人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み1日目

お盆休みなど関係なくなった私たちではありますが、それでも娘1号夫婦が帰省して来たり、お墓参り騒動があったりなど非日常だった数日。
15日夜、娘夫婦は関西に戻って行き、少しずつ日常を取り戻しています。

12日の午前中に娘1号だけ先に帰って来ました。
もともとは小倉駅で娘を拾って、そのまま佐賀にある私の実家のお墓参りに行く予定でした。
今年は、前日11日に弟と姪っ子が母を連れてお墓掃除&お参りに行ってくれているので、いつものように何が何でも行かなくっちゃとは思っていませんでしたが、遠出?は早いうちにと思っていたわけです。
ただ、娘のお土産の1つが冷蔵物だったので、一旦自宅へ・・・。
そうこうしている内に、午後となり、佐賀まで往復して6時半に戻って来れるかという問題が発生!!(笑)
まぜ6時半かはのちほど・・・102.png

渋滞情報を調べる前にその日の佐賀行きは無くなりました105.png

と言う事で、予定変更!!
その日は310家のお墓参りになりました。
ここの所、私たち夫婦で行く事が多いので、黙々と草取りをしていましたが、以前は娘1号2号が同時に帰って来たり、それよりも前は私たち家族が別の場所に住んでいたこともあり、4人で帰省して4人で草取りをしていました。
皆で保冷剤をタオルに包み、首に巻き、帽子をかぶって・・・。
そして、
他のお墓参りの方は静かにお参りされている中、色んな話をしながら大笑いしながらやっていました(笑)
娘2号の仕事はお盆休みが夏休みと言うわけではないので、残念ながら今回は3人でしたが、話しながら、笑いながら、楽しく・・・129.png

その後、義母の病院に行き、ひと休みして、6時半開演のコンサートへ出かけました。
そう、佐賀行きをやめた6時半です(笑)
主人の出身高校の吹奏楽部の定演。
主人が吹奏楽部だったわけでも、関係者がいるわけでもありません。
こちらに引っ越しをして来て、主人は毎年同窓会総会に行っています。
数年前に行った時に、かわいい後輩たちが定演の切符を売っていたらしく、励ましの意味で買ってきました。
暇だったこともあり、行ってみたら、なかなかの演奏だったのがきっかけで、それ以降、毎年行っています。
昨年は、娘1号が帰省していたこともあり、娘1号も誘って出かけました。
アンサンブルコンテストで金賞をとった打楽器のアンサンブルを筆頭に、とても切れのいい演奏に、娘1号も気に入り、「来年も来たいなあ~」と言っていたことと、ちょうど帰って来る日と言う事もあり、何はさておき定演行きを優先したと言うわけです(笑)

今年は、アンサンブルでの演奏も、休憩時間でのロビーコンサートもありませんでしたが、気持ち良い演奏を繰り広げくれました。
今年のゲストは米米CLUBのサックス奏者の方。
会場の観衆を巻き込むのはお手の物!!
コール&レスポンスの形で盛り上げて・・・。
遠~~~い昔、中学校でブラバンに入るのを夢見てましたが、それも叶わず、未だにやってたかったなあ~と思う私です(笑)
その後、先日プレオープンライブで言ったお店がオープンしているので電話してみたら、テラス席なら空いているとのこと。
朝夕は涼しい風が拭いていて、テラス席の方がいい感じもするくらいでしたので、そこへ・・・。
d0355043_11373957.jpg

プレオープン時にはまだ何もありませんでしたが、南国風の素敵なテーブルと椅子が・・・。
残念ながら、写真を撮る間もなく、気になる事が出てきて、写真なしです(笑)

電話で予約した時も席に案内される時も3人と言っているのに、
テーブルには2人分のセット(おしぼり、コースター、お皿)しかなく、案内してくれたお兄さんは気づかないまま戻っていき、
注文を受けにきたお姉さんに足りない事を告げるも、「失礼しました」とは言いましたが、お忘れになられたみたいで・・・(笑)
次に、頼んだものを持って来てくれたお兄さんに再び言うと申し訳なさそうに戻って行かれ、お皿は来ましたがおしぼりが・・・103.png
歩いて来たこともあり、おしぼりが欲しいんです、私達!!(笑)
一つ足りなかった訳で、主人が犠牲に・・・。
そう、私が使ったのを2度使いしました148.png

ま、いい音楽を聴き、気分良くなっていましたし、オープンしたてでまだまだ慣れていなかった事もあるだろうと良く解釈できた私たちでした!!(笑)

色々ありましたが、夏休み?1日目はこんな感じで過ぎていきました。
2日目も色々ありました(笑)
それは次回・・・127.png

髪を切りました!

と言っても、義母のことです(笑)

ちょっと間が開いてしまいましたが、暑い日々の中、私は元気にしていま~す。
何かと忙しくしていて、なかなかブログ更新の意欲に結びつかなくて・・・105.png

義母はただ今病院での生活となっています。
自分で歩く事も、身体の向きを変えることも。自分で身体を支えていることもできません。
そんな中、当然のことですが、爪も伸びますし、髪も伸びます。
爪は私たちや看護師さんがして下さったり・・・。
髪は・・・。
時々、美容師さんが病院に来られて切って下さいます。
もちろん希望者のみですから、そろそろ切った方がいいかな?と思うと、ナースステーション(とは今は言わないみたいですが・・・)の受付に置いてあるノートに書いておきます。
いつして下さるかは分かりませんが、ノートに書いておくと、来られた時に切って下さり、請求書を病室の引き出しに入れておいてくださいます。
と言う事で、作業中を見たことがなかったのですが、今回は私たちがちょうど行っている時に作業に来られたので、見ることができました。

身体の自由が利かない義母の髪を切るのってどうするんだろうと思っていたので、興味津々!(笑)
車椅子に座らせることもできず、ましてや身体を自分で支えていることもできないので、寝ている状態で後はどうするのかな?なんて気になっていましたが、
そこはよく考えられてました(笑)
d0355043_01252413.jpg


まず、義母のベッドの背もたれを少しあげます。
そして、背中とベッドの間に枕を入れて、身体とベッドの間に少し空間をつくって・・・。

ベッド全体を大きなビニールで包んで・・・。

お一人が義母の身体を支え、もう一人が霧吹きで髪を濡らし、手際よく切っていかれました。

前回が5月だったのでかなり伸びていたので、短くして下さいとノートに書いておきました。
それを見られているので、どんどん切られます111.png

空調の入った病室にずっといるのでそんなに暑くないのかもしれませんが、見た目が暑苦しそうで・・・129.png

ドライヤーで乾かして終了!!
とってもすっかりしましたよ。

実は、私も2週間ほど前に短くしました。
ここ数年は、ベリーショートにしていた私ですが、冬の間だけちょっと長めにしていたんです。
そして、6月に行った際も、まだ少し長めにしていたのですが、
この暑さに、刈り上げてもらってもいい位切りたくなりました((笑)

私はここ4年程はある美容室の朝日ヶ丘店・天神店・小倉店と色々行っていました。
と言うのも、もともとは徒歩5分弱で行ける近所の朝日ヶ丘店に行っていたのですが、
担当の美容師さんが天神店に移動となられたので、1・2ケ月に1度は博多まで行っていたこともあり、天神店に行く事に・・・128.png
その内、またその方が移動となられ、何と下関店へ・・・。
ただ下関に行ってもほかに遊ぶ目的もないし・・・。
天神店にいらしたもう一人の方も小倉店に移動されたので、今度はその方にお願いする事にして小倉店へ行き出しました。
でも・・・。
今度はその方がご結婚されることになり、さいたまに行かれることに・・・149.png

小倉店は街中にあります。
髪を切りに行っただけでは終わりません(笑)
すぐ近くのデパートに寄ったり、色々買ったり・・・。
この春からはちょうど年金暮らしになったことだし、我が家からすぐの朝日ヶ丘店に戻ろうと決意し(笑)、朝日ヶ丘店に行ったら、以前に行っていた頃に新人さんで受付をされていた方が私を覚えてて下さって、その方が担当になりました110.png
その方もお年頃だからどうなるか分かりませんが・・・。

と言う事で、私も義母同様、スッキリしていま~す!!
髪の量が多い方らしく、また伸びも早い方のようです。
そうかもしれません。
またそろそろ切りたいと思っている位ですから・・・(笑)
やっぱり刈り上げようかな??   な~んてね127.png

お盆休みに突入しますね。
土曜日には娘1号が帰省しています。
月曜日には婿殿も来て、翌日には二人揃って戻っていくとか・・・。
あのお店に行きたい! あのお店であれが食べたい!!  
などリクエストは食べることばかり・・・。
まずは二人のために部屋を片付けなくてはいけません。
何せ4LDKで二人暮らしですから、ついつい物置化してしまっていて・・・。
今日も片付けしていました(笑)
しまうために押入れの段ボールも開けたりしたのですが、娘たちの成績表だったり、賞状だったり、卒園卒業証書などが出てきました!!
娘2号は8月末に帰省しています。
それぞれに見せて、要るようだったら持って行ってもらおうっと!!
成績表は見たくもないでしょうね、きっと(笑)
明日はごみの日。
この際、終活です!(笑)
d0355043_02201323.jpg


大量のビデオも捨てま~す。
和室もスッキリになりつつありま~す。

益々忙しくなりそうなのに・・・ (^_^;)

8月になりました。
なかなか主人の腰と足の付け根の痛みが治りません142.png
ちょっとずつよくなっていると主人は言いますが、やはり体重がかかると足の付け根が痛いらしく、
毎日、ソファーの定位置に座り、じっとしています118.png
義母の病院には一緒に車で行きますが、先週半ばまでは私だけが病室に行き、主人は病院の駐車場で2・30分待機しておりました。

それでは悪いと思ったのか(笑)、松葉杖が欲しいと言い出しました。
普通、骨折等で病院にかかると頂けるのだと思いますが(もちろんお金はいるでしょうが129.png)、
整形外科では必要なしと判断されているので、ではどこで・・・?となりました。
近所のドラッグストアに行ってみましたが、ありません。
薬局?
とも思いましたが、一応、アマゾンで検索してみました111.png

あります! あります!! いろんな種類が・・・(笑)
また、主人の場合、痛い方だけでいいので2本買うのもなあ~ と思っていたら、

あります! あります!! 1本売りが・・・(笑)
d0355043_09440877.jpg
 
と言う事で、アマゾンで買いました!!
 
あっ、全くよくなっていないわけではなく、痛みが走るまでの時間は長くなっているらしいです。
何しろ私に起こったことではないのでよくわかりません。
病院嫌いの主人は、結局、整形外科にかかったものの再診には行っていません。
痛み止めと湿布が出ていたし、少しずつではありますがよくなっているのであれば、またもらいに行けばいいのに・・・と私は思いますが、もういい!!の一点張り!!

松葉杖が届いてからは、とりあえず、義母の病室にだけは行けるようになりました。
病棟では有名人になりつつあります(笑)
片方だけ松葉杖ですし、看護師さんも療法士さんも「どうしたんですか?」と尋ねられます。

そして、そこまでして毎日来る主人に、
「お母さん思いなんですね」と言われています。
否定はしませんが、そこまでしなくても・・・と思う私です。

病院に行く以外は、私の運転手はやってくれていますが、基本的には何もしない! 何もできない!!
今までしてくれていたゴミ出しも食事担当も、何も出来ない状態に・・・。
ただでさえ忙しくなってきた私なのに・・・(涙)

ハンドチャイムの楽譜、と言っても音符の楽譜ではないのですが、そんな楽譜作製を二つの教会から頼まれていたり、関東から講師を招いての研修会を9月に計画しているので、その準備も本格化しなくてはならず・・・。
楽譜は広島の教会の分は出来上がったので今日送ります102.png
もう一つの神戸の教会の分は今日出来上がる予定です。

また、昨年から、ちょっと動かないとと思い行き出したカー〇〇(笑)
主人が退職し家にいる生活に慣れるまではと3か月(4~6月)お休みしていましたが、
先月から復活!
それにも行きたいし、早く主人は主人で生活出来るようになって欲しいものです。
まさか隠居生活と同時に骨にひびが入り、足腰が痛くなりの生活になるとは・・・。
気が抜けた所為?(笑)
さすがに本人も気になったようで、
「よくなったらちょっとハローワークに行ってみようかな?」なんて言い出しています。
主人のお仲間も皆さん、最初は隠居生活を楽しまれていましたが、3カ月くらいするとお仕事探しをされて、今は生き生きとされていますから、

どうぞ主人も早くそうなりますように・・・(笑)

さ、カー〇〇に行って来ようっと!!