人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas‼️

皆さまのところにはサンタさんは何を届けに来てくれましたか?

我が家にも大きな大きなプレゼントが…😊

先週火曜日に8時間に及ぶ手術をしたはずの娘1号が本日退院しました。
d0355043_15245212.jpeg
そして、明日には私と一緒に北九州に戻って静養することになりました。
また、1月5日から職場復帰もほぼ決まりとなりました。
腹腔鏡手術の凄さと娘の頑張りとこれまでの体力保持とにただただ感謝です。

今夜は私も娘も私が今居候している友人宅に泊まり、明日新神戸まで送ってもらい、小倉駅には主人が迎えに来る予定です。

お酒も飲み過ぎなければOKなので、今夜は友人家族がクリスマスのお祝いと退院祝いをしてくれるらしく、夕方に迎えに来てくれるまでここでゆっくりしておきます(笑)

あっそうそう、娘1号宅の玄関には付箋が…(笑)
d0355043_14372155.jpeg
婿殿は当然仕事です。
年末は一番忙しくなる仕事をしていることもあり、北九州で静養となりました。
今夜も帰りが遅くなるし、退院時も付き添いは私のみ。
ということで、婿殿は昨日病院で娘に会ったあとは、こちらに戻って来るまで会えません。
だから、あちこちに付箋でお知らせが…(笑)
d0355043_14565684.jpeg

ベッドにはパジャマがきれいにたたんで置かれ、【洗濯済みです】と書いた付箋が乗せられていたみたいです。
ホテル?(笑)

独身時代が長かった婿殿。
自分の事は全てできるし、普段から婿殿が食事担当、娘は洗い場担当と担当が逆転しているので、今回、本当に助かっています。
家事全般出来る人でよかった‼️と…。

以前に友人宅でうどんすきをご馳走になった時は、ジップロックに鍋に残った材料をごちゃごちゃ入れて持ち帰り、婿殿がきれ〜いに再生したり…(笑)
d0355043_15173309.jpeg

ひとまず年末は北九州でゆっくりさせま〜す。
本当にご心配おかけしましたm(__)m


無事終わりました!

昨日、娘1号が大きな手術をしました。
お医者さんの見立てでは、ステージ1Aの初期の初期の癌が見つかり、子宮も卵巣も取ってしまいました。
手術自体だけでも7時間が予定され、朝9時に病室から手術室に移り、夕方から夜にかけて終了とは聞いていたものの、長いこと長いこと…(笑)
前にも書きましたが、娘1号は今年5月に入籍したばかり。
2月に結婚式を控えています。
普通は、結婚したらいつか子供が…と期待しますが、娘は生理不順が長いこと続いていたこと、また、婿殿との年齢差があること等から、孫は期待しないでねと言われていました。
本人たちも授かったら嬉しいけど、二人の人生も考えながら新婚生活を送っていたようです。
それでも、この機会に少し身体のメンテナンスを…と病院に行って見つかりました(^^)v

手術、無事に終わりました。
予定通りの進行で無事に手術が終わっています。腹腔鏡手術だったので出血量も50〜100ccくらいで、輸血もしていないそうです。
また、原発巣からがん細胞がお腹に出ることもなく、他の臓器を傷つけることもなく、きれいに取ってくださいました。
昨日は、ICUで意識の覚めた娘にちょっとだけ会いましたが、「眠たい!眠たい!」と言ってました(笑)

そして今日、

もう一般病棟に移り、背中のサドル麻酔も尿管も外され、点滴だけになっていました。
d0355043_22521297.jpeg
そして、歩いて自力でトイレにも行ってました(@_@)
ちょっと動きが慎重な人って感じです。
昨日、長時間の手術をした人には全く見えません(笑)
お腹を切ってないし、5mmの穴が2つ、10mmの穴が2つだけですから、痛みも少なそうです。
お昼ご飯は、さらさらな重湯に味噌汁の汁だけだったみたいですが、
夕食は、かための重湯に玉子焼きなど固形のおかずが…。
順調に回復中(笑)

この調子だと明日は益々普通になりそう…。
別の意味で、明日の病院行きが楽しみになって来ました😃


過去最短!!

何の事だか・・・と思われますよね(笑)

我が家の年賀状投函日のことです。

結婚以来40年近く、年々遅くなり、最近では頂いた賀状に返事するのが精いっぱいみたいな状況119.png

元旦に着く為の期限までに出せたのは昔々の話です。

今年も・・・、
のはずでしたが。

昨日15日が投函開始の日。
なんと出しちゃいました149.png
d0355043_16000744.jpg
怪我の功名ではありませんが、娘1号の手術が火曜日となり、
その為に明日午後からしばらくの間関西に行きます。

さすがに大掃除までは済ませられませんでしたが、年賀状は出しておかないと・・・と思い、
頑張りました129.png

これまで10数年、何と4種類の賀状作りから始まっていたので、なかなか大変でしたが、
今回から2種類に減らしました(笑)
その内の一つに訳を書きました。

ここ十数年、 The Meatles 版(我が家の面々でThe BeatlesCDジャケット風の写真賀状)、または、我が家の近況報告版の年賀状のどちらかで年始のご挨拶をさせて頂いてきました皆様へお知らせです。

毎年楽しみにして下さっていた方もあるようなのですが、どちらの賀状も2017年を持ちまして終了させて頂く事となりました。

原因は、家庭内不和ではなく()、昨年5月に長女が結婚し、幸いなことに婿殿が我が家の姓を名乗って下さったことで
The Meatles 5人に…(^_^;)

この機会に、それぞれで…となった次第です。


と言う事で、2種類になり、楽になりましたが、ちょっと残念!!

The Meatles は気に入ってたんですが、Beatlesに対してのMeatles ですから、

5人では成り立ちません(笑)

今年は、最短で出しましたので、来年からも頑張ろうとは思っておりますが、どうなるかな??


とりあえず、明日からしばらく関西に行きます。

先日、娘を嫁に出した友人の家にまたまたしばらく居候して、娘の看病?です。


その前に、

今夜は、これから、私が関わっている女子大のハンドベルクワイアの定演です。

お昼の差し入れを持って行った時は、集中して練習してましたが・・・。

私の出番はありません!(笑)

気楽に聴衆の一人に・・・と思っていますが、練習に関わってきた分、

思い入れが強くて、私が緊張しそうです(笑)



12月になり・・・

アドヴェント1日目。
いつもだったら、アドヴェントカレンダーを下駄箱の上に出して、
毎日1個ずつ出していきます。
d0355043_00255711.jpg
また家中?(笑)クリスマスグッズを飾って、クリスマスCDを聴いて過ごします。
d0355043_00274093.jpg
今年もいつものように出そうと思いましたが、
アドヴェントカレンダーは半分くらいしか毎日入れていくことが出来ないし、
(後半は大阪に行っていま~す!!)
クリスマスグッズも年末まで片付けられないし、
たくさん出してしまうと片付けるのが大変だし・・・。
d0355043_00342220.jpg
と言う事で、アドヴェントカレンダーは出さず、
クリスマスグッズもリースとツリーの柄の手ぬぐいタペストリーなど
玄関にちょっとだけとなりました105.png
d0355043_00363350.jpg
全く出さないのもさびしいし・・・ネ128.png

明日2日は、また関西行きです。
我が家と家族ぐるみでお付き合いしていて、私が関西に行くと定宿?居候?している家の一大事です(笑)
一人娘の百合ちゃんの結婚式です!!
家族4人でご招待受けたのですが、とっても残念ながら主人は明日はバンドのライブの日で、
先に決まっていたので、結婚式参列は欠席です。
宝塚であります。
娘1号は大阪から(笑)、娘2号は埼玉から、私は北九州から・・・。
明日早くの新幹線に乗って行って、日曜日の早くの新幹線で帰って来ます。
日曜日の午後に予定があるので・・・。
チャペルでの挙式と披露宴、そして2次会にも出て・・・。
明日も忙しくなりそうです(笑)
では、おやすみなさい。そして行ってきま~す!!

結婚式の様子や、日曜日午後の用事については次の更新の時の題材かな??