次に書く事に・・・(笑)

Commented by yasukon20 at 2019-07-31 09:14
おはようございます。

ご準備からしてさすがM家の方々~~~と思って読ませていただいていました。
凄い家系図ですね。よく調べられるものだと感心しましたがそれだけしっかりした家系という証拠ですね。

すこしゆっくりお休みください。
Commented by 310haha at 2019-08-02 17:38
yasukonさん、毎日暑いですね。お元気ですか?
しっかりした家系と言うか、昔も今も子供が多い家系かもしれません(笑)
私たちの親の世代だと分かるのですが、その子供が(私たち世代)3人とか4人とかお子さんがいて・・・。我が家は浸りですが・・・。
今回、どんどん横に増殖しております(笑)
むか~しの集合写真では、「これ誰?」「こっちは?」と大盛り上がりでした。
後日頂いたお礼状では、「行き届いた時間」と表現されていた通り、この家系図に着物・帯の形見分けに、義母のアルバムに・・・と義母の話の題材満載でしたから、皆様笑顔でお帰り下さいました。
【いとこ会】を是非また・・・とお願いされたり・・・(笑)
さあ、どうしようかな??(笑)
by 310haha | 2019-07-30 14:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by kyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31