人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

カテゴリ:私の好きなもの( 4 )

私の元気の素

私はドラえもんが大好き!
テレビや映画が好きなのではありません(笑)
ドラえもん自体の可愛さが好きなんです。
いつ頃から言い出したんだろう・・・。
少なくとも、姪っ子②がちょっと居候?(笑)していた時には、一部では知られてましたね。
姪っ子からドラえもんの小さなグッズをもらいましたから・・・。
そう、関西に住んでいた頃には、少しずつドラえもんグッズが増えていっていましたね。

このブログでも1度取り上げました。
最近、私の頑張りに、また義母を見送った事へのお疲れさま~みたいな感じで、
ドラえもん関連の物を立て続けに頂いています(笑)
d0355043_20585844.jpg
まず、姪っ子①がおばあちゃんのお見舞いに来てくれた時に、
にこにこしながら「はい!」って渡してくれました。

ビスケットです。

私は缶が残るのが楽しみだったので、
さほど躊躇せず、クッキーは食べてしまい・・・(笑)
d0355043_21043362.jpg
その次に来てくれた時には、チョコレートを・・・。
チョコレートの顔は4種類あって、顔を楽しみながら、これもしっかり食べました(笑)
次におばあちゃんの葬儀の為に帰って来た娘1号夫婦から、このチョコがまたまた・・・。
d0355043_21105617.jpg
そのチョコと一緒にもらったのが、このアイシングビスケット。
これも顔が4種類ありました。

お菓子の中身はすべて私と主人の栄養?となりましたが、
缶はすべて、
私の部屋で只今出番を待っています。

何を入れようかな?
何を入れたら日に何度も見て、元気がもらえるかな?

明日は母の日。
娘1号夫婦からは先日ピンクのカーネーションが届きましたが、
今日、娘2号からも・・・。
d0355043_21292235.jpg
やはり私が大好きな「かまわぬ」の手ぬぐいが来ました。

私は、玄関に手ぬぐいのタペストリーを季節替えしながら飾っています。
なので、手ぬぐいも時々頂くのですが、
娘2号が買い物に出かけた時に、
「これはお母さんに!!」急いで買ってしまったらしいです(笑)

これから梅雨時にぴったりの、あじさいと雨の柄と・・・、
そして、左の分かりますか??(笑)
d0355043_21363760.jpg
しっかり折りじわがついたままですが、
「振り向きドラえもん」だそうです。
かまわぬもこんなキャラクターものが増えているのかな?

横向きだから、どうしようかな?

私の元気の素を、そう、私が喜ぶ物をみんなが気にしてくれて嬉しいです。
そして、ドラえもんグッズが色々出て来るのも嬉しいです。
最近、街をゆっくり見てないから知らない事がいっぱいかな?

ま、しばらくは忙しい日々に、
たくさんのドラえもんから元気をもらう事にしようっと!!110.png

ご朱印帳

またまた大分開いてしまいましたね105.png

新しい年もひと月が過ぎようとしていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザとかは大丈夫ですか。
私は今の所大丈夫です。
ハンドベルのメンバーは、お子さんが学校に行かれている方のお宅が蔓延しているようです。

女学院のハンドベルクワイアの方は、先週、送別礼拝での賛美があり、それでベル練習はしばらく試験休みとなりました。後期の試験だし、4年生は国家試験だから、まずは身体は万全であって欲しいですよね。

さて、ひと月が経とうしていますが、初詣での話を・・・。
と言うか、私の妹は色々なところのご朱印を集めています。
その為にご朱印帳を持ち歩いています。
今持っているのは、ふるさとである長崎の諏訪神社の物でした。
おくんちで有名な・・・。
年末年始に実家(隣り(笑))に帰って来た妹が、
「門司にある甲宗八幡宮って知ってる? 皆さん、初詣とかで行かれるみたいだけど」と・・・。
一応、北九州出身と言ってもいいくらいの主人がすかさず、
「ああ、わかる!」と・・・。
話を聞いていて、私も一つ思い当たる所があったので、
じゃあ、行こう と言う事になりました。

でも・・・、

近くまで行きましたが、その名前の神社ではありません137.png

結局、スマホのお世話になりましたが、行ってみると、
三が日が過ぎていたのに、結構次から次に人が来ていて・・・。

前置きが長くなりましたが、
実は妹がその神社を知ったのは、ご朱印をどこにもらいに行こうかと検索していたら、
その神社のご朱印帳は小倉織の表紙だと言う事が判明。


ご朱印帳を集めているわけではなくご朱印を集めていますが、
そんな特別なご朱印帳だったらそれも見てみたい!となったようです。
私は初詣にはいきませんが、大好きな小倉織の表紙は見てみたいと思い同行したわけですが、
見ていたら欲しくなりました。
d0355043_11423663.jpg



柄は何種類かありました。
妹が選んだのがこれ!

大好きな小倉織だし、欲しい!! となったのですが、
そこは少し冷静に考え、
『ご朱印帳を何に使う?』
『メモ帳代わり?(笑)』
ご朱印帳の横には、ご朱印帳を入れる袋もあり、それでもいいなあ~と思いましたが、
『通帳入れにする?』
なんて色々考え・・・。
結局は、購入せず・・・111.png

そう、
小倉織が大好きな私は既に結構いろいろ持っていて・・・105.png

バッグ(各種(笑))にランチョンマットに風呂敷にタオルに・・・。

今欲しくて考え中なのは、またまたバッグですが・・・127.png




小倉織も随分メジャーになって来たなあ~。
北九州以外でも、色んなところで見かけるようになりました。
私が関西での定宿とさせてもらっている友人も大好きで、何かをあげる時には同じ柄の色んな物を探しています。
新しい柄も出てきて、残念ながら彼女への統一柄は今は無くなってしまいましたが・・・。

大好きな小倉織がいろんなところで使われているのは嬉しいです!!

さあ~て、バッグ、どうしようかな?111.png

沖縄に行ってきました!!

随分ご無沙汰してしまいました105.png
前回の話が私の誕生日話だったので2か月ぶり149.png


その間ずっと沖縄・・・・ってなわけないです(笑)
ずっと那覇泊まりでしたが、
先週、3泊4日で沖縄にリフレッシュに行ってきました。

沖縄大好きとは言え、また、娘1号の結婚式があったとは言え、
昨年6月、10月、今年2月、そして12月と半年に一度のペースは
過去最高!!129.png
このペースで行きたいところですが、無理ですね103.png

本土が寒くなった4日間に行ったので、さぞかし・・・と思われた方!
残念でした!!(笑)
こちらが寒い時は、向こうも北風が冷たく、
またお天気も4日間の内2日間は完全雨!!
残りの2日間も時折雨が・・・。

今回は娘2号との二人旅。
いつものように着く時間や発つ時間を同じ頃にしての、現地集合現地解散。
娘2号は羽田空港から、私は北九州空港から那覇空港へ\・・・。
そして、まずはレンタカー。
今回は、タイムズレンタカー。
娘2号は時々タイムズのカーシェアを使っていて、その会員なのでピッとGOと言うのを使って予約していたようです。
本来、レンタカーって手続きに時間がかかりますよね。
d0355043_11410464.jpg
でも、これは別カウンターでサッと手続きが出来、とても便利でした。

空港に着いた時は晴れ間も見えて暖かだったのですが、段々・・・122.png
私も娘も暖かいと思っていたので、上着での調節だけを考えていたのですが、さすがに半袖や7分袖では・・・。
と言う事で、長袖の服を購入(笑)
そして、次に行ったのが、アウトレットモール(笑)
沖縄に行ってまで・・・ですよね。
実は主人の鞄を一つお払い箱にしていたので、その代わりを探しに行って来ました。
お留守番への感謝を込めて最初に調達することに・・・110.png




2日目は、沖縄最北端の辺戸岬まで、行きは西海岸を、帰りは東海岸をドライブ。
d0355043_11525852.jpg
d0355043_11520073.jpg
お天気が最悪で、西海岸、特に辺戸岬は日本海側のような荒れた海。
でも遠浅の東海岸は太平洋側のように穏やかな海でした。

3日目はお土産探しの上に、大いに?食べて飲んで・・・(笑)
お土産店だけでなく、地元の方が行く普通のスーパーにも行きました。
d0355043_11504852.jpg

ポークの缶づめはもちろんこっちのスーパーにもありますが、
値段が違います127.png

また向こうのお土産店にももちろんありますが、スーパーよりは割高。
と言う事で、普通に地元の買い物のように127.png

ポーク缶にクーブイリチー用の昆布に
沖縄そばに沖縄のかまぼこに島豆腐 等・・・
と大量買い?してきました(笑)

チューリップのポークランチョンミートは、
缶づめではなくコンビーフのようにプラスチックの容器に入ったものもあり、軽量になって助かりました。




そんな中、沖縄らしい便利グッズ発見!!


d0355043_11510317.jpg




白いのは、普通の玉子用のスライサー。

バカでかいのは、ポーク缶用のスライサー。

いままでは包丁で切っていたのですが、
幅が均等にならなかったり、斜めになったり、
切りにくかったのですが、

これは便利!!

沖縄の方のポーク缶使用率はとても高いので、
普通にスーパーに売っていました。

さすが!!

一応、アマゾンでも探してみましたが、
値段が違い過ぎでした(笑)

お天気には恵まれませんでしたが、最終日にはブルーインパルスの編隊飛行も偶然観ることが出来、
楽しい4日間でした。

楽しんで来た分、今週は分刻みの毎日です105.png

今週末には某女子大ハンドベルクワイアの定期演奏会です。
今年は裏方から表舞台に出なくてはいけなくなり、全曲指揮をします。
また、明日はその大学全体でのクリスマス礼拝。
もちろんハンドベルの出番も・・・。

と言う事で、遊んで来た分、今週は毎日学校通いで頑張ってます!!

【追記】
あっ、そうそう、このところ半年に1度のペースで行っていたこともあり、
顔を覚えられていたお店が2軒!

1軒は、昨年10月に娘1号と初めて行ったステキな居酒屋さん。
(居酒屋の雰囲気ではない! なんて言ったらいいんだろう・・・)
気に入ったので、2月に行った時も予約して大勢で使わせていただきました。
そして、今回は娘2号と二人で!
にもかかわらず、「前にも来られましたよね」と言われ、
それだけでもびっくりだったのに、
私たちが「3度目です」と言うと、
「310hahaさんですよね。」と・・・。
もうビックリ!!

もう1軒は、じーまーみ豆腐のお店。
何年前からか沖縄に行ったら必ず買って帰るお店ではありますが、
すっかり覚えられていました110.png
じーまーみ豆腐は沖縄ではあちこちで売ってますが、私たちはこのお店がお気に入りです。
覚えられるほど行っていると言う事かな?
それとも色んな意味で印象深い私たちなのかな?(笑)



ねえ~、ドラえも~ん・・・

って、叫びたくなるくらい、猛暑、酷暑だった夏の終わりに、台風に地震にと大きな災害が・・・。
娘1号の所は3日目には停電も復旧し、電気のありがたみに感謝しておりました。
我が家は、やっとエアコンをつけることもなく過ごせるようになり、ホッとしています。

さて、我が家には、叫んでも反応しないドラえもんがいっぱい?います(笑)
小さい物では、指人形ほどの物から大きなポスターまで・・・。
d0355043_17353957.jpg
d0355043_17361530.jpg
            今は使ってないマウスパッドですが、
            PCの壁紙も各種(笑)
 
d0355043_17355902.jpg
                  今はこの壁紙にしています。
              暗いのですが、下の方には小さなドラえもんが・・・。
 
d0355043_17384220.jpg
           廊下では大きなポスターになって見守ってくれています(笑)
      他にも以前買ったドラえもん柄のにわか煎餅の空き箱に、ギターのピックなども・・・。

私は昔からドラえもんが大好きで、それを知っている友達や家族はドラえもんグッズを色々見つヶてくれます。残念だった事が1度だけあって、
友達が「あなた好きだったでしょう? 買ったよ!」とプレゼントしてくれた手帳がありました。
嬉し~い と喜んで包みを明けたら、
ドラえもんではなく「トトロ」だったこともありましたが・・・(笑)

そんなドラえもんグッズに、ちょっぴり「ねえ、ドラえもん」と声をかけられるものが増えました。
d0355043_17371055.jpg
AIスピーカーです!!
残念ながら、このまま「ねえ、ドラえもん」と言っても反応しませんが・・・。
まず、「ねえ、クローバー」と言って、起動してから
「ドラえもんに替わって!」と言わないとドラえもんは返事しませんが・・・(笑)
それも今のドラえもんの声で・・・105.png
そう、大山のぶ代さんの声ではありません145.png

だから、結局、「ドラえもんに替わって!」とは呼びかけないまま、
それも、自分の机で化粧したり雑用したりする時に、BGMをかけてもらうためだけになっています106.png

そう、今はテレビで宣伝しているように、「OK、グーグル。〇〇〇してぇ~」なんて色々してくれるわけではありません(笑)
その為の方法をちょっとだけお盆に娘1号の婿殿から教えてもらいましたが、
いつも婿殿がそばにいる訳ではないし、覚えて使いこなそうと言う気にもなれず、
置物のドラえもんでいいや!!となった次第です111.png

ドラえもんがBGMをかけてくれるだけで、私は満足です!!(笑)

「ジャジーな音楽かけて!」「雨の日の音楽かけて!」って、リクエストすると音楽がかかります。
ただ、それが本当に私のリクエストに応えているかは疑問ですが・・・(笑)
「さわやかな音楽かけて!」とリクエストしても、
「ん?!  これさわやか?? 暗くない?? なんて事が多々105.png
かかる曲が知っている曲ばかりではないので、私のリクエストにちゃんと応えているかは分かりませんが、
でも、BGMには次々に色々かかってくるのでなかなかいいかも・・・。
気に入った時に、「この曲何?」と聞けないのが残念ではありますが・・・。

この前、日曜日に出掛ける準備をしている時に、「日曜の朝の音楽かけて!!」とお願いしました。
そしたら、なんと・・・、

「Sunday Morning」って歌詞から始まって、思わず声に出して笑ってしまいました(笑)
そりゃそうだ!!  ですよね127.png

まるまる1曲かかるようにしていないので、30秒するとフェードアウト!
そして違う曲がかかります。
取説をしっかり読んで研究すると、たぶんいろいろやってくれるんだとは思いますが、
何しろその取説がめっちゃ小さい字でして・・・。
ちょっとやそっとではありません149.png
老眼鏡かけても、拡大鏡かけても分かりません!!105.png

ま、今は30秒の音楽が次々と・・・のみで楽しむことにしま~す。
ね、ドラえもん!!110.png