人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

カテゴリ:音楽( 14 )

リンゴ スターの公演を楽しんできました♪♪

某女子大のハンドベルクワイアに関わっていますが、2018年度は練習時だけでなく、すべての演奏の機会に帯同しなくてはならなくなり、慌ただしい1年となりましたが、
2018年度の卒業式と2019年度の入学式での指揮で最後となりました。
これからは練習時のみの関わりのはず・・・でしたが、ちょっと違うみたい103.png
ま、その事はいつか書く事にしましょう。

入学式の後の週末は、元々東京に行く予定を入れていて、それも楽しい時間を過ごして、
帰宅したのはグローリーのハンドベル練習日で、即練習へ。
翌日(昨日)は教会関係の総会(4/29)の資料作りの為に出掛け・・・。
なかなか落ち着きませんでしたが、やっと本日は朝からゆっくりしています(笑)

先週6日は、東京ドームシティホールであった「リンゴスター&ヒズ オールスター バンド」のコンサートでした。
d0355043_11385575.jpg
コンサートのお知らせが来た時に我が家はまず公演のある都市を確認します。
今回は、福岡でもあり、また娘1号夫婦がいる大阪でもあり、また娘2号がいる関東(東京)でもある事が分かりました。
普通だったら当然福岡に行きますよね105.png

基本、共通のアーティストの場合は、これまではみんなで行くのが我が家流でした。
終わってから反省会と称して、飲み食いしながら家族でそのコンサートの話題で盛り上がりたくて・・・。
でも、さすがに住まいが福岡、大阪、埼玉となり、
また、娘1号が結婚をし、
1か所に集まって同じ公演に行くのはなかなか大変となって来ました。
大阪と東京に関しては、どんな公演も大抵どちらでもあります。福岡では無くても・・・。
と言う事で、私たち夫婦がどちらかの公演に出向く事が多くなりました(笑)
アート ガーファンクルの時は、大阪で娘1号夫婦と一緒に行きました。
1号は夫婦で行けるので、最近は未だ独り身の娘2号と行く事が多くなりました。
早く誰かと行ってほしいようないつまでも私たちの相手をしてほしいような複雑な気持ちです129.png
開演時間まではちょっと時間があったので、私と娘2号はドームシテイ内をウロウロ・・・。
d0355043_11454805.jpg
こいのぼりがたくさん・・・。
下の水に映るこいのぼりを撮った方が尚よかったかな?なんて今頃気づいても遅いですね105.png
d0355043_11494196.jpg
時間前には席に着き、主人と合流。
私たち席は、ホール2階席の入り口を入って2列目の通路横から3席でした。
身体が大きいのと一緒に歌ったりするので、通路横の席は主人の席にしました。
チケットの席は選べないので、いつも通路側と言うわけにはいきませんが、
今回は運よく通路側から3席で良かったです。
以前、ポール マッカトニー の公演に行った時は、主人は両隣りに人がいる状態でしたが、
いつもようにビートルズの一員になったかのように歌っていたら、
隣りの若者から「僕達聴いているんです!!」とご注意があり、
それ以来、ちょっと席には気を遣うようになりました137.png
今回は思う存分歌えるとホッとし、いよいよ開演直前、会場が暗くなって行きました。
そしたら、主人の前にご婦人が滑り込みセーフ!!
娘2号が私に「湯川れい子さんじゃない?」と。
そう言えば、以前東京JAZZに行った時も開演直前暗くなって平井堅さんが入って来たことを思い出しました。
暗いのと横顔なのとしげしげと見る訳にもいかず、確認できないままスタート。
ステージはいつものようにリンゴが楽しそうにやっているのを観ている私たちも楽しくて・・・。
湯川れい子さんらしき人もリズムを取りながら楽しまれていました。

御歳78歳のリンゴの元気と身軽さに圧倒され、十分に楽しんだ2時間でした。
そう、リンゴは開演時間ピッタリに始まり、アンコール曲もなく2時間で終わります。
だから元気で公演が続けられるのでしょうね。
ポールはアンコールも数曲で3時間が当たり前ですが・・・。
どちらもお元気です、本当に。
ビートルズ最後のお二人ですから、お元気でまたステージを・・・と願っています。
たぶん満足の行くステージが出来なくなる前には隠居されるでしょうけど・・・(笑)

さてさて、主人の前の方ですが、
公演が終わり、これまたサッと立たれ、振り返られると・・・、

やはり湯川れい子さんでした。

思わず主人が会釈すると、あちらも返して下さり・・・110.png
後ろの席でお騒がせしました(笑)

湯川れい子さんもお歳ですよね。
そんな感じしませんでしたが・・・。

その後は、総武線に乗って両国へ移動。
最近は、東京ドームなどの公演後は両国で泊まることが多くなりました。
近いし、総武線1本で行けるし・・・。
ただ、今回は両国のいつものホテルではなく、もう一つ先の錦糸町のビジネスホテルです。
娘2号も一緒にトリプルの部屋を予約し、午前中に荷物だけはフロントに預けていたので、まずはいつもの反省会宴会です。
d0355043_13591301.jpg

d0355043_13530353.jpg
錦糸町で新しいお店開拓も考えましたが、時間がもったいないし、両国で降りていつものちゃんこのお店「安美」へ。
安美錦のお店です。
ちゃんこの種類も色々あり、今回は伊勢ケ浜に・・・。
まずは生中でしたが、あっという間に飲み干し、次は「なみなみワイン」
d0355043_13565141.jpg
御覧の通り、目の前でなみなみに注いでくれました。

色々食べ、色々話して、1日目終了です。
翌日は、娘2号は教会へ、私は主人のお供で・・・。

翌7日の事は、この次に・・・

やっぱりいいなあ~♪

長い事なかなかブログ更新する気になれなかったのに、
ここのところ、
どうした! 私!!(笑)

まずは昨夜の報告から・・・。
結局、昨夜は「家飲み」と相成りました110.png
d0355043_11412515.jpg
1000円でほんのちょっとおつりがくるスパークリングワインで乾杯し、
ちょっとだけ奮発して美味しそうなお肉ですき焼きをし、
桜を眺めつつ・・・113.png
結局、ワインボトル1本と氷結500ml缶1本で宴は終了!!
ま、39回目の結婚記念日はそんなものでいいですよね(笑)

それでも、アルコールが入ったので早めに眠くなり、
新聞広告にあった番組を観ようか迷っていましたが、
とりあえず録画予約して・・・105.png
d0355043_11530854.jpg
小田さんが毎年クリスマスにやってきた番組「クリスマスの約束」は、
昨年はありませんでした。
正直言うと、ここ数年はマンネリ化していた感が私にはあった上に、
色んな忙しい歌手の人が練習してハーモニーを紡ぎ出していく音楽番組だったのに、最近はソロで歌われることが多くて・・・。

40年以上前、長崎市民会館であったオフコースのコンサートに行き、
最後に5人がそれぞれの場所からステージ中央に集まり、
アカペラで1曲やっていたのを聴いて興奮(笑)
綺麗なハーモニーに驚いたのを今でも覚えていて、
「クリスマスの約束」でもそんなところを楽しんでいました。

毎年、ツアーをしながら、忙しい方々と打ち合わせをして練習しての時間はなかなか大変だったと思うのですが、体力的にも・・・かな?
そんな感じで昨年のクリスマスはとりあえず中止?延期??

でも、私的には最近の感じの印象が強くて、あんまり何が何でも観たい!!とはなっていませんでした。

でも・・・、
でも・・・、

只今、私、感動中です!!162.png162.png

今日は朝からまずその録画を観るところから・・・。
今回のゲストは、
矢野顕子を筆頭に、杏、熊木杏里(誰?私知りません(笑))佐藤竹善、JUJU、スキマスイッチ、根本要、水野良樹、矢井田瞳、和田唱

杏さんが歌を歌う事知らなかったなあ~。
ミッションスクールで学んでいた頃に聖歌隊に入って讃美歌を歌っていたとか・・・。
私の大好きな「スイート メモリー」を歌ってました。
松田聖子さんの曲ですが、私は彼女が歌うこの曲はかわいすぎて好きじゃなかったのですが、杏さんはとってもステキでした。
ここ最近の「クリスマスの約束」では、だれかと小田さんがデュエットってのが多かった気がするのですが、今回はデュエットもありましたが、それ以上の複数での曲が多かったし、アカペラに近い静かな伴奏でハーモニーを聴かせる曲も多くて、私的にはとても満足でした113.png

これは消せません!!
消しません!!
くりかえし楽しませてもらいます!!

久し振りに満足した音楽番組でした。
次もクリスマスでなくていいので、続けて欲しいです。

私もあんなコーラスやってみたいと思ったり・・・(笑)
主人は観てすぐにギターを持って別の部屋へ・・・。
きっと私と同じ、いえ、もう一緒にやっている気分で弾き語りしていました(笑)

やってしまった!!

某女子大のハンドベルクワイアの練習は2月は後期試験や国家試験でお休みでした。
2つのハンドベルクワイアに関わっていますが、
毎週月曜日午前中に練習しているグローリー・リンガーズは、
今月は2ヶ所のデイサービスセンターでの演奏が・・・。
1つ目は今週月曜日(午後)に終了。
もう1ヶ所は再来週の月曜日(午後)です。

そんな中、女学院は20日が卒業式。
卒業式でハンドベルクワイアは、在校生と卒業生一緒に最後の演奏をします。
また在校生は、入学式(4/3)での演奏もあるので、今日から毎日練習でした。

一昨日、副部長さんとLINEでやりとりしたのに、
朝起きて、カレンダー確認をしてなかったら、練習の事をすっかり忘れ・・・。
朝ごはんを食べ、ソファーでぼ~っとしていたら、LINE電話のワン切り。
部長さんからでした。
その時点で、何が起こっているか分かった私です149.png

そう、練習時間が過ぎているのです!!
慌てて、部長さんに電話し、即、家を飛び出そうとしたら、
主人が「送ろうか?」との一言110.png
学校の正門は門を入ってからが急な坂を上がります。
裏に回ると、別の急な坂を上がりきるところまでは車で行け、あとは平坦な敷地内です。
やった~!!
遅れている上に、焦って坂を駆け上ったりしたら・・・(笑)

と言う事で、遅れてしまいましたが、何とか練習に参加することが出来ました。
学校まで徒歩15分に住んでてよかった!!127.png
毎日練習と言っても土日はお休み(笑)
来週は遅れないようにいかなくては・・・。

また、グローリーの方は、この前の演奏は、バタバタ準備して落ち着く暇もなく演奏して、バタバタ片付けて帰って来ました(笑)
落ち着く暇もなく・・・だったので、初っ端からベルの持ち間違いがあり、
また、2曲目はリズムを間違う人が・・・。
ダメですね、やっぱり心落ち着けて演奏しないと。
いつもは必ず皆でお祈りしてから演奏するのに、控室に通されることもなくバタバタだったので祈る余裕もなく・・・。
と言うか、祈る事をすっかり忘れるほどで・・・。

25日は落ち着く時間があるかな? 
プログラムは全く一緒129.png
d0355043_17232979.jpg
利用者さんやスタッフの方々に楽しんでいただけるように、色々工夫しています。
一緒に歌ってもらったり、花の当てっこをしてその題の曲を演奏したり、
利用者さんやスタッフにも参加してもらって、さくらさくらを演奏したりする予定です。

その為の楽譜などを実は先に行ったデイサービスに忘れてきている私です103.png
向こうから連絡が来るまでそれすら気づいてない!!
幸い、メンバーの一人の義妹さんがスタッフでいらっしゃったので、身内間で届けて下さっているみたいです。トホホ・・・。

主人から、
「もうそんなことばかりになって来るんだから、しっかりメモして、確認して・・・」
と言われてしまいました148.png
あぁ~ あぁ~、情けないけど自覚するしかないですね。

別府に行ってきました!

残念ながら、温泉には入っていませんが・・・(笑)
24日に別府で九州ハンドベルフェスティバルがあったので、前日から女子大生6人と行ってきました。
今年度は正指揮者が決まらないまま9月まで来てしまい、結局、今年度に関しては私が指揮者となってしまい、某女子大ハンドベルクワイアの出番には、私が同行して指揮をすることとなってしまいました105.png

毎年、九州のどこかの地で持ち回りで開かれるフェスティバルです。
学生たちは、毎年、ベルの練習よりも早く観光をどうするかを考えます(笑)
学部も学年も違う、ハンドベルで繋がった仲間との1泊旅行ですから、無理もないのですが・・・。

別府で思い付く観光地はどこでしょう?
地獄巡り?
お猿さん?
温泉?

大分出身の部長さんは、地獄巡りを推していましたが、誰も賛同せず・・・127.png
もう一人の別府出身の子が、「別府はなんにもないから大分でパフェ食べて、ブラブラして・・・。」
と言った途端、全員大盛り上がりに・・・(笑)

と言う事で、宿泊する別府を通り過ぎて、まずは大分へ・・・。
駅のロッカーで荷物を預け、まず向かったのがパフェのお店。
d0355043_16104881.jpg
d0355043_16333787.jpg
d0355043_16342715.jpg
d0355043_16123611.jpg
                     チーズケーキがのってます149.png
d0355043_16111871.jpg
d0355043_16132640.jpg
                       チョコレートパフェ
d0355043_16130050.jpg
チョコレートパフェとの違いは、チョコレートケーキがのっているところ(笑)
d0355043_16235428.jpg
                     季節限定のマスカットパフェ
d0355043_16232979.jpg

高齢者なんて一人もいません。若い子ばかり・・・129.png
さて、私が注文したのはどれでしょう??(笑)

若いお嬢さんたちは楽しい話題がいっぱい!!
私はそのお店でかかっているアメリカングラフィティの世界の音楽が心地よく、
私なりの楽しみ方で過ごして・・・。
その後は、みんなで駅ビルに戻り、1時間半ほど自由行動でした。
私は一人で駅ビル内をウロウロ・・・。
ちょっぴり?買い物もして・・・(笑)

夜は、ホテルの近所の居酒屋を予約していたようで、皆で楽しい時間を過ごしました。
d0355043_17201718.jpg
大分の名物「とり天」、そして「唐揚げ」もとってもとっても美味しかったです。
ただ、残念ながら、飲める子が少なく、
と言うか、
私に付き合ってくれた子が一人だけ!!(笑)
それも、ビールとジンジャーハイボール一杯ずつ!!
去年の4年生はよく飲んでたけど、今年は皆飲めないようです(笑)
つまんな~い128.png
ま、翌日の本番を考えたら、良かったのかもしれません。

本来の目的・・・ハンドベルの演奏は、色々ありましたが、
彼女たちは楽しくできたようです。
指揮者の私は、ちょっと後悔!!105.png
2曲目がだんだん走ってしまいました148.png
私の責任です!!

ま、済んだことはくよくよせず、次に生かすとして・・・111.png

10月は21日に学祭、
11月2日は、某銀行のクリスマスイルミネーション点灯式、
12月13日はクリスマス礼拝、
そして、そして、

12月15日は定演です!!

怒涛の3カ月を過ごしそうです。

学祭と定演では、1曲は私もリンガー(演奏する側)として加わることになりそうです。
別府の時もそうでしたが、若い人たちの集中力は凄いです!!
足を引っ張らなきゃいいのですが・・・。

ハンドベル漬けの合間に、ポール・マッカートニーのコンサートに行ったり、天城に行ったり、
沖縄に行ったり・・・。
ブログ更新がいつになるやら・・・129.png

さあ、そろそろ本格的に練習しなくっちゃ!!

暑中お見舞い申し上げます。
d0355043_01272063.jpg

猛暑?酷暑?と言った方が相応しい感じではありますが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
私は、骨折以来遠ざかっていたカーブスに今週から復帰!!
3か月間お休みしていたし、まだリハビリ中ですからどうしようかな?と思っていましたが、
先週、買い物に行った時にばったりスタッフと会い、
「足だけでもやり始めたら?」から始まり、
「まずは日時を決めて、何をどんな感じでやるか、何はまだやらない方がいいとか見て行くので是非復帰しませんか」と声をかけて下さいました。
まだ重たい物は持ったらいけないし、出来る運動とそうでない運動とあるとは思うので、まずはその判断を・・・と行く事にしました。
痛みを感じるのでパスするのが一つ、エアでやるのが一つ、それ以外は動きを小さめに急がないでやると肘に負担がかからないことが分かりました。
暑い中行くのは大変ではありますが、意外と気持ちよく今回はやれています。
週3回のリハビリの日の午前中に行き、午後はリハビリに行くと決めて復活したら、
何とか意欲的に行けそうです(笑)
時間を決めると「行かなきゃ!」と言う思いになるのかな?(笑)
リハビリの私の担当の人は、ちょっぴりイケメン!(笑)
モチベーションが違うかな?(笑)
この暑い中、行かなきゃって気になっているのは確かです(笑)

また、この日曜日から礼拝でのピアノでの奏楽も復帰しました105.png
先週一週間練習して復帰したのですが、
一応弾けたことは弾けましたが、正直言うと、左手は力が入った状態です119.png
私が学生時代に習っていた先生は、何しろ力を抜いてきれいな音で弾く事をよく言われました。
おかげで、大勢の集会での伴奏でも、
「大きな音なのにきれいな音!」とよく言われていました。
なのに・・・、
そこまで復活するには、まだまだ時間がかかりそうですが、仕方ありません。
焦らず、よく音を聴きながら練習あるのみですね。
ま、まだ骨折した骨がきちんと固まった訳ではないし、無理は禁物!!

また、10月に連弾をすることになりました。
相方はもう弾きこんでいますから、私も少しずつしなくては・・・。
久し振りの連弾!
楽しみたいです♬♬


♬ コンサートのはしご ♬ (笑)

またまたちょっと間が開いてしまいましたね111.png
まずは、5月11日の記事のその後を・・・。

私の左手のことです105.png
椅子から落ちたのが先月2日。
そう、1か月が経ちました。
内出血の跡はきれいに消えました(^o^)v
そして、基本的には日常生活に支障はありません。
ピアノも弾けますし、ハンドベルも・・・169.png
ただ・・・。
まだちょっと違和感が・・・。
時間の問題なのか、医学的なものなのかは分かりませんので、ちょっと別の病院に行ってみようかな?と思っているところです。
でも、生活自体は戻りました!!
長かったなあ~134.png
これからは、御歳を考えて、やれてたからやれる!がきかない歳だと言う事を肝に銘じて・・・106.png

さて、そんな中、先々週の土曜日(5/26)には、二つのコンサートに行ってきました。
「キングズ シンガーズ」というイギリスのキングズ・カレッジ(ケンブリッジ大学)の学生が始めたアカペラグループ。
メンバーの入れ代わりがありながら40年以上続いているグループで、博多でコンサートがあると知り、早くにチケットを買っていました。
レパートリーは宗教曲、フォークソング、ポップスなど幅広く、14時開演と言う昼間のコンサートでした。
折角博多まで行くのだからコンサート後はちょっと博多の街をぶらぶらして・・・と主人と話していましたが、その週初めに主人の知人から電話かあり、
「26日土曜日に博多であるコンサートに来ませんか?」とのお誘いがありました。
同じコンサートへのお誘いではなく、4時間もある野外コンサートへのお誘いです(笑)
時間的には、キングス シンガーズが14時から、野外コンサートが16時からです137.png
同じ場所である訳でもないし、普通に考えたら無理!!と丁重にお断りするところですが、
主人は、
「ちょうど博多に行っているし、是非! ありがとうございます」と返事しているんです。
その時点では4時間もあるコンサートとは知りませんでしたし、普通に考えてもギリギリ、いえ、
たぶん遅れると思うのに・・・と思ってはいましたが、よくよく聞くと7組程の出演者が30分程度ずつのステージをするらしく、かっきり16時に行かなくても大丈夫とのこと。
そして、何と4列目のチケットをくださるとのこと149.png
私はその野外コンサートが3年前から毎年あっているのは知っていましたが行く機会もなく・・・。
どんな感じの場所でどんな雰囲気かも全く分からず・・・。
でも、楽しみにして・・・。

まずはキングス シンガーズ。
アカペラですから、ステージには数本のマイクが立っているだけ。
開演になり、客席もステージも暗いままの中、下手から6人が登場。
もちろんよ~く見ると人が歩いてるのが分かる程度。
でも、四角い光りが動くのだけはよくわかりました(笑)
全員がタブレットを持って登場!!
各々の譜面台にそれを置くころにステージが明るくなりました。
たぶん楽譜もタブレットで・・・って事なんでしょうね。
でも・・・、
タブレットはそれだけではありませんでしたよ。
なんと曲紹介等はすべて日本語149.png
それもお上手な日本語でした。
ローマ字で書かれていたのかは分かりませんが、皆さんとても日本語がお上手でした。
一番たくさん話された日系人の感じの方の日本語は、本当に流暢でした。
ただ、私、不覚にも演奏中に寝てしまいました105.png
アカペラでの宗教曲は暗い客席では子守唄で・・・(笑)
ビートルズなどポップスなどはリズムもあるので楽しめたのですが・・・。
さも聴いてたか風に装ってはみましたが、主人からしっかり言われちゃいました。
「かくってなってたよ」って!111.png
途中に15分の休憩を挟んで、終了したのが16時前。

さあ、それから六本松まで地下鉄に乗って移動。
25年以上前に1年間だけ住んだ街です。
懐かしさの前に、当時は地下鉄もなかったし、地下鉄降りて地上に上がったら、
ここはどこ?状態。
地下鉄駅前付近は見事に変わっていました。
ちょっと歩いて、住んでいたマンションの前辺りに来ると、昔の感じがありましたが・・・。
もちろんマンションも当時のまま・・・。
そして、マンションの前には木々に囲まれた神社がありましたが、そこが会場です。
当然、その辺りでは、コンサートの音が聞こえてきています。
護国神社の境内での野外コンサートです。
普段はあちこちから入れますが、やはり入場は一か所限定。
入るとまず紙袋に色々入ったお土産つき。
後方から4列目まで行くのが大変(笑)
どうやら6,000人くらい入っていたようです。
後方から入っていく間に聞こえる音はなかなかいい音です。
お天気にも恵まれ、まだまだ日が高い時間。
回りの人を見ると、帽子の準備をされていたり、かなりの人がタオルをかぶったり、首の後ろにかけたり・・・。
野外初心者の私たちは何の用意もしないまま行ってしまいましたが、席についてから分かったことは、
そのお土産袋には、お出汁だけでなく、雨合羽もタオルもうちわも入っていました(笑)
そう、野外の必需品がちゃんと用意されていたわけです。

さて、4列目ですが、ステージも肉眼でちゃんと見えましたし、目の前には大きな大きな映像も・・・。
そして、私の目の前には、これまた大きな大きなスピーカーが・・・148.png

このスピーカーがずっと私を悩ませてくれました!!
ピアノと歌などだけの時は良かったんですが、リズミカルな曲になると、
ベース音とドラムの音がわれて聞こえます。
おまけにベース音が私には違う音程にしか聴こえないんです145.png
回りを見ても皆さん楽しんでらっしゃる風なんですが、私には違和感あり過ぎ!!
歌の音程に対してベースの音とかが微妙に違うんです。
でも、プロの人達ですから、たぶんミスではないはず・・・。

私の耳が変になった?
私の音感が悪くなった?

主人に言うと、私ほどではないけれども主人もやはり少し異常に聞こえていたみたいです。
どうも前過ぎて、そしておまけに中央よりも右寄りだったこともあって、音のバランスが良くなかったみたい。
でも、後方では綺麗に聴こえてたのに・・・。
野外で音を楽しもうと思うなら後方、前方はアーティストを直接見て楽しむって事のようです。
主人はもともとリズムで聴いて楽しむ人ですからいいのですが、私はハーモニーで聴くのであの違和感は耳障りでしかなく、正直言って後方に行きたいなあ~とずっと思っていました(笑)
どうやらチケットをくださった方も違和感を感じられてたようで、
「スピーカーの前だったから楽しめなかったんじゃありませんか?」
「後方が良かったかもしれませんね。ごめんなさい。」と私たちが何も言わないのに言われました127.png

でも、凄い迫力は十分感じて帰って来ましたよ(笑)
誰が出たかと言うと、
葉加瀬太郎さん、藤井フミヤさん、古澤巌さん、羽毛田丈史さん、松下奈緒さん、竜馬四重奏のみなさん、岸谷香さんの7グループ。
葉加瀬太郎さんがメインだったので、それぞれのステージでも1曲は一緒にされました。
それも、毎回衣装を変えて・・・(笑)
そう、7着は持って来てらっしゃったことになりますね(笑)
ま、音は充分に楽しんだとはいきませんでしたが、(本当に苦痛でした(笑))おしゃべりは十二分に楽しませてもらいました。
20時には終了しましたが、その頃には日が落ちて・・・。
d0355043_01412854.jpg
ステージもいい感じに・・・。
d0355043_01430076.jpg
もともと晩ごはんは博多で食べて帰ろうと言う事になっていたので、
天神の大好きなお店でパエリヤ等を食べて、飲んで、日が替わる頃に帰って来ました。

ああ~、でも、本当にちゃんと聴きたかったなあ~。
コンサートのはしごも大変でした!!(笑)

仕事始め???(笑)

そんなたいそうなことではないのですが、
ま、一応、御月謝や少ないなりに報酬を頂く責任ある仕事なので・・・111.png

まずはピアノの先生復活です。
ここしばらくは、自宅でのレッスンはしていなかったのですが、
昨年11月にお願いされまして・・・。
d0355043_23425781.jpg
12月は何かと忙しかったので、年明けからとなっていました。
関西で1年前まで習ってらっしゃったそうですが、北九州にお引越しされてきて、
慣れるまで1年はほとんど弾かれてなかった大人の方です。
教会関係の方なので、一般的な教則本と一緒に讃美歌もやります。
それも毎週!!
大人の方は、2週に1回って方が多かったのですが、
どうやら以前のように弾けるようになりたいと言う気持ちが強かったようで・・・。
1年ぶりに練習されたようですが、丁寧にさらって来られて、少々驚きました。
もちろん以前どの程度弾かれてかはよくわかりませんが、
すごく速く指が動かれているわけでもないし・・・。
でも、楽しい時間を共有できればと思っています。
楽しみです!!

そして、もう一つはハンドベル。
d0355043_23533329.jpg
某女子大のハンドベルクワイアに関わらせていただいて3年。
12月の定期演奏会で4年生が引退し、13名いたメンバーが一挙に7名に・・・。
1年生2名、2年生2名、3年生3名です。
新部長さんも決まり、12月中に2度練習したようですが、
私は娘のことがあったので1月から参加と言う事で・・・。

その間、自主練で譜読みをしてくれていました。
今月後半に最初の演奏があります。
送別礼拝での賛美です。

でも・・・、

3年生、それも部長さんともう一人のお二人が実習中で参加できません。
そう、5名での演奏なんです。
大きな事は出来ません!!
今やれることを丁寧にしか・・・。

新年最初の練習、そして私が加わると言う事もあって、
今日の練習には、新旧の部長さんが覗きに来られました。
特にこれまでの部長さんが来られた時のメンバーの嬉しそうな顔!!
きっと心細かったんでしょうね。

送別礼拝まであと5回練習ができます。
指揮者の先生は前日のみのようなので、作り上げてないといけなそうです。
さあ、大変!!
自信を持って演奏できるようにしてあげないといけません!!

責任重大な仕事始めとなりました。
私もちょっと緊張!!137.png

我が家の紅白(笑)

2018年も1週間が過ぎようとしていますね。
早いなあ~。
娘1号が12月26日~1月1日まで、娘2号が12月28日~1月4日まで帰省し楽しく過ごしましたが、
日常に戻って夫婦二人となってしまいました(笑)
洗濯などいろいろな物の片付けに追われております。
年末に手術した娘1号は大阪に無事戻りましたが、4日に検診に行き、血液検査の結果、再入院となりました119.png
点滴と抗生物質で様子を見るようです。

さて、娘たちが居た間のことを今更細かく紹介するのも・・・と思いますが、
前回の更新時に我が家の紅白については年明けに・・・としてたので、一応、我が家の紅白を・・・。

ここ数年の我が家の年末は、国営放送の『 紅白 』ではなく、
我が家独自の『 紅白 』で過ごしています。

家族のカラオケ大会ではありません!
d0355043_15530327.jpg
我が家にはたくさんの CD& レコードがあります。
その中から、主人の独断と偏見で、また、娘たちの考えも入れながら、
男性アーティスト→女性アーティスト・・・と言った具合で1曲ずつかけていくんです♪

今年の紅白は、「さあ~、始まります!」の宣言もないまま、
いつものように何気にBGMとしてかけてしまい、1曲ではなくCDアルバム1枚をかけてしまって始まりました。

と言う事で、最初にかかったのは「トニー ベネット」149.png
d0355043_16025817.jpg
大御所を前座状態で・・・148.png
何気にいつものBGM気分でかけてしまったので、CD1枚20曲からスタート。

「トニー ベネット」に対する紅組トップバッターは
「ランディ クロフォード」
CD1枚は長いのと、LPレコードだったので片面だけを・・・。
d0355043_23222893.jpg

白組2人目は、「サミー デイビスジュニア」
ギターだけの伴奏で歌います♬
d0355043_23391262.jpg

対する紅組は、「セリーナ ジョーンズ」
ポール マッカートニ―のマイラブのカバーとかが入ってます。
d0355043_23423085.jpg

白組3人目は、「フランキー レイ」が歌うジャズのレコード。

「ローハイド」を歌った人らしい・・・119.png
「ローハイド:って西武劇じゃなかったかな?


紅組3人目は、「エラフィッツ ジェラルド」
色んな讃美歌もたくさん歌っているけど、やっぱりこの人の歌唱力は凄い!!
d0355043_23503051.jpg
白組4人目は、「ウィリー ネルソン」
カントリーの人だと思います119.png
何しろ、主人のチョイスですので、聴いたことはあるのですが・・・。
結婚依頼30数年。
主人が在宅の時は、主人のコレクションを色々かけるので、嫌と言うほど聴いているのですが、
私はなかなか人の名前と曲名を覚えられなくて・・・129.png


紅組4人目は、「キャロル キング」
今もステキですが、若い頃も素敵!!
d0355043_00070658.jpg

白組5人目は、「トリニ ロペス」
スペイン語で歌っています♬♬
d0355043_00092254.jpg

紅組5組目は、「グラディス&ザ ピップス」
再び黒人の方々登場です。
d0355043_00103265.jpg
さて、このまま行くと出場歌手がとっても少ないうちに終了となるので、
ここからは、一人1曲に変更!(笑)

白組6人目は、御大「ジェームス ブラウン」
ご存知の方はお分かりでしょうが、濃いです127.png
d0355043_00145233.jpg

対する紅組は、「ゲイル ガーネット」のWe'll Sing in the Sunshine
趣向を変えて、さわやかに・・・。
d0355043_01392174.jpg

白組7人目は、「バック オーウェンズ」で Act Naturally
d0355043_01453914.jpg

紅組7人目は。「リン アンダーソン」で Rose Garden
d0355043_01494311.jpg
白組8人目は、満を持しての大トリ 「フランク シナトラ & ナンシー シナトラ」親子で
Something Stupid
d0355043_01513023.jpg
2017年の我が家の紅白はここでおしまい!!
そう、ジルベスタ―コンサートの時間になったのでここまでです(笑)
主人の判定では、ジェームス ブラウンとフランク シナトラを擁した白組の勝利だったようです(笑)
選曲者の意図は見え見えですね(笑)
ま、娘たちも私もこのメンバーだと、やはり紅組はちょっと役者不足だった気も・・・。

来年は、ジェームス ブラウンとアレサ フランクリンの対決が見たいと言っておりますが、
選曲者が主人ですから、主人の采配一つでどうにでもなりそうな・・・(笑)

ジルベスターコンサートは、曲が終わると同時に年が替わるかが毎年楽しみなんですが、
今年は最後の音で調整しているのがありありではありましたが、
やっぱり興奮しました!!

紅白歌合戦は全く観なかったし、録画もしていませんが、
楽しく年明けを過ごすことが出来ました。
d0355043_02074484.jpeg




やっぱり私一人では・・・

YouYubeに動画をアップするのは出来ませんでした105.png

色々試みてはみたものの結局わからず・・・。
大阪に住む娘1号がYouYubeにアップしてくれたので、
何とかブログ上でも見れるようになったはず・・・119.png

私が関わっているハンドベルクワイアの演奏です♪


台風一過・・・

台風騒動でなかなか大変な1日(17日)を過ごした学生たち。

目指すは川内(せんだい)でした。
しかし、九州の在来線は始発からすべて見合わせ。
九州新幹線は熊本ー鹿児島中央間は止まった状態。
挙句には山陽新幹線も停電で一部区間が止まって・・・。

なんと彼女たちは、本当は朝から鹿児島に行って観光のつもりでした。そして、夕方には川内の居酒屋を予約して盛り上げる予定だったんです(笑)
でも、台風でまずは観光を諦め、なかなか小倉駅から動けずで、川内の居酒屋も諦め・・・、

結局、ホテルに着いたのは23時を回っていたとか149.png

実は、昨年のフェスティバルも台風襲来でした。
昨年は唐津であったので、呼子で観光し、イカを食べてなんて計画して…。
その時は、一応、朝から現地入りはしたものの大雨で観光どころではなく、
仕方なくホテル近くでボーリングして、焼肉屋に行ったとか(笑)

2年続きで大変なフェスティバル旅行となりましたが、
本来の目的はフェスティバルでの演奏ですよね128.png

私は、最初は彼女たちと同行する予定だったのですが、
17日に奏楽者研修会の講師の話が入り予定変更をさせてもらって、
私だけ当日入りとなりました。
私は練習時のコーチですので、指揮者と学生たちが前日入りしていれば大丈夫なわけで、
私は聴衆の一人として、一応、形上は引率者です(笑)

フェスティバル前日に入ってしまった研修会ですが・・・、
なんと今回の台風で被害が大きかった大分での仕事でした。
気をもんでいたら、研修会前日に中止の連絡が入ったので、
学生たちが疲労困憊していた頃は私は家でゆっくりして、当日早朝の新幹線で向かいました。
フェスティバル当日は、台風一過のとっても良いお天気の中・・・(笑)

彼女たちのリハ時間にはしっかり間に合い、指揮者も学生も落ち着いてやっていました。
いつものことなんですが、指揮者が慌てなければ良い演奏になるはず・・・(笑)
今回の曲は、とても速い曲な上に、演奏しながら手拍子もすると言う難曲。
3分前後で終わる曲。
各団体の持ち時間は10分というのに、この1曲にかけることにしています(笑)
上手くいけば拍手喝采?  
こけると収拾つかなくなる可能性も・・・105.png

指揮者が速くなっても対応できるように、私が思うテンポよりも速め速めに仕上げてはいました。
さて、どうなったでしょう・・・

これを書いている時点では、動画を載せる方法がわからないのですが、もし分かったら、ここに付けるとして・・・119.png

やっぱり先生、速くなりました103.png
一気に突っ走った感じ(笑)

でも、私の席の後の方からは
「すばらしい!!」との声も出てたので突っ走ってこけなかったって事かな?
d0355043_13430145.jpg

また、いくつものチームと一緒に同じ曲を演奏するマスリンギング
では、ステージ奥の位置だったら見えなかったのですが、彼女たちは前列で演奏。
そう、前列左側の赤いベスト(本当はチェック)が学生たちです。
また、この指揮をしているのは、私の幼馴染。
一つ前の記事で、昔グランドピアノで練習していたと書きましたが、そのピアノは今彼女が弾いているはず・・・。
私は転勤族と結婚したのでグランドをいつも持って行けるか分からないので、彼女に譲って
アップライトにしたんです。
学生たちはこの朝のリハーサルで初めてこの指揮者で演奏したわけですが、
「とっても分かり易くてよかったぁ~」と言ってました。

色んなチームの演奏を聴き、とっても楽しませてもらいました。
フェスティバルが終わったので、1週間休んだら、
今度は10月の学祭での演奏、12月の各所でのクリスマス関連の演奏、クリスマス礼拝、
そして定期演奏会と練習あるのみ!!の時間となります。

フェスティバル後、学生たちはどうしたと思います??
前日に楽しめなかったので、
なんと、現地で打ち上げ!!
指揮者の先生と3年生2名は翌日の関係でそのまま新幹線で帰って行きましたが、残りの学生は川内駅近くの焼肉屋に・・・。抜かりなく、予約していました(笑)
大学生ですし引率がいる訳ではありませんが、顧問の先生(指揮者)としては気になられますよね。
d0355043_14033198.jpg


と言う事で、学生気分(笑)で打ち上げを楽しみ、

ほろ酔い気分で新幹線へ・・・。

たった一泊でも荷物が多いお嬢様たちでした(笑)


さ、動画を張り付けられるといいのですが・・・。
色々やってみま~す!!
誰か教えてぇ~105.png