人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京にいます❗️

おはようございます。
都内にあるホテルの4ベッドの部屋にいます。
同室の3人は、まだ寝てます(笑)
昨夜は興奮し過ぎたかな??
d0355043_07091512.jpg
行って来ました、東京ドーム\(^o^)/
巨大スクリーンに映し出された・・・。
わかるかな?
御歳74才のポール マッカートニーです。
全39曲‼️
それだけでびっくりです。
もちろん声の張りや微妙な音程のズレは、年齢を考えると当たり前!
十二分に楽しませてもらいました。
御歳◯◯の私は、アリーナ席で立ちっぱなしは出来ず、スローな曲で早々と椅子に座りましたが、それを合図にしたかのように私の周りも座って…(笑)
やはり私くらい、いや、私よりちょっと上の方々が多いので仕方ないですよね129.png
でも、娘たちくらいの年齢の方が小さなお子さんと一緒に…という姿もちらほらあり、
「ああ〜、こうやって親から子、子から孫って広がってるんだなあ〜」って思いました。
我が家はまだ子の代までですが…(笑)
そう、昨日一緒にコンサートに行き、
今日はまだ寝てらっしゃる方々は、主人と娘1号、2号。
まだ孫の代には広げられてませんが、でも、このメンバーで行くと楽しいです(笑)
あっ、娘たちは最後まで立ちっぱなしでしたよ。
若いなあ〜、私たちよりは…ですが(笑)

いつもはステージ上はこめつぶのような状態で、ほとんどスクリーン上の姿で楽しむのですが、今回はそれに比べれば米粒ではなく…。
d0355043_07385377.jpg
わかるかな?
左下がステージ上。
こんな感じで楽しみました。
ほとんどの曲の歌詞を知っている主人と娘2号は一緒に大声で熱唱‼️
普段からどうしても曲だけで聴いてしまう私は、あんまり歌詞を覚えてな〜いと言う娘1号の隣でリズムや音や演出を楽しんだり…。
d0355043_07453429.jpg
火事ではありません(笑)
演出です。
d0355043_07463808.jpg
「see you again」の言葉で終わりましたが、
「また!があるのかな?」
これが最後だろうと思って九州から出て来ること数回!(笑)
最初は「そう言っても無理だよね」と思ったいた私ですが、ここまで来ると、「また来るかも…」と思う私です‼️(笑)

その後、ホテルの最寄り駅まで戻り、「ここにいるんだからやっぱりこれだよね。」とたべたのが、
d0355043_08022574.jpg
ちゃんこ鍋です。
そう、今、私は両国にいます。
初めて来ました!
今日は両国を堪能して、夜、北九州に戻りま〜す。
さ、これからバイキングでの朝食です。
しっかり食べて、しっかり歩こう!(笑)






お互いやっと落ち着いてきています(笑)

一 昨日(27日)は主人が夕食準備担当2回目でした。
私が18時から20時まで、某女子大のハンドベルクワイアの指導に行く日です。
d0355043_23574174.jpg

2017年度になってひと月余り・・・。
新入部員が今の所3名、毎回のように見学者も来ています。
たくさん入ってくれるといいなあ~。
一応、私がほとんどの練習に関わり、指揮者の先生はここのところ本番直前の練習に来られることが多くなりました。
私はどこまで手を出せば・・・と思っていたこの2年に比べれば、とりあえず作っておかないと本番が大変!!と言う状態なって来たので大分やリやすくなりました。
でも、学生たちは・・・??
さあ、今年は少しはうまく回っていくかな?

で、帰ったら、今回もご飯が出来ていました128.png127.png
またまた残念ながら(笑)メイン料理のみですが、今回もテレビでやっていた料理を試したみたいです。
d0355043_23593874.jpg

【手羽元のさっぱり煮】

どうやら手羽元をかなりの量のポン酢で煮ただけとか・・・。

今回もおいしかったです!!
楽させてもらっているから文句は言えません!!(笑)
メインだけ?
洗い物は? 等々127.png

さあ、今度は月曜日の昼ごはんのはず!!(笑)
何かな??


新しい生活もひと月が経とうとしていますし、部屋替えをして私はマイルームが出来たので、イライラすることもほとんどなくなりました。
d0355043_00112197.jpg

マイルームも大分片付いてきました。
これまた残念ながら主人の大量の本やプラモデルの在庫などはそのままになってしまいましたが、
テレビも見れるし、
音楽も聴けるし、
一応、ipadもiphoneも
部屋で使えます。

主人もLDKでメールチェックしたり、ギター弾いたり、音楽聞いたり、テレビ観たり、そして夕方のはお散歩に行くようになりました(笑)
私には気をつかって買い物もアッシー君になろうとしておりますが、私だって少しは運動しなくては・・・119.png

ま、その辺りはこれから徐々に・・・ですね(笑)

さあ、明日は東京ドームに行きます!!
何しにでしょうね(笑)
日曜日夜に戻ります。
楽しんできま~す169.png169.png

味は抜群でしたが・・・ (^_^;)

昨日は、主人の夕食担当初日でした (^o^)v

もともと料理に興味のある人ではあるので、大失敗!!何てことはないとは思っていましたが‥。
昼間に買い物に行った時、主人が決めたのが・・・、なんと、

鯛のあら炊き!!

ハードル高すぎじゃないんですか??(笑)

でも、鯛とはいえあらですから、250円!!(笑)

私たちの行きつけの居酒屋で出される「鯛のあら炊き」がとっても美味しく、美味しいものを食べると研究したくなる主人ですから、大きく外れることはないとは思っていました。

「俺は鯛のあら炊きを作るよ。」と宣言!!
『え?!  それだけ?』とは思いましたが、そこは我慢!我慢!!((笑)
ひとこと言うことでへそ曲げられるのも・・・と、結局、他の野菜料理は私となりましたが、女学院のベル練習に行く前にサラダを作って、
メインは期待と不安?(笑)の中、帰宅。

ドアを開けると、またまたとても良い匂い\(^o^)/

覗くと・・・・・・、
d0355043_07420047.jpg

ボロボロの上に色が薄い 。

どうやら、私が好んで使っている醤油に「甘口」とあったのが原因!

九州には、刺身用の醤油があり、濃くて甘くて少しとろみもあります。
「甘口醤油」というのがそれかと思ったらしく、また、あとは、よく使う「かけ醤油」と「薄口醤油」しかなかったから【薄口】でやったとか‥。
おまけに照りをつけるために煮つめることもしてなかったし、
何よりも鯛を鍋から出したり戻したりしたらしく・・・149.png

見栄えは最悪!!

でも、味はなかなかな味113.png
次は木曜日。
さあ、今度は何かな?

お疲れ様でした。
そしてありがとう162.png
ごちそうさまでした m(_ _)m



ごちそうさまでした\(^o^)/

予定通り今日の昼食は・・・(笑)

今日午前中はハンドベルの練習の日。
昨夜の内から昼食の献立を決めていたみたいだったので、きっと大丈夫とは思っていましたが、
ハンドベルから帰って玄関を開けたら、とってもいいにおい111.png
d0355043_23483660.jpg


主人が昼食の準備をしてくれていました。

ちゃんとエプロンをして‥(笑)

もともと料理をする、それも目分量でやる男の料理ができる主人です。

昨日観ていたテレビで、色々具の入った温かいつゆで、
冷たいざるうどん(またはそば)を食べる料理が紹介されていました。

「よし!! 明日はこれを作ろう!」とあっさり決まった献立です(笑)
何か手伝う事は?と様子をうかがっていましたが、
たぶん片付けは私の仕事となるだろうし、主人から何か言われたらやってあげよう(笑)って感じで、出来上がるのを待っていました。

d0355043_23572158.jpg

本当においしかったです!
 
ごちそうさまでした。
 
次は明日の夕食ですね129.png

楽しんでやってくれることを願いつつ、感謝しなくては‥ですね!!

ハンドベル練習の時に、月曜の昼と火木の昼は主人に作ってもらう事になった!と言うと、
「ご機嫌伺いしながらじゃないとだめよ。」と忠告されました。
私はとっても好き勝手させてもらっているって印象がどうもあるみたいです。
確かに好きなことができている方だとは思いますが、とっても気を遣っているんだけどなあ~。
言葉を選び、ご機嫌の良い時に、相談してみる・・・。
そう、そんな気遣いはしているんですよ(笑)
主人が料理に興味がある人だから分担をお願いしてみただけで・?・(笑)

そうそう、アイロンかけも主人の担当となりました128.png
但し、主人関係の物だけですけどね(笑)
あと、お抱え運転集かな?(笑)

う~ん、やっぱり好き勝手言ってる方ですかね??(笑)


第2弾も・・・(笑)

まだ、マイルームは片付け途中ですが、ここのところのハプニング続きで、老後生活への第2弾の提案を主人にし、明日から実行される予定です。
私が実行するのではなく、主人が実行者なのであくまでも予定ですが・・・(笑)

退職後の老後生活になって半月が過ぎました。
1日目にして転倒、介助・・・となりましたが、ま、介助からは2・3日で解放され、やれやれ・・・。
さあ、マイルームを居心地良く片付けて、明るい未来をと思ったのですが・・・137.png
d0355043_21005173.jpg


これ何かわかりますか?

そんなに大げさな話ではありませんが、

昨日、主人が車で出かけて帰って来た時に持って家に入ってきたものです(笑)

車の運転をされる方は分かられたかもしれませんね。

私は、思わず「何?」と言いましたが・・・129.png

実は、駐車場にバックで入ろうとして電柱に右後を‥137.png
右側のブレーキランプやウィンカーのカバーを割ってしまいました。
今日、朝、教会に送ってもらう時はどうやら右のウィンカーは点いてなかったようです149.png
その後、修理に持って行きましたが、とりあえずウィンカーの電球を替えてもらいました。
見積もりによると、カバーは何と14万位するようです。
カバーだけではなく、その辺りのバンパーごと一緒に交換となるためとか・・・。
主人は、明日は定休日なので1日考えると言って帰って来ました(笑)

でも、結論はもう出ました!!
仕方ない!!   取り替えます!!

重なる時は重なる・・・とは思いますが、
もしかすると主人は退職して緊張感が薄れているのかもしれません。
こんなことを繰り返されても・・・。

と言う事で、老後生活の為の変革第2弾を提案しました!!
主人は基本的に毎日家にいます。
私は、月曜日の午前中はハンドベルの練習に、火曜日と木曜日の夜は某女学院のハンドベルの指導に行きます。
これまでの半月は、帰ってから昼食や晩御飯がすぐに作れるように準備をして出かけてました。
慌ただしいこと・・・145.png
何もせず出来るのを待っている主人に益々イライラ・・・。

もうお分かりかも知れませんね。
月曜日の昼食と、火曜木曜の晩御飯を主人にお願いしました110.png
本当は「あんまりお金かけないでね」とも付け加えたかったのですが、
とりあえずまずはお料理をお願いするところだけです(笑)

早速、明日から始まります!  たぶん・・・(笑)

一人になりた~~~い!!

まだひと月経ってないのにーーーー、
主人は、4月からの生活に『だんだん慣れて来た!!』と日記に書いています。

「えぇぇ~?!」

毎日、この生活を続ける気??

主人はこれまでの土・日と同じ過ごし方をしています。
自分がしたい時にしたいことを・・・。
そして、その大半をLDKで過ごしています。自分の部屋があるのに・・・122.png
以前から書斎をちゃんと設けてあげていたのですが、冬場は寒い!夏は暑い!!と言って、なかなかその部屋にいなかったのは確かですが・・・(冷暖房完備なんですけどね(笑))
先日、娘1号と彼が帰省した折、娘二人からノートパソコンをプレゼントしてもらい、ちゃんと書斎でも使えるように、家中どこでもできるネット環境を整えてくれていたのですが・・・。
きっとこうならないように考えてくれていたんでしょう。
でも・・・。
「ちゃんとお父さんの部屋でもできるからね!」の一言がなかったので、置いて行ってくれたままの状態で使う事に・・・(笑)

携帯電話もパソコンも必要以上のことを覚えようとしない人ではあります119.png
だから、ガラケイで写真を撮って、写メールするのもつい数か月前に覚えた位です(笑)
知ったら、面白くなったんでしょうね。
毎日のようにお義母さんの様子を娘たちや姪っ子に写メールし始めました。
ガラケイを手にした時に、「俺はメールと電話が出来ればそれでいいんだ!!」と豪語して、
そういう事のみをよく使う設定にしてるので『料金がはねあげるなあ~』と思っていました。
でも、新しいこと覚えたし、そのうち飽きるだろうと思って黙認していたら、
私のスマホ代よりも高くなり・・・149.png
さすがに言わないわけにはいかなくなりました。
「なんでだァ~」とか「儲かるはずだ!」とかブツブツ言いながら、写メール熱は終わりました129.png

そのように、なかなか時代のスピードに付いていけない! いえ、行かない(笑)主人です。
娘たちが気を利かせて整えてくれたことも気がつかないまま、毎日、ダイニングテーブルでパソコンチェックを日に何回もし、その合間に、リビングのソファーで大音量で好きな音楽をかけ、また、テレビも言葉が聞き取りにくいとオーディオのアンプを通して大音量で観る、
そして、その中で口開けて居眠り・・・143.png143.png

私の居場所がありません。
これまでの土日は、月曜になればわが天下!! と言い聞かせて我慢も出来ましたが、毎日となると・・・。

最初が肝心!!
d0355043_14313045.jpg

ということで、
思い立って
昨日から主人の部屋を私の部屋にするべく、
模様替えではなく、
本格的に部屋替えを始めました。

本当は、リビングにあるピアノも動かしたいのですが、
さすがに私一人ではできないので、キーボードだけ移動。

リビングにあった楽譜類も移動してきました。

そして、床にあるプラモデル関係の本は、リビングに移動です。
また、クローゼットやタンスの中もすべて移動!!
そこまでは終わりましたが、問題は大量の主人の本です。
かなりの量が既に廊下に出ていますが、まだまだ部屋にもあるのでそれも出そうと考えましたが、移動する場所がない!!
今朝も朝から頑張っていますが、やっぱり私のものだけのマイルームは無理かな??
d0355043_14442877.jpg

それでも、
キーボードと交換に移動した9本のギターたちで遊ぶ主人の音が遠くから聴こえる形で、
自分の部屋で好きな音楽を聴きながら片付けをしている私のイライラは大幅に減りました127.png

部屋替えですから当分片付けが続きますが、
実は私、とっても大事な物を無くしていて、その捜索も衣替えも兼ねているので、
大変な作業も大して苦になっていません(笑)

ご主人は手伝わないの? と思われた方もあるかもしれませんが、
主人は手伝うと言うよりも自分のペースで、自分の考えでやってしまうので、私のストレスの原因になります(笑)
だから丁重にお断りをしました129.png
「無理するなよ」とのお言葉をありがたく頂き、黙々と移動させるのみです。

さあ、続きをしなくては・・・。
そして、老後生活の為の変革?第2弾もそろそろ主人に話してみようかな?(笑)



まもなくイースター

最近、近くのスーパーに行くと、
「♪イースターを楽しもう・・・♪~♪~♪~」みたいな歌詞の曲がかかっています。
「え?! イースターも国民的行事にしようとしてる??}と思った私です。

イースターって知ってる??(笑)
ただ盛り上がっちゃダメなんだけどなあ~。
その前に辛く苦しい日々があっての喜びなんだけどなあ~122.png

そんなことを考えながら過ごす今週です!!

今度の日曜日はイースター(復活祭)!
キリスト教でとっても大事にしている日。
イエス様の誕生日がクリスマス、十字架にかかられ復活された事を感謝し喜ぶのがイースター。
たぶんそんなこと関係ないんだろうなあ~。
これも商業ベースに乗っけられそうですね115.png

桜が散り始め、我が家の飾り物も「桜」から「たまご」に替わっています(笑)
先日からプロフィール写真に使っていますが、
下駄箱の上の飾り物にも卵が・・・。
d0355043_14254634.jpg

教会にこういう飾りをとってもステキに作られる方がいらっしゃいます。
「楽しい~」って言いながら
100均で色々買って来られて作って、ミニバザーとして教会で販売して下さってます。
もちろん実費を引いた売り上げは献金だそうです。
この日曜日には、ゆでた筍もあり、会堂後ろの一角はすっかり「春」を感じるコーナーになっていました(笑)
そこに少し前から置かれていたので、即買っていた飾りです。
イースター用の素敵な飾りです。
d0355043_12472952.jpg


また、
昨年末に上京した時に買って来た手ぬぐいも登場しています。

本当は「雪」なんだと思いますが、
地色が黄色だし、
目が入った白玉は、
見ようによっては「卵」?(笑)

みえない??(笑)

よ~く見ないと白玉すらよくわかりませんね。

ま、卵と言う事で登場した手ぬぐいタペストリーですが、

上下を縫うだけで力尽き(笑)、

アイロンもかけずに飾ってしまいました。

ま、今回に限らず、いつもそうなんですけどね129.png


白玉を拡大すると・・・
d0355043_12464710.jpg


今週土曜日には、教会でイースターエッグの準備をします。

そして、日曜日には、イースター礼拝と言う事で、聖歌隊の賛美が・・・。
「イエスがいるから」という讃美歌をみんなで賛美します。

そう、今回は、最後のくりかえしの所は会衆みんなで賛美することにしています。

今年のイースター礼拝には、ハンドベルもハンドチャイムも登場しないのはとっても残念ですが、その分、聖歌隊と共に会衆も賛美するのもいいかな?

指揮をする私は、くりかえしに
なったらクルっと振り返って会衆に向かって指揮です。

さあ、どうなるかな?(笑)





家庭内別居?(笑)

毎日サンデーの状態を1週間過ごしてみました(笑)
私の中では、パソコンもテレビも1つあれば大丈夫!と思っていましたが、
無理だと言う事がよ~く分かりました129.png

主人は自分の部屋があります。
ギターもそこにあり、服もそこにあり、机も・・・。
でも、なぜか娘たちからもらったノートパソコンは、リビングのテーブルの上!!
使い方が分からず、私に聞くことが多かった前半は分かりますが、今もそのままで、
朝起きたら電源を入れてメールチェック。
その後、日記を書いたり、facebook等これまで学校でやっていたことをやり、
1日のほとんどをパソコン前で過ごしています141.png

もともと自宅にパソコンがあったので、それぞれのアカウントで使い分ければいいと思っていましたが、甘かった!!(笑)
私が使う暇もないくらい・・・。
プレゼントしてもらっていて良かった!!

テレビも1台で一緒に観れば・・・と思っていましたが、やはり無理!!
また、リビングのオーディオで大音量で音楽をかけながら、パソコン操作の毎日では、
私の居場所がありません。

義母が有料老人ホームに入っていた時に買ったテレビが寝室に置いてありますが、
これまでは見たいものがかち合った時に私が寝室で観る・・・と言うくらいで、
ほとんど必要なかったんです。
でも、私の逃げ場が寝室になってきました(笑)

幸い、テレビは寝室に有りますし、先日、娘1号と彼がどの部屋でもネットができる環境にしてくれたし、ラジオやCDも聴けるし、昼寝できるし、私は寝室で過ごす時間が増えそうです110.png

ただ、困ったことが・・・。

これまでは月曜~金曜まで、朝はほぼ同じ時間に出掛け、また、その際にゴミ出しもしてくれていました。
ところが、今週は出掛けないし、当然ゴミ出しも出来ないわけで・・・。
あっ、ゴミ出しが問題なのではありません105.png
月曜日はプラごみ、火曜は燃えるごみ、水曜は缶やビン、木曜日は廃品回収、金曜は燃えるごみ
と今日が何曜日かを朝一で考えて行動してきたのですが、
主人がいるとついつい「今日は土曜日?」と思ってしまう私です127.png
慣れだとは思いますが、まだまだ慣れません。

また、もっと困っているのが食事!!
今までは、主人は朝はスープだけだったり、少し体重が増えると朝抜きだったので、
朝ごはんも昼ごはんも献立なんてほとんど考えたことがありませんでした。
私だけだったら有り合わせで済ませていたので・・・。

でも、そんな訳に行かず、
買い物の時に、夕ご飯だけでなく、翌日の朝も昼も考えて買い物をする1週間でした(笑)
私は実は結婚以来、主人にお弁当を作ったことがありません。
営業職だった主人は、
「いつどこでお客さんと食べることになるか分からないから、無駄にしたらいけないので弁当は作らなくていい」と言われたので・・・。
だから、お昼ごはんの為の買い物は、ほとんどしていません。
でも、さすがに毎日となると、献立考えて・・・となる訳で。

主人と一緒に買い物に行くと要らないものまで買わされるし、
只今、いつの時点でさっと一人で買い物に行こうかと毎日探る状態です(笑)

まだまだ疲れる毎日で~す!!111.png

今年もお手伝いします♪♪

縁あって近所の女子大のハンドベルクワイアの指導をし始めて3年目。
今年もお願いされました(笑)
これまでの2年は、学校から正式な依頼書?が来ることもなく、顧問で指揮者の先生が練習に出られない時の代稽古状態でした。
私の立ち位置もよくわからないまま…(^^;;

この2年ではっきりしたことは、
指揮者の先生がとってもお忙しいこと!
そして、学生たちだけでの自主練は譜読みの段階は難しく、
また、お忙しい指揮者に代わって曲作りも誰かがしなくてはいけないってこと‼️

じゃあ、指揮者要らないじゃない⁉️って思われた方もあるかもしれませんが、
教職員でない私はしゃしゃりでない方が…と様子見をしていました。

そして3年目の今年、
初めて正式な文書が郵送されてきました。
d0355043_21095041.jpg
ご奉仕とあります(笑)
そう、かみさまが、女子大が私を必要としてくださっているのであれば、私はお手伝いするのみ。
一応、謝礼として、時給○50円とありました。
さあ、○に入る数字は何でしょう??(笑)
正直言うと、部長さんが「えぇ⁉️」と言った金額です(笑)

ま、ボランティア、社会貢献と思えば…(^^;;

いえいえ、神様が必要としてくださっているのだから、喜んで…。
そして、何よりもこんな私を、高齢者の仲間入りをした私を、まだ使ってくださるのであれば、喜んで楽しんで、若い方々とベルを…ですね。

本来は献金しなきゃいけないのかもしれないのですが、ま、ありがたくいただこう…(笑)

この1年は、そういうわけで、毎週火曜、木曜の18時から20時は女子大行きになりそうです。
入学式、サークル紹介での演奏は終わりました。
次は、今月末のチャペルと、来月のミッションデーでの賛美で
卒業式の時のように、指揮者の先生がびっくりされるくらいまで作りあげなくては…(笑)





高齢者ということ

主人が隠居生活になって5日目。
予定外の怪我が入り(笑)、のんびり のはずが毎日大変!!

介助が必要だった数日は、私の時間なんて無くて・・・134.png
お陰様で、3日目からはギブスから出ている右手の指は動かせるようになり、
食事も右手でお箸を使って、字を書くのも自分でできるようにはなっています。
でも、1か月くらいはギブスをつけたままですから、不便っちゃ不便ですよね。

ポジティブに考えて、
「退職していてよかったね!」との会話から月曜日の朝が始まりました。
まだ勤めていたら、それこそ仕事に支障が・・・。

まずは、空白になっている健康保険の手続きと年金の手続きをしなくては・・・。
怪我後、2日が建っていると言う事もあり、運転できる!!という主人。
指が動くとは言え、少々不安ではありましたが、車で区役所へ・・・。

まずは健康保険の手続き。
やはり我が家と同じような方々が「ご夫妻」で来られています。
「あなたの怪我がなければ、私は諸手続きはあなた一人でしてもらうつもりだったのに・・・」と主人に言うと、
「みんな足元がおぼつかなかったり、受付の人が言っていることがすぐに理解できなくなったりしていることを自覚したり、奥さんが心配したりして一緒に来られるんじゃないか?」と、我らには関係ない!!と言わんばかりの返事。

でも、既に怪我している時点でご多分に漏れず・・・ですよね(笑)

主人の番が来て、手続きをし出しましたが、本来、退職時かに頂く書類がなく、
それがないと手続きができないとのことで、一旦区役所を出て、金曜日まで仕事していた学校へ・・・。
d0355043_23432778.jpg

春休み中で人通りも少なく・・・。

5年間勤めましたが、
私は1度も行ったことがありませんでした
因みに、こののっぽビルが主人が働いていた事務棟。

ギブスをした状態で現れた主人に、皆さん、びっくりされたようですが、書類のことを聞かないといけなかったので仕方ありません。

結局、10日に退職関係の書類をまとめて送って下さることになっているようで、

結局、その日の内には手続きできず・・・。

その後、年金の手続きに行くも、
こちらも書類不備で、その日の内には 完了せず・・・。
でも、対応の女性がとても上手で、主人は怒り出すどころか、気持ちよく雑談までして・・・(笑)

その後、少し欠けている銀行のキャッシュカードを再発行してもらいに行きました。
随分前から欠けていたので、私にその作業をさせようとしたのですが、今の時代、本人確認が必要なことが多くて自分でしてもらう事にしていました。
欠けていても使えてはいたので、退職するのを待って・・・。

本人は、カードって簡単にできると思っていたようで、1週間くらいで自宅に届くとのこと。
でも、その間はキャッシュカードなしとなると聞くと、やたら粘るんです(笑)
それは困る!と・・・。
郵送ではなく、出来上がったら窓口で交換できないのか・・・と粘っています。
銀行も「そういわれても・・・」と(笑)

後で聞いていて、怒りださないうちになんとかしなきゃ・・・と思い、
主人がいる窓口に行き、
「通帳と印鑑で出せますよね。」と窓口の方に一応お聞きしました。
当然OK!!
と言う事で、元々声が大きい主人が怒り出す前に何とか落ち着かせました(笑)

結局、その日は何一つ完了しないまま・・・。

さすがに3つのことをやるために、あっちに行ったりこっちに行ったりとしたから、
さすがの私たちも疲労困憊!!

歳取ると、1日に出来ることが限られるんだなあ~とつくづく感じつつ帰宅しました。

昔、私の父がやはり銀行で怒りだし、母がとても恥ずかしい思いをした!と言っていましたが、
その時の父も退職後でした。
母は父が怒り出すタイミングを見誤ったかもしれませんね(笑)

きっと、しばらくは色々な事務手続きが色々あるのだと思います。
主人一人で・・・と思っていましたが、やはり私も一緒に行った方がよさそうです(笑)
怪我の功名??127.png