人気ブログランキング |

カテゴリ:男の料理( 9 )

久々の男の料理

私がハンドベル等で忙しい時には、主人が昼食や夕食の準備をすると決まって数回実行されましたが・・・。
突然の足腰の痛みで中止となって久しい我が家です105.png

やっと、やっと、3・40分の散歩にも行けるようになり、それと同時に私の夏休みも終わり、
今日より主人の当番復活です111.png

今日は、午後2時から4時まで教会音楽委員会がありました。
d0355043_23154453.jpg


今日の委員会は、コメダ珈琲に5人の委員が集まり、初顔合わせでありながら、再来週末に行う研修会の最終打ち合わせをしました。
私はコメダ珈琲に行くのは2度目ですが、
前回「金のコーヒー(アイス)」を頼んでとっても美味しかったのでそれを今回も・・・。

また、予約できるのは平日のみと言う事もあり、もう一人の人と1時過ぎから5人分の席を確保しに行ったので、お昼は彼女とエビかつバーガーをはんぶんこ!!(笑)
d0355043_23210342.jpg

何しろ1個が大きくて…。
スマホと比べると大きさが分かると思います。
(これは前回行ったときの写真なので3つに切ってありますが、今日はちゃんと4つに切って下さいました)

ここ1週間、主人が久しぶりに1日1食にしているので、朝、昼の私の食事は昔のように有り合わせです(笑)
その所為か、ちょっぴり体重減になっているので、腹八分目を実行中です110.png
すぐおなかいっぱい食べたくなるので、要注意です!!129.png

私は今年度は委員長なので、話をリードしながら抜かりなく打ち合わせをしなくては・・・と
かなり神経を使いました。と言う事もあり、とっても疲れてしまいました。

それを察してか?(笑)、
「今晩は俺が作るよ。」と・・・。
男の料理復活です!!
と言っても、お酒の肴ばかりですが・・・。
d0355043_00283508.jpg

まずは、ぬき、と うの花 と 板わさ と、そばみそ焼き。うの花はスーパーの惣菜!
ぬきってご存知ですか?
要は、天ぷらそばの麺なし。
もう完全に呑兵衛の世界です(笑)
そう、最初から飲む気満々でした!!127.png
d0355043_00505374.jpg
   いたわさはかまぼこを切ってわさびを添えただけ!(笑)
そばみそ焼きは、そのかまぼこ板に、そば粉とみそ等を混ぜたものをのせて、オーブントースターで焼いただけ!!(笑)
d0355043_00121809.jpg

最初はビールにするかスパークリングワインにするかで少し
迷いましたが、

スパークリングワインに決定!!

蕎麦屋のつまみオンパレードですので、

KALDIで見つけた白のランブルスコでかんぱ~い!!
私は、これが大好き!!
赤のランブルスコも好きですが・・・(笑)

あっという間に無くなり、
次は・・・。
d0355043_00353293.jpg














冷たく冷やした日本酒です。
本当は、1升瓶に入っているお酒なんですが、
d0355043_00470641.jpg
冷蔵庫に入らないので、
むか~しに父の日に主人の似顔絵ラベルの付いた日本酒を
贈った瓶があったので、それに入れて冷蔵庫で冷やしていた
「鷹来屋」の夏酒です。
私たちが良く行くお店で始めて飲んだ時からとっても気に入っている大分のお酒です。

その頃に出てきた酒の肴が
d0355043_00584459.jpg
揚げ焼き。
油抜きしたうすあげに、田楽味噌を塗り、白ネギの小口切りをちらして、やはりオーブントースターで焼いただけ!!
これが不思議と美味しかったです。
そのあとに出てきた 揚げかまぼこに田楽味噌を塗ったのは、揚げかまぼこに味がついているので、
ちょっと微妙・・・119.png
制作者も認めたので、たぶん次回にはうすあげの方だけでしょうね、きっと。

昔だったらまだまだ食べるところでしょうが、二人ともこれで終了!!(笑)
主人 作る人、私 食べる人 のご飯?はとっても美味しゅうございました164.png




 


by 310haha | 2017-09-10 01:14 | 男の料理 | Comments(0)

かたやきそば

今日は月曜日。
午前中はハンドベルの練習日。

と言う事は、昼食は主人が担当するはずの日!!102.png

先週は、練習がお休みだったし、忘れているかも・・・と心配していました(笑)
昨日、買い物に行く前に、一応、やるかやらないか聞かないといけないと思っていましたが、
その前に主人の方から「明日の昼は当番だよな?」と・・・。
ちゃんと覚えてらっしゃいました128.png
失礼しました!!(笑)

昨日から「かたやきそばを作る!!」と決めていたので、その買い物もして、準備OK!
東京ではよくあるらしいのですが、こちらでは長崎の皿うどんがあるのであまりないとか・・・。
主人の話ですが・・・。
ちゃんぽんや皿うどんの市販のスープを使って餡かけにするのかと思いきや、
焼きそば麺にお肉、かまぼこ、野菜炒め用の野菜パックで作るらしいです。
餡かけの餡まですべて自分ですると言う主人。

少々気になりながら練習に出掛けた私です(笑)
きっと・・・、たぶん・・・、もしかすると・・・、美味しい???
な~んて期待しながら・・・111.png

で、出来上がったのが、これ!!
d0355043_14412061.jpg
やはり彩りはいまいちですが、焼きそば麺はカリカリになるようにじっと焼き、かかっている餡も味は抜群です164.png

美味しかったから、
後片付け、特に既に洗っている物のチェックは仕方ないかあ~105.png

洗い物の雑さは我が家だけではなさそうです(笑)
練習の時に、今日は主人が作っているはず・・・との話から、話が盛り上がり、皆さん後片付けにはご不満がおありでした。
端っこの方に油が残っていたり、鍋は焦げ付いてたものが取りきれてなかったり、
テフロン加工の鍋を金属たわしでゴシゴシされちゃったり・・・149.png

今日は、美味しさに免じて許してあげよう!!(笑)

明日の夜も、本来は主人の担当日ですが、明日は主人はお声がかかって外飲み会!!
明日の夜は久し振りに一人になれるぞ!!(笑)
のんびりしたいのですが、土曜日に大分まで研修会講師で出かけるので、その資料造りをしないと・・・。

美味しい昼食の後のブログ更新で、眠くなってきました!!
とりあえずちょっとうたた寝しようかな?129.png

ごちそうさまでした110.png

by 310haha | 2017-07-03 15:00 | 男の料理 | Comments(2)

男の料理 リベンジ編

今日は月曜日。
ハンドベルの練習日と言う事は、主人が昼食担当の日110.png

昨日の買い物時から何をするかは知っていました(笑)
以前にも作ってくれた「冷やし中華」の予定でした。
d0355043_15163857.jpg
これは前回の冷やし中華。
そう、錦糸卵がうまくできず、玉子焼きになったあれです!!(笑)
前回がこうなので、思わず何度も「大丈夫?」と聞いてしまった私ですが・・・。
今回は・・・、
d0355043_15230775.jpg
綺麗な錦糸卵が出来ていました\(^o^)/
錦糸卵に感激したはずなのに、早く食べたくて、構図は無視してしまいました (^_^;)
錦糸卵を前に持って来るべきでしたね129.png

ただ、今回は、人参が・・・ (>_<)

写真では分かりづらいのですが、前回は茹でてあったのに、今回は《 生 》!!
「茹でなかったの?」と聞くと、
「細いから生でいい!!」と。
 ????

食べてひと言。
「やっぱり茹でた方がいいか!! これだけがかたいな!」と・・・。
ですね(笑)

でもリベンジ達成!!と言う事で、美味しく頂かせてもらいました。
ごちそうさまでした m(_ _)m

by 310haha | 2017-06-05 15:31 | 男の料理 | Comments(0)

男の料理の日(笑)

昨日「男の料理」の日でした(笑)
主人は昼過ぎに買い物に行き、夕食の準備開始!!
そんなに意気込んで大丈夫??
またひと品かな?
ちょっと気になったので、一応、「何するの?110.png」とにこやかに聞いてみました。

以前に作った【手羽元のさっぱり煮】【モツ煮込み】だそうです。
煮込みもの2種じゃ、そりゃ時間が要りますよね、
準備は早めに取りかからないと・・・。
でも・・・、野菜系は?   煮込みに入ってる??

疑問は色々ありましたが、口出ししたら大変!!
へそ曲げられる可能性大ですからね127.png

学校から帰ってマンション付近まで来たら、お醤油とお酢の混ざった良い香り。
「どこかのお宅は今日は南蛮漬け?」なんて考えたりして・・・(笑)
マンションに入ったらその香りはもっと強くなり、玄関開けたら・・・
我が家からの香りでした!!

でも、この時点でも私はちょっと心配でした。
というもの、手羽元のさっぱり煮は1度やってくれてるし想像がつきます。
ただ、モツ煮込みは・・・。
内臓系がダメなわけではないのですが、私は初めてのこと、想像がつかないことは何でもとても勇気が要るんです。
鍋のふたを開けると野菜が色々入ってはいますが、なんとなくサラダが欲しくなった私です(笑)
d0355043_11351068.jpg

と言う事で、またまたちゃちゃっとサラダを作って、いざ食事!!

写真を撮って思ったこと。
私のサラダ中心にとってる感がありますよね、無意識なんですが111.png

さっぱり煮は前よりも出汁を煮つめてあって少し照りもあり、
食欲倍増!(笑)
食べても、もちろん美味!!

隣りで、
主人は美味しい!美味しい!! と
モツ煮込みを食べています。

さあ、勇気をもって食べなくては・・・137.png

彩り悪すぎで食欲が・・・ではありましたが、どうやら奥の白い小鉢にある白ネギをかけるとか・・・。
初めから言ってくれれば、欠けた状態で写真撮ったのにと思いつつ食べてみたら・・・、

これが美味しい!!(笑)
なかなかです。

我が家では、私が嫌いなものや美味しいと聞いても作って見ようと思わないものは、
食卓に並びません(笑)
身体は必要以上に発育している私ですが、結構嫌いなものがあります。
主人は、食事担当の日にそんなものに挑戦しようとしているのかもしれません。
毒味係りは覚悟が要りそうです119.png



by 310haha | 2017-05-26 11:44 | 男の料理 | Comments(0)

多くは望まないでおこう・・・

昨日は火曜日。

気づかれた方もありますよね(笑)
最初に更新した時は、何の迷いもなく木曜日と書いてました(^^;;
私、最近曜日の感覚がめちゃくちゃになってきてるんです(>_<)
一応、主人が毎日いる日々になったから…と思ってるんですが、大丈夫かあ〜?(≧∇≦)

さて、火曜日。
そう、主人が夕食作り担当の日。

主人は午前中にハローワークへ書類提出に行きましたが、提出するだけで即終わったらしく、街に出て来ないか?との電話がありました。
私は、月1回行っている内科へ行く日だったのと、郵便局に行かなくてはいけなかったので、それが済んでから合流する事にしました。
お昼近くに合流し、蕎麦屋さんで一緒に昼食。
その後、晩ご飯の買い物をすることに・・・。

主人が担当と言う事で、「何にしようかなぁ~?」とつぶやきながら、あれとこれと・・・とかごに入れていきました。
冷蔵庫にはあれがあるよ! あれもあるよ!! と私が言うと、「それでいいじゃないか!」と言うので、
一品分の材料を買って帰りました。

さあ、どうなったと思いますか??(笑)
d0355043_07284291.jpg

昨夜の夕食です。
学校から帰った時には、
豚の冷しゃぶしかありませんでした105.png
彩りも良く、美味しそうでしたが、
「これだけ?」と、私が言うと
「これだけだよ」と。

私は結婚以来、「これだけ?」と何度言われた事か・・・。
その言葉が嫌で、何種類も作って来たのに・・・(笑)
色々言うと怒り出すのは分かっているし、やってくれなくなりそうだから、

我慢!  我慢!!

冷蔵庫にある物の中で手早くできる「レタスとしらすの簡単サラダ」をちゃちゃっと作って、ヘルシー夕食となりました。
因みに、アルコールはオールフリーのビール擬きです127.png

主人曰く、「意外と手間がかかった!!」と。
まあ~ね111.png
きゅうりはピーラーで薄くし、ちゃんとかるく二つ折りにして並べておりました125.png
食べるためにお皿に取ってみると、豚の冷しょぶの下は2層に・・・。
豚の下はレタス、その下にきゅうり・・・。

え?! レタス?

ちゃちゃっと作ったサラダとかぶってしまいました143.png

1品でやった気になっている主人ですが、確かに凝るんです!!
そして、時間切れだったり、やる気喪失したり・・・。
俺はちゃんと担当した!! と思っているからか、
「これだけ?」と言う私の言葉にもめげず・・・(笑)
「いつもこれくらいでいいんだよなあ~」とも・・・。
いいよねあ~、たまにやる人は・・・128.png
d0355043_07492840.jpg

そんな私を癒してくれたのが
これ!!

私はドラえもんが大好きです!!
アニメが好きなわけではなく、このキャラクターがかわい~い!!

我が家にはドラえもんグッズが色々あります。
それを知っている友人たちが、新しくドラえもんグッズを見つけると買って来てくれます。


これもその一つ!
d0355043_07530476.jpg




博多土産の二〇加煎餅です!!

普通は、ドラえもんが持っている
目の辺りのお面がパッケージで、普通サイズの物にはお面も入っていて、煎餅にはお面の部分が焼き印されています。知られてますよね。

最近は、真っ黒の物や、色々なキャラクターの物もあるようですが、
ドラえもんは知りませんでした。
d0355043_09274489.jpg



煎餅自体もドラえもんです(笑)

カワイ~イ110.png113.png

このドラえもん二○加煎餅は
ミニサイズ だからお面は入っていません。 残念!!

私の友人に「ひよこ(饅頭)」をかわいそうで食べられない!と言う人がいますが、
私はしっかりドラえもんを食べちゃいました128.png
箱は取っています。
マイデスクに飾ろう~っと!!

by 310haha | 2017-05-24 09:43 | 男の料理 | Comments(0)

錦糸卵は難しいんです!!(笑)

今日は月曜日。
私は午前中にハンドベルの練習がありました。
4月初めは、練習から帰って昼食の用意をして‥と大変でした。
前にも書きましたが、主人が仕事に行っている時は、昼食をきちんと作るなんてあまりなかったのですが、毎日家にいるようになってイライラの源の一つは、昼食作り。
3食の用意をしなければならないことと、一人になれる部屋がないことで、本当にイライラして‥。
で、料理を作る事が嫌いではない主人に、私がハンドベルで出かける3日間の食事を担当してもらうようお願いをしました。
月曜日の昼食と、火・木曜日の夕食を作る事をお願いし、一人になる部屋を確保したら、基本的にはイライラが無くなりました111.png

で、今日は月曜日。
今日はなんだろう・・・と考えながら帰宅したら、エプロン姿の主人が素麺をゆがくところでした。
今日は、素麺で冷やし中華を作っていました。
d0355043_21541178.jpg

彩りはバッチリですよね。
でも・・・???
悪い訳ではありませんが、
卵焼き??

市販の卵焼きを買って来たのかと思いきや、
錦糸卵を作ろうと試みたらしいのですが、うまくいかず、卵焼きにしちゃったとか・・・104.png
卵焼きなら焦げることもなく、きれいな黄色で、私より上手な仕上がりですが、
錦糸卵はまだまだ修行が足らなかったようですね129.png

きゅうりや人参の千切りはこんなに細く切れるのに、ざんね~ん!!
薄焼き卵は難しかったようです。
味??
美味しかったで~す。
麺類のゆがき方にはうるさい主人ですから、素麺も茹ですぎることもなく・・・。

さあ、来週は何かな?? 

あっ、そうそう、
主人が、「T君がお前のブログを見つけたらしいぞ!」と・・・。
「え?! どうしてわかったのかな?」と言うと、
「臨耄で検索してたらヒットしたらしい」と言うのです。
 
木曜日のこと のタイトルの後半に書いた《洋書の写真集?》に引っ掛かったようです(笑)
主人のメルマガ「酔狂老人臨耄雑記帳」の愛読者の方が見つけられたらしいのです。
私は、娘1号と娘2号と広島のお友達の3人にしかこのブログを始めた事は言ってなかったのでびっくりでしたが、Tさんは得されたかもしれません110.png
というのも、主人はメルマガにその《洋書の写真集?》を頂いた話は載せていたのですが、写真は無いので、たぶんメルマガをご愛読の方々はどんなんだろうと想像されていたかもしれないんです。
私が写真をアップしていましたから、「俺は見たぞ!!(笑)」と得意気かも・・・(笑)
老後生活のつぶやきブログですから、きっと主人もたびたび登場することでしょう。
主人のメルマガ愛読者の方がまたまた検索ヒットするかもしれませんね(笑)
主人のメルマガと私のブログでは、もしかすると見解の相違が発生するかもしれませんが・・・128.png

by 310haha | 2017-05-22 22:10 | 男の料理 | Comments(2)

お互いやっと落ち着いてきています(笑)

一 昨日(27日)は主人が夕食準備担当2回目でした。
私が18時から20時まで、某女子大のハンドベルクワイアの指導に行く日です。
d0355043_23574174.jpg

2017年度になってひと月余り・・・。
新入部員が今の所3名、毎回のように見学者も来ています。
たくさん入ってくれるといいなあ~。
一応、私がほとんどの練習に関わり、指揮者の先生はここのところ本番直前の練習に来られることが多くなりました。
私はどこまで手を出せば・・・と思っていたこの2年に比べれば、とりあえず作っておかないと本番が大変!!と言う状態なって来たので大分やリやすくなりました。
でも、学生たちは・・・??
さあ、今年は少しはうまく回っていくかな?

で、帰ったら、今回もご飯が出来ていました128.png127.png
またまた残念ながら(笑)メイン料理のみですが、今回もテレビでやっていた料理を試したみたいです。
d0355043_23593874.jpg

【手羽元のさっぱり煮】

どうやら手羽元をかなりの量のポン酢で煮ただけとか・・・。

今回もおいしかったです!!
楽させてもらっているから文句は言えません!!(笑)
メインだけ?
洗い物は? 等々127.png

さあ、今度は月曜日の昼ごはんのはず!!(笑)
何かな??


新しい生活もひと月が経とうとしていますし、部屋替えをして私はマイルームが出来たので、イライラすることもほとんどなくなりました。
d0355043_00112197.jpg

マイルームも大分片付いてきました。
これまた残念ながら主人の大量の本やプラモデルの在庫などはそのままになってしまいましたが、
テレビも見れるし、
音楽も聴けるし、
一応、ipadもiphoneも
部屋で使えます。

主人もLDKでメールチェックしたり、ギター弾いたり、音楽聞いたり、テレビ観たり、そして夕方のはお散歩に行くようになりました(笑)
私には気をつかって買い物もアッシー君になろうとしておりますが、私だって少しは運動しなくては・・・119.png

ま、その辺りはこれから徐々に・・・ですね(笑)

さあ、明日は東京ドームに行きます!!
何しにでしょうね(笑)
日曜日夜に戻ります。
楽しんできま~す169.png169.png

by 310haha | 2017-04-29 00:24 | 男の料理 | Comments(0)

味は抜群でしたが・・・ (^_^;)

昨日は、主人の夕食担当初日でした (^o^)v

もともと料理に興味のある人ではあるので、大失敗!!何てことはないとは思っていましたが‥。
昼間に買い物に行った時、主人が決めたのが・・・、なんと、

鯛のあら炊き!!

ハードル高すぎじゃないんですか??(笑)

でも、鯛とはいえあらですから、250円!!(笑)

私たちの行きつけの居酒屋で出される「鯛のあら炊き」がとっても美味しく、美味しいものを食べると研究したくなる主人ですから、大きく外れることはないとは思っていました。

「俺は鯛のあら炊きを作るよ。」と宣言!!
『え?!  それだけ?』とは思いましたが、そこは我慢!我慢!!((笑)
ひとこと言うことでへそ曲げられるのも・・・と、結局、他の野菜料理は私となりましたが、女学院のベル練習に行く前にサラダを作って、
メインは期待と不安?(笑)の中、帰宅。

ドアを開けると、またまたとても良い匂い\(^o^)/

覗くと・・・・・・、
d0355043_07420047.jpg

ボロボロの上に色が薄い 。

どうやら、私が好んで使っている醤油に「甘口」とあったのが原因!

九州には、刺身用の醤油があり、濃くて甘くて少しとろみもあります。
「甘口醤油」というのがそれかと思ったらしく、また、あとは、よく使う「かけ醤油」と「薄口醤油」しかなかったから【薄口】でやったとか‥。
おまけに照りをつけるために煮つめることもしてなかったし、
何よりも鯛を鍋から出したり戻したりしたらしく・・・149.png

見栄えは最悪!!

でも、味はなかなかな味113.png
次は木曜日。
さあ、今度は何かな?

お疲れ様でした。
そしてありがとう162.png
ごちそうさまでした m(_ _)m



by 310haha | 2017-04-26 07:55 | 男の料理 | Comments(2)

ごちそうさまでした\(^o^)/

予定通り今日の昼食は・・・(笑)

今日午前中はハンドベルの練習の日。
昨夜の内から昼食の献立を決めていたみたいだったので、きっと大丈夫とは思っていましたが、
ハンドベルから帰って玄関を開けたら、とってもいいにおい111.png
d0355043_23483660.jpg


主人が昼食の準備をしてくれていました。

ちゃんとエプロンをして‥(笑)

もともと料理をする、それも目分量でやる男の料理ができる主人です。

昨日観ていたテレビで、色々具の入った温かいつゆで、
冷たいざるうどん(またはそば)を食べる料理が紹介されていました。

「よし!! 明日はこれを作ろう!」とあっさり決まった献立です(笑)
何か手伝う事は?と様子をうかがっていましたが、
たぶん片付けは私の仕事となるだろうし、主人から何か言われたらやってあげよう(笑)って感じで、出来上がるのを待っていました。

d0355043_23572158.jpg

本当においしかったです!
 
ごちそうさまでした。
 
次は明日の夕食ですね129.png

楽しんでやってくれることを願いつつ、感謝しなくては‥ですね!!

ハンドベル練習の時に、月曜の昼と火木の昼は主人に作ってもらう事になった!と言うと、
「ご機嫌伺いしながらじゃないとだめよ。」と忠告されました。
私はとっても好き勝手させてもらっているって印象がどうもあるみたいです。
確かに好きなことができている方だとは思いますが、とっても気を遣っているんだけどなあ~。
言葉を選び、ご機嫌の良い時に、相談してみる・・・。
そう、そんな気遣いはしているんですよ(笑)
主人が料理に興味がある人だから分担をお願いしてみただけで・?・(笑)

そうそう、アイロンかけも主人の担当となりました128.png
但し、主人関係の物だけですけどね(笑)
あと、お抱え運転集かな?(笑)

う~ん、やっぱり好き勝手言ってる方ですかね??(笑)


by 310haha | 2017-04-24 23:59 | 男の料理 | Comments(0)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る