人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

カテゴリ:未分類( 5 )

お誘い?(笑)

こんなハガキが届きました❣️ 
d0355043_13250533.jpeg
我が家から歩きで行けるイタリアンのお店からです。
ここ1・2年、よく行っているお店です。

3周年 おめでとうございます🎉🎊

娘たちと同世代のご夫妻がされているお店で、
イタリアンではありますが、
リストランテではなく、ピッツェリアです。
違いわかります?(笑)

やはり我が家から歩いて行けるイタリアンの別のお店は、
リストランテ◯◯◯◯。
雰囲気が全く違います。
お値段も違います(笑)

で、調べてみました。

イタリアでは、
高級レストランがリストランテ
大衆食堂はトラットリア、
居酒屋をオステリア、
ピザ屋をピッツェリアと呼ぶみたいです。

そうなんですね。
確かにピザ屋さんです。
お持ち帰りもできるピザ屋ですが、
ワイワイガヤガヤと話ができ、ピザ以外にも美味しいお料理、そして美味しいお酒も揃ってます。
残念ながら、さすがに日本酒はメニューにはありませんが…。
メニューにはなくても、場合によっては出て来ることを私たちは知っていますが…(笑)

そんなお店が3周年を迎えるのです101.png
実は我が家にはジンクスがあります。ありました?(笑)
我が家が気に入ったお店はなかなか順調ではなく、無くなるというそんなジンクスです。
我が家の好みはちょっと違うのかな?と思うくらい、1軒や2軒ではありませんでした。
ただ、最近はちょっと違っているみたいで、お気に入りのお店はどこも盛況で、なかなかすんなり入れなくなってきました105.png

それはそれで困るのですが、でもやっぱり気に入ったお店はうまくいってほしいですよね。

さて、このハガキ、よ〜く見ると、
え⁉️
と思われた方もあったのでは?(笑)

最後の最後…、

楽しみにお誘いをまってます!

変でしょう?(笑)
その前の
次いつのみましょうか?
も、お店からのお誘いのはずなのに、変ですよね(笑)

実は色々なことがあって、
今ではお店を早くしめて一緒に飲んだり、
お子さん連れで我が家で宴会したりするようになりました(笑)

明日はお祝いを持って行かなきゃ!と思い、サプライズ大好きの私ですので、お祝いを何にしようかと考え、準備を始めたら、
8日には間に合わないことが判明!
で、あるならば、明日はきっと多いだろうし、
じじばばは半額以下のサービスは遠慮して、
後日行きま〜す127.png

というのも、11日に娘1号夫婦が帰省してきます。
その二人からこのハガキよりも前にリクエストがあったので、11日に行くことに決めてました。
そして、お祝いの品は関西から娘が抱えてきます110.png

さあ〜て、どんな顔するかな?
今からワクワクしています111.png

関西1日目…といっても1週間前(^^;

d0355043_10461506.jpeg
関西最終日。
先週金曜日は、午前中に移動。
そのまま神戸の某教会へ。
高齢者の方々がハンドチャイムを練習され、賛美奉仕の時を大事にされています。
関わり続けて15年近くとなりました。
その分年齢も重ねていらっしゃいますので、少しずつ体制が変わってきています。
リーダーは変わりませんが、施設に入られたり、入院されたり…。
でも、この教会のすごいところは、10年以上経ったということは、60代だった方が70代になられ、この高齢者のチャイムクワイアに入られ、指揮者も次世代の方も練習されているという、次世代の方々が加わって養成されていることです。
最初からされている方々の負担は減り、また、次世代の方々が馴染まれるている関係はすごいと思います。
練習後は楽しい交わり(お茶の時間)をして帰ってきました。
きっとクリスマス礼拝では、イエスさまのお誕生を喜び、感謝して、そして何よりも今ハンドチャイムによる賛美ができていることを心から感謝して捧げられることでしょう。

その後は、今回も居候させてくれた友人と娘1号夫婦とで阪神西宮駅にあるいつもの居酒屋(笑)へ…。
楽しく飲み、食べ…。
娘の身体の状態の報告も受け、
しっかり検査し、どう対応するか決めるなどお医者さまと神様にすべてを委ねるしかありません。
娘が一人暮らしだったらさぞ悩んだろうなあ〜と思い、
5月に入籍し、一緒に暮らしていることに感謝しています。
すべて神様のご計画と信じ、お任せし、私は祈り支えることと、主人からの伝言…
【金の心配はするな】を伝えました。

2日目以降も新しくてホットな話題ではありませんが、少しずつ更新していきますね。

行ってきま〜す(^-^)v

おはようございます。
北九州空港にいます。
d0355043_09150044.jpeg
いつもはここからは沖縄便はないんですが、夏の期間限定(10日まで)で、スターフライヤーが飛んでます。

昨日、一つ歳をとり、
自分へのプレゼント?で沖縄に…(笑)
d0355043_09191459.jpeg
昨日のお昼は、均一料金ではない回転寿司(笑)で主人と祝い、
d0355043_09194641.jpeg
夜は、主人が蕎麦屋の酒の肴みたいなものを作って祝ってくれました(笑)

ちっとも素敵じゃないけど、
主人にそれを求めてもダメ!(^^;
昼も夜も食事の用意をしなくてよかっただけ感謝しないといけないかな?(笑)

今日は、娘1号も大阪から飛んで来て、現地集合、現地解散の3日です。

では、行ってきま〜す^_^

今日もあつ〜い雲に…(>_<)

d0355043_09463014.jpg
今日もあつい雲に覆われ、雨が降る沖縄です(>_<)
だからでしょうか?
いつもだと、早く早く…と無言の圧力で急かす主人が、のんび〜りしています。
だったらビジネスホテルではなく、リゾートホテルにすれば良かった!と思うくらい、ゆったりしています。
ま、主人にとっては、今夜のOB会のための沖縄入りですから、そんなものかもしれません(^^;)
その上に、沖縄在住時の、そう、30年前の情報で動くから大変!(笑)

まずは、昨日の報告から…。
サンセットディナークルーズは、やはり曇り時々雨の中、出航。
3年前に来た時に初めて乗ったのですが、その時はナイトディナークルーズ19時30分発でした。
夜が素敵かな?と思ったわけですが、夜景は遥か彼方(笑)
どこをどう行ってるのかもよくわからず…(笑)
でも、お料理と弾き語りのライブがとっても良くて、今回、リピーターに…。
時間だけは1便目にしたので、景色もまたどこで停泊して時間調整をしているかもわかりました(笑)
お料理は、前回と一緒のコース料理。
サラダ、飲み物、スープは別のテーブルにあって取り放題(笑)
d0355043_10110668.jpg
その中のミミガーがとっても気に入っていたのですが、ありました!
3年前と同じ味で…。
d0355043_22172873.jpg
コース料理が始まる前に、スパークリングワインを頼み、ミミガー等をつまみに始めちゃいました(笑)

さ、ここで今日の最初の目的地、北谷に着いたので、一旦終わります(笑)

さ、ここから夜です。
主人はOB会に出かけました。
私はドトールで大好きなミラノサンドAを買って来て、ホテルの部屋で食べて、blog更新?追記?中です。
沖縄二日目もほとんど終わりましたが、一日目の続きを…(笑)

スパークリングワインをミミガー等をつまみに始めちゃったってとこまででしたね。
d0355043_22154654.jpg
今回もライブは同じ方で良かったあ〜。
前回初乗船の時にCD2枚を買いましたが、昨年秋に3枚目をリリースされたので、オンラインで購入済みです!
男性の方で、前回、歌詞を聞いてて娘たちが、「きっとクリスチャンだよ。」と言ったんですが、HPを見たら、
やはり……でした!
出身は東京の方ですが、沖縄に移住されています。
マツモトカヅトさんって方で、高音がすてきで、やさしく歌われます
今回、リピーターであることを告げ、娘たちがクリスチャンだよ!って気づきましたよって言うと、喜ばれました(^^;)
何しろ、今回は美味しい食事と素敵な音楽を再び…というのが目的の乗船だったので、良かった!良かった!!(笑)

乗船の場所まではホテルからだと国際通りをほぼ端から端まで通り、その上、そこから徒歩15分くらいです。
なんとふたりで往復とも歩きで…(@_@)
普通は歩く距離ではないみたいですが…。
昨日の万歩計は、

16.739歩!

よく歩いたので、さっさとホテルに戻って…でした(笑)

そして、今日は…、
朝から沖縄の料理を色々取って…(笑)
クーブイリチ、チャンプルー、ラフテー等々。
食べ終えてバイキング会場を出ると、おやつにどうぞとサータアンダギーを。
昨日より雨足が強い中、まずは北谷にあるアメリカンビレッジへ…。
今日も寒く、昨日はなんとか頑張ったけど良さげな羽織ものが古着屋さんにあったので、即買いしました(笑)
1.800円也(笑)

主人の折りたたみ傘は、昨日、強い風で何度もひっくり返ったせいか、骨がグタグタ(笑)
そんな中のウロウロはご機嫌を損ねるので(笑)、古着屋さんとお気に入りのTシャツのお店だけ見て退散!
それから港川外人住宅に行くも時折強く降る雨と駐車場探しが大変で、結局、ウロウロしながらの色んなお店は一切見ず、娘たちからお土産を頼まれていたお店のみに立ち寄り、次へ…(笑)
次もお土産を買うためだけに、首里城へ…(^^;)
ちんすこうは新垣ちんすこう本舗が有名ですが、私が探していたのは首里城内でしか買えないちんすこうです。
以前に沖縄の方から頂いたことがあって、それが美味しかったんです。
通販か首里城内でしか売られてないちんすこうを求めて行ってきました。

色々あって、少々不機嫌だった私が気になったのか(たぶん違うと思いますが(笑)〕、主人が「コザに行く?」と言います(^^;)
でも、毎回、行くたびに廃れていくコザ。
何をしに?と聞きたかったのですが、そこは我慢!我慢!!(笑)
カーナビに入れようか?という私に、要らない!と。

でも、だんだん主人の様子が変に…。
「変だなあ〜」とか「こんな道あったか?」とかつぶやき始めました。
主人の記憶って、30年間前のはなしなんです。
昨日から「30年前の情報はないものにしないと…(笑)」と何度も言っているのに…。
「昔はこの道はこんなに渋滞してなかったのに…」と言ったりしてましたが、
「この先には大きなイオンモールができたはずだから、そこに行く車じゃない?」といくら言っても自分で確かめるまでは私の話なんて聞いちゃいません(笑)
挙句には、迷い迷いコザへ…ということになり、着いたものの寂れた街並みに、「どうする?降りて歩く?」なんて言い出しました。
だから、何しに行くの?と思ってたのに…。

結局、降りることなく那覇に戻り、ホテルへ。
主人はそのまま休憩となり、私は国際通りにじーまーみ豆腐を買いに…。
すっかりお土産買いの一日となりました(^^;)
本日の万歩計は、

14.686歩でした!

さすがに足がつらい!(笑)

さ、明日はまずは礼拝から…です。



寒い!

d0355043_15345319.jpg
南の島 沖縄にいます。
雨が降ったり止んだりのお天気。
半袖で寒いです(^^;)

まさか上着がいるとは思わず、持って来ていません(>_<)
最初の買い物が洋服かも…。
暑がりの私がそう思うくらい、その位寒いです。

なのに、主人ったらオリオンビールを頼んでしまいました(>_<)
私の分まで…。
そばを食べに来たのに…。
そば出汁で温まろうと思ったのに…。

冷たいビールで冷えて、沖縄そばで温まっています(笑)
d0355043_15380366.jpg
国際通りで時間つぶしします(笑)

ここから時間つぶし後です。
今、サンセットディナークルーズの乗船待ちです。
きれいなサンセットを期待してたのですが、太陽が全く見えません(>_<)
だから、たぶん、だめですね(笑)
こんな物好きはわたしたち位かと思いきや、結構人がいます。

サンセットは望めそうにありませんが、さ、乗船です。
どうかな?わらい