人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポジティブ家族 (^_^;)

例年だったら既に家の中をクリスマスグッズで飾っているのですが、
今年は・・・まだです!!

関西に行ったのはいつだった?って感じに毎日が過ぎ、今回も関西日記は途中で消滅 (>_<)
期待して首を長~くして待って下さっていた方、申し訳ありません m(_ _)m
そんな方はいないかぁ~(笑)

11月も終わりですから、心機一転!!
d0355043_13021342.jpg
娘1号が決めたドレスです。
長~い裾がステキですよね。
2月の結婚式が楽しみですが、

その前に・・・、

娘には大きな大きな仕事??(笑)が・・・。
12月半ばに入院して手術となりました。

沢山の方が祈って支えて下さっています。本当に心強いです!!
神様は、この時を『神様の時』として私たち家族に用意され、
その為に先に先に全てのことを整えて下さっています。
単なる偶然??
この為にこんなたくさんの偶然が重なるでしょうか?

娘1号が5月に入籍を先にし、既に一緒に暮らしていたことで、
この大きな決断を一人で受け止めなくてよかったこと。
最初は12月に結婚式しようかな?と思っていたけど、2月に決めたこと。
身体の異変ではなく、結婚もした事だし検査してもらおうと病院に行ったこと。
その他、色々娘の上に偶然と一言では言えない事がたくさん起こっています。

私もその為に関西に行かなくてはいけないのですが、
女学院のハンドベルクワイアの定期演奏会が・・・。
でも・・・、
入院の日程が決まってビックリ!!
入院は18日。
定演は16日です!!
女学院のハンドベルクワイアは定演前にいくつかの演奏機会があり、定演で終了となります。
もし定演前だったらどうしよう・・・・と思っていたのですが、全て終わってから・・・\(^o^)/

また、もう一つのハンドベルクワイアは18日に施設に行く予定がありました。
でも、先々週からハンドベル経験者が加わって下さっています。
もちろん手術のことは全く話していませんでした。
私がもし出られなくなっても、経験者の加入で私の部分をしていただくことも可能に・・・。
結局、練習不足もあり、皆、不安だったこともあって延期にしてもらいましたが、
メンバーの一人が仕事をしている施設だったことはとても助かりました。
またいつもはクリスマスシーズンで3つ4つの施設からお話があるのですが、
今年はこの1つの施設のみだったことも本当に助かりました。
教会の聖歌隊も、私が関西に行っている間にクリスマスの話し合いがあって、
今年は聖歌隊のメンバーが少ないこともあり、曲数を減らす話しが出ていたようで、
クリスマスに私が居なくても何とかできるように選曲しやすくなっていました。
もちろん手術のことはその時点では教会の方は誰も知りませんでした。

本当はまだまだあるのですが、ちょっとあげただけでもこんなに整えられているんです。
これをただ<偶然>とは言えないと思いませんか?
神様の時の為に、すべてを整えられている恵みを数えながら過ごしています。

私も娘もまだ実感がわいていません。
でも、娘の病気を知った方々は、すごく重く受け止められて・・・ (^_^;)

私たち家族は、すべてを神様にお委ねして!! と思っています。
主人も「なるようにしかならない!!」が元々口癖です。

そう、皆、ポジティブです!!

この素敵なドレス姿を楽しみに・・・。

関西3日目

前夜の宴会が遅くまでとなり、
この日は皆なかなか起きれず…(^^;
日曜日というのに、礼拝に行けず…(>_<)
行ってみようかと思っていた教会は遠く、近くの目と鼻の先の教会は行く気起こらずで…119.png

午前中に娘夫婦は自宅に戻って行き、
私と友人親子は午後からまたお出掛け128.png
別の友人と落ち合って、ひたすらおしゃべり!!(笑)
話題には事欠きません127.png

夜もそのメンバーで一緒に食事。
以前よく行っていたカフェで働いていた方が今はイタリアンのお店をしてらっしゃるそうで、そこに行ってきました。
小さなお店でいたが、満席。
予約しておいてよかった!!
まずはスパークリングワインで・・・、
d0355043_00290682.jpg
生ハムのサラダ
d0355043_00310596.jpg
前菜10種盛り
d0355043_00323504.jpg
マルゲリータ
d0355043_00333137.jpg
しらすのシチリエッティ
ピザ生地にピザソース、ミニトマトにたっぷりのしらすがのっているのですが、
チーズはありません。
とっても美味しかったです。
d0355043_00342057.jpg
淡路産ワタリガニのトマトソースのパスタ
これも美味しかったです。
ただ、皆、このお皿に釘付け!(笑)
かわい~い。
d0355043_00345423.jpg
ほほ肉のジェノベーゼ
ニョッキより太く、またかたい。
でもその所為か時間が経っても大丈夫でしたよ(笑)

後はコーピー。
ここでも話す! 話す!! 
楽しい時間でした。


関西2日目

私が関西に行くと、必ずと言っていいほど行くところがあります。
もちろんお仕事として行く教会二つは、そのために九州から行くので当たり前!(笑)
行かなくてはいけないところではなく、遊びです(^^;
というか…、

アウトレットモール(笑)
友人と一緒に行きます。

関西にもいくつかのアウトレットモールがあります。
前回行った時は滋賀の方まで行きました(^^;
いつもは垂水か三田。
私は三田の方が好きかな。
なんせいつも一緒に行く友人は、背が高いので丈は問題ですが、私はサイズが…。
横に?(笑)大きいサイズがないと洋服は楽しめないし、雑貨とかだと早々買い換えないし…。

三田にはLLのコーナーがあるお店もあるので
見るだけでも楽しめます。

友人親子は只今嫁入り道具集めで大変!!
12月に挙式を控え、新居も決まり、買い物?買い出し??(笑)の連日で大変でした。
それもあって今回は着いて、お昼を一緒に食べた後は別行動となりました。
沢山見たいものがある訳でなく、約2時間ウロウロと…。

私が探していたのは、ダウンのベスト。
袖の部分とフードが取れるジャケットを見つけ、これだと2WAYでいいかもと思いましたが、
残念ながらサイズが…105.png
関西6日目の夜に友人親子とUSJに行く事が前日に決まり、暖かな服の用意をして来なかったこともあり、袖を取り外しできるのはいいなあと思ったのですが、入らないのであれば仕方ありません119.png
やっぱりLLサイズのコーナーのあるお店でないとダメかあ~と覗いてみました。

残念ながらダウンベストはありませんでしたが、ショートのダウンジャケットが半額であり、購入!!
これで夜のUSJも大丈夫129.png
準備OKです(笑)

2日目の晩御飯は、友人宅で「鍋」
娘夫婦のリクエストで「うどんすき」
そう、翌日が休みの娘夫婦も泊まる用意をして、車でやってきました。
飲んで食べて笑って・・・。
本当に美味しく、楽しい夜は延々と…。
d0355043_15500085.jpg
上げ膳据え膳で楽させてもらっただけでなく、
片付け上手、お料理上手、盛り付けじょうずの彼女のお宅訪問は心休まる時です。
素敵に暮らしている人の様子を見て、真似したいとは思うのですが・・・、
また、素敵に暮らす方のブログを観たりして「いいなあ~」とは思いますが、
なかなか難しい!!

やっぱりセンスが問題ですね105.png


関西1日目…といっても1週間前(^^;

d0355043_10461506.jpeg
関西最終日。
先週金曜日は、午前中に移動。
そのまま神戸の某教会へ。
高齢者の方々がハンドチャイムを練習され、賛美奉仕の時を大事にされています。
関わり続けて15年近くとなりました。
その分年齢も重ねていらっしゃいますので、少しずつ体制が変わってきています。
リーダーは変わりませんが、施設に入られたり、入院されたり…。
でも、この教会のすごいところは、10年以上経ったということは、60代だった方が70代になられ、この高齢者のチャイムクワイアに入られ、指揮者も次世代の方も練習されているという、次世代の方々が加わって養成されていることです。
最初からされている方々の負担は減り、また、次世代の方々が馴染まれるている関係はすごいと思います。
練習後は楽しい交わり(お茶の時間)をして帰ってきました。
きっとクリスマス礼拝では、イエスさまのお誕生を喜び、感謝して、そして何よりも今ハンドチャイムによる賛美ができていることを心から感謝して捧げられることでしょう。

その後は、今回も居候させてくれた友人と娘1号夫婦とで阪神西宮駅にあるいつもの居酒屋(笑)へ…。
楽しく飲み、食べ…。
娘の身体の状態の報告も受け、
しっかり検査し、どう対応するか決めるなどお医者さまと神様にすべてを委ねるしかありません。
娘が一人暮らしだったらさぞ悩んだろうなあ〜と思い、
5月に入籍し、一緒に暮らしていることに感謝しています。
すべて神様のご計画と信じ、お任せし、私は祈り支えることと、主人からの伝言…
【金の心配はするな】を伝えました。

2日目以降も新しくてホットな話題ではありませんが、少しずつ更新していきますね。

1週間お出かけです(^^)

d0355043_09501751.jpeg
山陽新幹線に乗ってます。
久しぶりの関西行きです。
お仕事で乗られている方がとても多く、私の近くはスーツ姿の男性ばかり…。

今日は、これから神戸の某教会でハンドチャイムの練習です♪♪
春以来かな?
クリスマスの讃美歌2曲の特製楽譜の注文を受けたので、それを作って持参しています。
そして、その練習をするわけです。

今回も娘1号の家ではなく、友達の家に火曜日まで居候します(笑)
(その後はホテルで、2泊して戻ります。)
友達の家も娘の結婚式を12月に控えているし、うちも2月に控えているから、その話で睡眠不足になるだろうなあ〜^_^

ただ…、

どちらの娘もちょっと健康上の心配事を抱えてるから、嬉しい楽しい話ばかりではありません。
どちらもお医者様を信頼して…ですね。
大丈夫‼️
うん、大丈夫‼️(^^)v

今晩は、娘1号夫婦と居候させてもらう友達と一緒に外で食事です。
考え込んでも仕方ないので、明るく明るく…です。
そして。親がしてあげられること、
そう、お金の心配はするな!という主人からの伝言を伝えま〜す111.png