人気ブログランキング |

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入学式が近づいて来たァ〜!!

3月も今日と明日を残すだけとなりました。
2016年度のまとめと2017年度の計画と準備をしなくてはならない今日この頃。

今日は2015年度より関わり出した某女学院のハンドベルクワイアの練習がありました。
先週は23日にあった卒業式の為の練習、今週は来週にある入学式の為の練習です。
d0355043_23332174.jpg
ひとまず、それぞれが自分のパートを確認しながら自主練です。

思わぬご縁からこのクワイアを指導し始めましたが、私の役割はお忙しい指揮者に代わって譜読み担当と位置付け、関わり出して2年!
今日は、指揮者で顧問でもある先生と副顧問の先生も練習後半には来られました。
そして、正式に2017年度も指導を頼まれました。

指揮者の先生は学校の先生はもちろん、ピアニストとしても活躍されているし、つい先日、パパにもなられましたので、益々お忙しくなられるかな?(笑)
3年目ともなると、自分の役割が大分分かって来ましたし、何よりも指揮者の補助と言うより、ほとんど私にかかっていることが最近よ~く分かってきました(笑)
と言うか、私が遠慮していたら学生たちがどうしていいか分からなくなり、結局、練習時間が足りない!!と言う後悔に繋がる事にもなりそうな傾向になる事が判明!!
そう、2016年度の反省です。

2017年度は遠慮するのではなく、学生たちの自主性を重んじながらお尻をたたく事にしました(笑)
そして、クリスチャンとして今まで以上に讃美歌の歌詞の意味や、信仰に関わる話もしていこうと思っています。
指揮者の先生はノンクリスチャン。
譜読みからかなりの所まで私が関わる事になるのですから、私が立たされた意味はそこにあると思います。
「思わぬご縁」と言うのはそういう事です。
ミッションスクールからのご依頼ですし、音楽的表現の部分は指揮者に任せるとしても、その曲の裏側の話は私が担当しないと誰が??
そんな気になりながら、2017年度も関わらせていただこうと思っています。
神様が私を必要として下さった意味はそこにしかないですね102.png

by 310haha | 2017-03-30 23:21 | 神様のお手伝い | Comments(0)

37回目の・・・

3月29日もあと数十分で終わりますが、今日は37回目の結婚記念日でした。
定年退職のために今月は飲み会(送別会)が多い主人。
昨日も、そして明日も・・・です!!

と言う事で、今日は外食はせず、家でささやかに‥(笑)と考え、まずはノンアルコールのスパークリングワインを購入し‥。
お祝いの宴は、残り物整理105.pngと言う事で朝から決め込んでいました。

毎日、出勤する前にその日の予定のチェックをする主人なので、私の誕生日も娘たちの誕生日も朝からお祝いの言葉を言ったりメールしたりするのですが、今日は何も・・・。
家のカレンダーには、ちゃんと結婚記念日って送別会の予定と一緒に書き込んでいた主人なのに、手帳には書いてない???

ま、こんなものかな?と思いつついたら、
d0355043_23582226.jpg



今年も娘1号から花束が届きました。


ここ数年、毎年、結婚記念日には「桜」を贈ってくれています。

娘1号は、今年も忘れず・・・です!!(笑)

ありがとう162.png













d0355043_23441277.jpg
d0355043_00171815.jpg


ネットで水戸のお花屋さんに頼んでいたみたいです。


花見酒を楽しむはずでしたが、
前にも書いたように、
ノンアルコールのスパークリンクワインで乾杯となりました。






d0355043_23453011.jpg



乾杯の時、
主人がひと言・・・
「色々ありがとうございました」と。

過去形?

37回目で終わりですか?(笑)

私は現在進行形だと思っていたのに・・・111.png

追求しないままやり過ごしましたが、どうなのかな?(笑)



明後日でいよいよ退職です。

まずは、持ち帰って来た私物の片づけをしてもらいましょう。

そして、38回目の結婚記念日に向けての歩みを・・・(笑)






by 310haha | 2017-03-29 23:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

少しずつ・・・

心の準備をしながら、色々な私物を持ち帰っています。

3月一杯で2度目のリタイヤをする主人。
1度目のリタイヤの時は、カレンダーの関係で、金曜日まで仕事をして土日は普通に休んで、月曜日から新しい職場に・・・と、私の生活は大きく変わる事もなく過ぎました。
今回も、金曜日まで出勤し、土日休んで・・・。
大きく違うのは、そのあと(笑)
来週月曜からは毎日サンデー状態となります008.gif

先月、仕事の段取りの関係で、「有給休暇消化はどうされますか?」と尋ねられたそうです。
「その後は毎日休みになるから、最後までやるよ!(笑)」と答えたらしい主人。
1度目のリタイヤの時も、最後の最後まで仕事した主人です。
当然の話なんですが、私にとってもとても良い選択でした(笑)

ただ、今度は来週から毎日顔を突き合わせて・・・002.gif

徐々に徐々に心の準備をしていたつもりでしたが、来週からの毎日を想像すると日に日に気が重くなってきています。
料理も出来るし、私が細々世話をしなくても一人でしっかり生活できる人ですから、
私は今まで通りでいいとは思いますが、家にいるのといないのとでは、外出することも話さなくてはいけないし、度重なると気も使うし・・・(笑)

そう、まだ始まってもいないのに、色々シュミレーションしながら一人で考え込み始めてしまっています002.gif
そして、1日1日タイムリミットの日を数え始めました(笑)

主人はどうなんだろう・・・?

昨日もいくつもの紙袋を抱えて帰って来ました。
これまでにいただいた名刺を始めとして、たくさんの私物が・・・。
実は5年前の1回目のリタイヤの時に持ち帰ったたくさんの私物もそのままなのに・・・。
私だったらさっさと捨てちゃいますが、ま、気長に片付くのを待ちましょう・・・(笑)

来週からは、気を使いながら、私は私! 主人は主人! 
そして時には一緒に…の生活を楽しまなくては・・・。
d0355043_09322282.jpg



のんびり、

でも時にはピリッと気を張って・・・

かな?(笑)

あと3日は色々物が増えることでしょう。

どう片付けるのかな?

私はとりあえず静観することにします!!(笑)

by 310haha | 2017-03-28 11:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

やっと…(^-^)

d0355043_21382373.jpg
娘たちからの退職祝いのノートパソコンを、娘1号と彼が持って来てから1週間が経ちました。
もうお気づきかも知れませんが…(笑)、

一番の目的は…、

娘1号がこの先一緒に歩みたいと願った男性がご挨拶に来られました(^-^)

いつ紹介してくれるんだろうと気をもんで何年経つだろう。
娘1号は5月6日生まれです。
そして、彼は5月5日生まれだそうです。
二人ともそう若くありません。
因みに私が娘1号の歳には、娘1号はランドセルを…(^^;;

ということもあって(笑)、
それぞれが一つ歳をとる前に籍を入れるそうです。
その上に…、

実は、我が家の苗字は少し珍しいんです。
しかし、我が家は娘二人、主人の兄の家も娘二人。
そう、私たちの次の代は女が四人。
義兄のところの二人は、それぞれ新しい苗字になっています。
少々珍しいだけで、お家柄上、どうしても残さなくてはいけない!と言う訳ではないので、誰もそのことは考えていませんでした。
ただ、娘1号と彼とで話し合って、ちょっと珍しく愛着のある◯◯姓を名乗ることにしたそうです。
養子縁組ではありませんが、◯◯姓は、娘の代までは…。

こう書くと、苗字の事がクリアしたからこのお話を歓迎しているようにもとれるかな?(笑)

私たちは、苗字なことは全く問題にしていませんでした。
私たちは、娘が決めたことは基本的には何ら問題視するつもりはなく、応援するつもりでした。

そして、私たちはこのお話を応援することに…(笑)
そしたら、おまけの感謝なことが付いて来たというわけです003.gif

あっ、そしてもう一つのおまけは、

彼が電子機器にものすごく強いということ!!
これまでは、我が家で詳しいのは娘1号でした。
PCのことは、これまでは娘1号が私を大阪から遠隔操作して、色々指示してくれてましたが、どうやら娘がわからなくてもその横で彼が解決策を探し出してくれていたようです。

これからは、高齢者二人が四苦八苦しても、強力な二人が遠隔操作で…ですね(笑)
遠隔操作がしやすいように、色々工夫をして大阪に戻って行きました。

思いもしないおまけ付きの娘1号たちの帰省でした‼️(笑)

お幸せに……053.gif

by 310haha | 2017-03-26 21:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

使いこなせるかな?

先週の連休に、娘1号が彼と一緒に帰省しました。
その際、主人の2度目の退職祝いにと、ノートパソコンを持って来てくれました。
娘1号、娘2号からのお祝いです。
自宅にPCがないわけではありませんが、職場で長年ノートパソコンを使っていたので
我が家のデスクトップのPCは私専用みたいになっていました。
d0355043_09132680.jpg
主人は、使い方がちょっとでも違うとうまく操れなくてイライラするので、このPCは使いません。
ネットショッピングなど、どうしてもしなくてはいけない時は私が代わってやっておりました。

今回、新しくノートパソコンを頂けるということになり、キーボードの配列等もこれまでと変わらないものなど、条件をつけて探してもらいました011.gif
d0355043_09000461.jpg
娘たちが色々セッティングする間、様子を見るでなくお任せ状態だった上に、メールの見方などの説明も書き留めるわけでもなく、彼がやりながら説明してくれたことを「了解!了解‼︎ それだけ?」と…009.gif

3日後、二人が関西に戻ったあと、やってみようとするのですが、なにも覚えてません005.gif

結局、私が娘に連絡して指示を仰ぎ、新しいPCに連絡先を入力したり、操作の方法を説明したり…。やれやれ…020.gif

なんとかメール確認と返信は自分でやれるようになりましたが、使いこなせるのははるか先の話のようです(笑)

娘たちは、今回、我が家のネット環境を色々広げてくれました。
無線でどの部屋でもネットができるようになったり…。
また、昨年買い換えたテレビが高機能付きのものだったらしく、それも整えてくれました。

でも、

使いこなせるのやら…013.gif

ま、ボケないための訓練かな?(笑)

娘たちの帰省については、この次に…003.gif



by 310haha | 2017-03-25 08:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

はじめまして

来月(2017年4月)から天下の素浪人となる主人。
毎日顔つき合わせての生活になりそう‥と考えただけで気が重くなってくるので011.gif、日々の楽しいこと、嬉しいこと、面白いことを中心に、そしてたまには辛いこと、悲しいこと、頭にきたことも発散させて頂きながら綴っていこうと思います。

基本的には、音楽大好き!
音楽の話、家族の話とか書くことが多いかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします060.gif

by 310haha | 2017-03-20 21:50 | プロフィール

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る