人気ブログランキング |

<   2018年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しんでいます!

以前に1年前に頂いたシクラメンを放っておいたのに今季も咲き始めた記事をアップしましたが、

その後の報告です(笑)

なんと、
d0355043_14453324.jpg
今も増えていっていま~す110.png
まだつぼみもあるのでもうしばらくは楽しめそうです。

たまに思い出したかのように水(お米のとぎ汁)しかあげてないのですが、
日当たりの良い所に置いているのと、
たまに思い出したかのようにという程度の水分と、
話しかけ??(笑)

私にしてはあり得ない事態と言う事と、御覧の通り、葉っぱも花も垂れているので、
頑張って!! って感じで思わず声が出ているかな。

私が頑張らない所が良いいのかもしれませんね102.png

シクラメンさん、頑張って!!(笑)

by 310haha | 2018-02-27 15:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

鯨のヒゲ??

鯨のヒゲと聞いてどんなのを想像されますか?
先日行った沖縄。
昨年6月にも主人と沖縄に行ったのですが、
主人は、その際に立ち寄ったお店が気になっていたようです。
今回、最終日に主人とウロウロしていたら、「あのお店に行こう」と主人が言い、
覗きましたが、さほど目新しい物もなく・・・。
新しい図柄のTシャツとかはもちろんありましたけどね。

今回はピンと来るものがないかな?と思いながらも、再度アクセサリーの所を見ていたら・・・、
d0355043_11485536.jpg
こんな私好みの物が・・・。
基本的に黒が大好きで、さし色に赤!なんて目を引く色合いが好きで・・・。
若い頃は、黒か青の服がほとんどでしたが、最近は真っ赤も・・・(笑)
緑も増えてきました。
そうそう、ピアスの話ね129.png

思わず見入っていたら、横から主人が
「お!! ピックだあ!!」と・・・。
ピアスと並んであったのは、ギターのピックです。
ギターを弾く主人の目にはやっぱりそっちですね。
私には全く目に入っていませんでしたが・・・(笑)

立ち止まった私たちを見て、お店の方が「鯨のヒゲでできています」と言いながら、
黒い物体を持って来て下さいました。
そう、ひげと言うより物体!!
でも、ひげらしいですよ(笑)

鯨ヒゲ細工
鯨のヒゲとはヒゲクジラの類の口の中に生えている角質の板らしく、
このヒゲで口に含んだ水からオキアミや小魚などをこし分けて捕食するんだそうです。

捕鯨禁止なのでは??
と思われた方、そうですよね。
お店の方の話では、禁止になる前に収集されて、日本で長く保管されていた物とのこと。

主人が「それもいいじゃないか。それでいいか? 買ってあげるよ・」と。
もちろん主人はピックを手に取りながら・・・(笑)

と言う事で、ピアスをイヤリングにしてもらって買っていただきました110.png
沖縄記念? 娘1号の結婚記念??

店名にもあるように海に想いを寄せて、色々作っているお店です。
2017年度は3回も沖縄に行き、その度に覗いて何かを買いましたが、
また行きたいお店の一つになりました。

只今、沖縄ロスの私。
5月までは北九州空港から1日1往復那覇便が出ていることもあり、
毎日のように空席状況を見ている私です105.png
まだまだ往復2万円で行けそう・・・。
カレンダーとにらめっこしている私です!!

ふっと思いついて、

沖縄で~す!!  

なんてやりそうな勢いですが、
年度末は色々予定があるしなあ~。
おまけに一人でふらっとなんてなかなか勇気のない私。
一人でふらっと博多日帰りはよくありますが・・・(笑)
どうかな?

by 310haha | 2018-02-24 12:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

飲み比べ

我が家は基本的に夕食にはノンアルコールビールが欠かせません。
もちろん本物のアルコールを飲む日もありますが・・・(笑)
我が家が好んで買うのは、これ!!
d0355043_00455667.jpg
350mlの6本パックをよく買うのですが、
しばらく前に買った時、6本を束ねて巻いてある紙に

今度リニューアル発売します。
どうぞこの中から取って置いて、新しく発売した時に飲み比べて下さい

文言はぜんぜん違ってましたが、みたいな事が書かれていました。
すごい自信だなあ~と思いませんか?

その言葉に反応して、取って置きました。
そして、つい先日、パッケージも変わって新しい物が売り出されました。
d0355043_00535462.jpg
左が新、右が旧のオールフリー

注いでみましたが、
確かに、確かに、違います!!(笑)
d0355043_00571611.jpg
今までのはすぐに泡が無くなっていたのですが、
新しいのは御覧の通り盛り上がる上に、ちょっとはこの泡を保つことが・・・。

また、確かに、味もビールに近くなったように気がします。
変わったと思って飲むから??(笑)
多分違うと思うけどなあ~。

我が家は夕食には炭水化物を食べません。
だからおつまみみたいな料理が並ぶわけで・・・。
d0355043_01013618.jpg
だからノンアルコールビールがいる訳で・・・(笑)

これからは、今までよりも少し気分よく飲めるかしら・・・。

by 310haha | 2018-02-23 01:10 | 食べ物 | Comments(2)

もう大往生ですね(笑)

大往生なんてタイトルにしたから、ドキッとされた方もあるかもしれませんね。
ごめんなさい。

エアコン のお話です!127.png

我が家には今4台のエアコンがついています。
LDKのはもともと天井についているものですが、残りはここに引っ越して来た時に以前の所から持って来てつけたものです。
ここに来て13年が経とうとしています。
その前の西宮に8年。

我が家のエアコんの内、3台は13年以上頑張っているわけです。
そして、その内の1台、
西宮の時にはリビングにあった1台が、今まで寝室にありました。
確か西宮2年目の時に買ったので、そう、もう20年経っているエアコンです。

お分かりでしょ?(笑)

そのエアコンがこのところおかしかったんです。
この寒~い毎日ですが、なかなか暖まらない!!
全く暖まらなければ即買い換えと決断できるんですが・・・。
エアコンがついている位置も悪いことは悪いのですが、
主人と「去年はどうだった?」「今までは?」など話すのですが、
今年は例年以上に寒い日が続いてましたよね。
結局、決めきれないままだったんです。

でも、やっぱりおかしいかも・・・と言う事になり、
ついに買い換えました!!
d0355043_16453517.jpg
宣伝文句に
「すぐ暖かくなる!」とありましたが、
本当に! 本当に!! (笑)

取り付けの方の話では、
「ガスはまだあったけど、きっと室外機が動いてなかったんでしょう」と。
電気代もきっと違うのでしょうね。20年物のエアコンとでは・・・119.png

主人が毎日家にいるようになって、光熱費が高くなりました。
何しろ寒い!暑い!! とうるさい上に、エアコンが1日ついている状態で・・・。
実家の母が、よく父に文句言っていましたが、ま、気持ち分からないではない!(笑)
ただ、私はぐっとその言葉を我慢してますが・・・(笑)
また、この冬は、LDKの暖房をエアコンからガスファンヒーターに換えたから、ガス代もはね上がっています。
d0355043_17235363.jpg
ま、仕方ないか!!
エアコンと違ってあったかいし・・・(笑)

マンション1階は寒い上に、家の中でじっとPCに向かっている主人は寒い!寒い!!と大変です。
動いてると寒くないのに・・・。
他の部屋で掃除等をやってLDKに来ると異常に暑いんです、私にとっては。
ま、私は他の人から見ると異常なくらい暑がりではあるんですけどね(笑)

ここのところ、主人と暑い!寒い! ともめている我が家です!!

by 310haha | 2018-02-21 17:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

行ってきました!!沖縄 その4

ちょうど1週間前の事になります(笑)
沖縄4日目の朝ごはんは、私と妹は別のホテルへ・・・。
随分前に沖縄に行った時に泊まったホテルの朝食を妹が食べてみたいとのことで、
私と妹とで沖縄第1ホテルの朝食を予約していました。
d0355043_21482748.jpg
沖縄の食材を使った「薬膳朝食」です。
一度に出て来るわけではないので、これですべてではありません(笑)
ゆっくり話しながら食べていたら1時間はあっと言う間。
8時・9時・10時の入れ替え制なので、最後はちょっと慌てましたが(笑)、
今度はこっちのホテルニも泊まりたいなあと思いました。
実は、前に泊まった時はここにあった訳ではないんです。
別の場所で古~いホテルでした。
ただ、その古さが心地よかったのも確かです。
その際に、{近々移転するんですよ」と言われて7・8年。
今回は、人数の関係もあって別のホテルを取りましたが、またいつかこっちのホテルにも
泊まりたいです。

食事が済んで、そこで売られている食器等を見ていたら、
ステキな食器が・・・。
もう買わない!と思っていたのですが、妹が買ってくれました110.png
d0355043_22202579.jpg
盛りつけると見えないのが残念なんですが、左のようにひっくり返すと・・・。
私のお気に入りの食器に仲間入りです!!

そのあとは、妹はホテルに戻り、私は関西から来てくれた友人と待ち合わせて
国際通りでお土産を物色!!
彼女とはタイに行って以来の旅行。
親戚以上の家族ぐるみの関係に感謝しつつ、買い物を楽しみ・・・。

お昼過ぎにはレンタカーを返して、娘2号、関西の友達、私の妹の順に皆さん離沖。
娘2号の飛行機は機材の影響でかなり遅れての出発でしたが、皆さん、元気に帰って行きました。
それから、私と主人はホテルへ・・・。
荷造りをしつつ、まだホテルにいた娘1号夫婦とロビーで合流。
カメラマンの方が読谷からデータを持って来て下さったそうで、色々お土産も下さったとか・・・。

今回出会った方々には本当に気持ちよく接して頂き、益々沖縄が好きなっています。
と言っても、美容師さんも1日目のフランス料理のお店の方も、2日目の居酒屋さんの方も、そして結婚式の司式をして下さった牧師ご夫妻も、沖縄移住組でしたけどね(笑)

娘1号夫婦たちも離沖し、私たちだけとなった夜。
主人が中華が食べたい!と言い、30年前の情報の台湾飯店に行こう・・・と。
もちろん私もそのお店は記憶にありましたが、しっかりと場所を覚えていたわけでなく・・・。
主人について行くと、何と、沖縄第1ホテルの手前。
でも、そこは駐車場。
そう、もう主人が行きたかったお店はありませんでした。残念!!
スマホで調べて、国際通りからは離れていましたが、「台北飯店」と言うところへ・・・。
主人の話では、ここも30年前に住んでいた時にあったらしい。
地元の台湾料理屋さんって感じで、日本人は私たちだけだったかも・・・。
ベトナム人の可愛い女性が、これまた、本当に気持ちよく対応してくれ、
また、お料理も本当に美味しかったです!

沖縄最後の夜はこんな感じで過ぎ、5日目は朝食後に「じーまーみ豆腐」を買いに行き、
できたての物を購入。
お店のおばさんに顔を覚えられてたみたいで、
「また来てね」と言われて・・・。

ホテルから宅配便で荷物を幾つか出して、モノレールで空港へ移動することになっていたのですが、
ホテルのフロントの方の手違い続きでとても時間がかかってしまい、結局、タクシーで空港へ行く事に・・・。
私たちが知らない道を行く事になりました。
その方が混まないからとのことでしたが、私たちが知っているそこは以前は「海」(笑)
トンネルが出来ていました。
それも、運転手さんの話では、トンネルになる形の物を海に入れただけらしい。
運転手さんの話しでは、掘ったんじゃなくて沈めただけと・・・(笑)
これまた感じの良い運転手さんとの出会いで、主人は気持ちが良かったんでしょうね、
「おつりはいいです!」とちょっぴりチップを・・・。
本当にちょっぴりでしたが・・・(笑)

空港ではまず私の手提げの中が大混乱だったので、待合の椅子に座ってちょっと整理をして、下りエスカレーターへ・・・。
乗ってすぐ、お一人の女性が「携帯忘れてませんか?赤い・・・。」と走って来て下さいました。
慌てて「戻ります」と言ってまた上の階に上がり、さっきいた椅子の所に行くと、
そのまま私のスマホが・・・。
どうやら走って追っかけて来て下さった方は、私が居た椅子の裏側にいらした方で、
私が居た椅子の通路挟んだ隣りと向かいの方が最初に気がつき、声を出して下さったのに反応して動いて下さったかただったようです。
その方が走って追いかけて来られなかったら、
私は那覇空港に忘れ物をしていた可能性大149.png
それも娘1号とは違って、再び那覇空港に来る予定がないまま・・・。
でも、取りに行くのを口実に今頃再び暖かな沖縄に行っていたかも・・・(笑)

結局、娘1号の関空スマホ忘れに始まり、
私のスマホ騒動で幕を閉じた形になってしまいました128.png

やっぱり「珍道中」となった4泊5日。
年末の手術の影響もなく、無事結婚式をすることが出来、ただただ感謝な5日間でした。
まだ、その後に雑用に追われる毎日ですが、ぼちぼち日常です137.png



by 310haha | 2018-02-19 23:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

行ってきました!!沖縄 その3

結婚式からもう1週間経っているんですね。早かったなあ~。
沖縄報告をもうしばらくお付き合いください129.png

沖縄3日目、まずは結婚式をして下さった教会の礼拝へ。
私の妹と友達は午前中は別行動。午後から合流です。
前日の感謝を教会の皆様に、そして神様に・・・。
その上、娘1号は礼拝の中でミュージカルソーの賛美も捧げさせてもらいました。
実は、娘は結婚式が始まる前は、「アサナギ」というギターデュオのCDをかけておくことになっていたのですが、音源を自宅に忘れてきていました。
と言う事で、結婚式の時もその部分も私が弾いていたのですが、何とのこぎり讃美の音源も忘れて来ていたので、礼拝でののこぎり讃美の伴奏も私が・・・となってしまいました。
ま、娘との賛美も今は別々の教会だからあまり一緒にできないし、大切な機会だったかもしれません。

礼拝後は、妹と関西から来てくれた友人を拾って、
まずは北谷へ腹ごしらえです(笑)
沖縄そばの有名店、浜屋そばへ・・・。
いつものように並んでいましたが、その前に車を駐車するスパースもなく・・・。
風が強くてどんよりした日で、本当にここは沖縄?と思うくらい寒い日に海のそばまで行ってやっと停めました。
海も白波がたって、日本海?って感じの・・・(笑)

やっぱりおいしいね!と言いながら暖かい沖縄そばを食べ、
次に向かったのが読谷村の「やちむんの里」。
私は行ったことがなかったのですが、一昨年の年末に娘1号2号が二人で行き、
「よかったよ」と言っていたし…で行きました。
19の工房が集まっているのですが、寒い日と言う事と時間的なことで全部を回ることはもちろんできませんでした。
数軒を見て、みんさー織の図柄の箸置き、中鉢を購入。
d0355043_23180519.jpg
d0355043_15474311.jpg
駐車場横の最初に見たお店の店先に、
とっても素敵な鉢もあったのですが、
一軒目だし5000円だしと躊躇し、最後に駐車場に戻ったらもうありませんでした。
残念!!
ちょっぴり後悔はしていますが、これも出会いですからね119.png
寒いし、時折冷たい雨は降るし、一人じゃないと言う事もあって、
ゆっくり見ることもできず残念でしたが、ま、次の機会こそ1日使ってゆっくり・・・。
食器はたくさんあるから、減らしてからかな??(笑)
今回は、娘1号の結婚の記念にご購入と言う事で・・・128.png

その後、港川の外人住宅街へ・・・。
もちろん途中は楽しいドライブです。と言っても、後方に乗っていた3人はご休憩中でしたが・・・(笑)
港川外人住宅街では、まずタルトを食べるためにオハコルテへ・・・。
ショーケースを見たら、チョコトルテが5個とオレンジトルテが2個のみ。
私たちの前の二人連れが、それぞれ一個ずつ頼まれ、私たちが・・・、

5人だったので
当然5個買占めの形に・・・149.png

次に並んでいた中国の方々、本当にごめんなさい。
一瞬、何個か残そうかとも思ったのですが・・・、
お一人だったら1個残したかも???
どこに行っても、どこを歩いていても中国人が多くて・・・と思っていたら、
春節祭の上に大型クルーズ船も入っていたようです。
主人はあまり雑貨とかには興味がないのですが、10月に娘と来た時にオハコルテの前の雑貨屋さんは主人が気に入るのでは?と思いました。
やはり・・・、
アスコットタイ代わりにする!とスカーフをお買い上げ!!
靴も気に入ったのがあったようですが、今回は・・・。

その後、ホテルに一旦戻り、その日の夕食の予約をしていたお店「蓮」へ7名でぞろぞろと出掛けました。そう、別行動だった娘1号夫婦も合流して・・・。
ここも前回、娘とリサーチ済みのお店です。
お料理もとても美味しかったのですが、スタッフの気遣いが凄くて・・・。
今回も凄かったです!
酔っぱらった主人ではありますが、あまり褒めない主人が思わず褒めましたから・・・。
と言うのも、主人は泡盛を飲んでいたのですが、
アイスペールの氷が少し解けて少なくなっていたら、(と言っても私たちは誰も気がつかない程度の時でした)、さっと新しいのを持って来て下さったんです。
思わず主人が何も言わず握手の手を出しました!!
前日のお店も本土から移住されて来たご夫婦お二人でされている小さなお店でしたが、
ここも東京から移住されてきた男性お二人でされている小さなお店。
どちらも心配りが出来る範囲の広さのお店って事でしょうね。
こちらのお店は、居酒屋さんの部類かな?
お店自体はカウンターバーもあって、こじゃれていましたが・・・。
まず島豆腐の上にもずくとサーモンがのった付き出し。
d0355043_21595329.jpg
豚しゃぶのサラダ
d0355043_22011698.jpg
五香粉の唐揚げ
d0355043_22554550.jpg
麩チャンプル―
d0355043_22592992.jpg

 えんがわのユッケ
d0355043_23060504.jpg
もずくの天ぷら
d0355043_23085688.jpg
島らっきょのてんぷら
d0355043_23100479.jpg

スパム入り玉子焼き
d0355043_23195784.jpg
総勢7名で、ビール飲んで、カクテル飲んで、泡盛飲んで、酎ハイ飲んで・・・(笑)
最後にアイスクリーム頼んだ人も・・・(笑)

美味しいお料理と気遣いに心地よくなりながら、楽しい会話が弾む一夜でした!!

by 310haha | 2018-02-17 23:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

行ってきました!!沖縄 その2

沖縄2日目はいよいよ結婚式。
私と娘2号と娘1号夫婦は、早起きしてブッフェスタイルの朝食を・・・。
娘1号夫婦はやはりお疲れ気味!!
婿殿に至っては、普段朝食は食べないらしく、ぼ~っとしていて・・・(笑)
朝食後、私と娘2号は牧志の公設市場近くにあるポークたまごおにぎり専門店へ。

7時開店の店で、私たちが行ったのは1時間程あとでしたが、皆さん並んでいて・・・。
その場で作ってくれるのでスパムを焼くいい匂いが、朝ごはんを食べたばかりの私でしたが「早く食べた~い」って思った私でした(笑)
もちろん昼食用です!!

9時に教会に到着して娘たちが最初にした事、

そう、関空の遺失物係へ電話128.png

スマホの機種、番号、色など色々聞かれてたみたいです。
そりゃそうですよね。大事な個人情報がいっぱい詰まっていますからネ!!

そして・・・、

有りました! 見つかりました!!

娘たちは着払いで届けてほしかったようですが、やはりそうはいきませんよね。
結局、関空預かりらしいのですが、いかんせん! 娘たちは帰りは神戸空港着でした。
という事で、後日改めて関空に取りに行く事で解決!!
まずは、不安材料が一つなくなり、それぞれ結婚式に向けて準備開始です。

私はまずピアノの練習。
なかなか集中できず、ミス連発。
どうしよう・・・118.png
そんな感じで1時間が過ぎ、私はメイクをしてもらいに、娘の控室へ・・・。
娘1号夫婦はカウンセリングで牧師室へ行っている間に、私と娘2号はヘアメイクをお願いしていました。
朝からすっぴん!!です(笑)

ネットで調べて娘がお願いしていた美容師さん。
なんと沖縄に移住される前は、我が町 小倉の街中の美容室で働かれていたらしい!149.png
とっても感じのいい美容師さんと色々話しながら、こんなおばばも自然な化粧をして下さり気分一新!!
娘2号と交代後は、結婚式後のお茶会の準備をしながら再びピアノの練習をしていると時間は12時を過ぎ・・・。
ハンドチャイムの演奏をお願いしていた6人の中のお一人が、残念ながら空港に行く為に乗った電車が踏切事故に巻き込まれ、飛行機に乗れず、沖縄に来れないと言うアクシデントもありましたが、急遽、別の方にお願いして、練習開始!!
d0355043_21490806.jpg
全く初めて触ったと言うおふたりは少々悪戦苦闘状態でしたが、一生懸命練習して下さいました。ありがとう162.png
この人たちが、皆で練習している向こうで休んでいる新婦の父親(笑)
いい写真でしょう?
当日お願いしたカメラマンの方が撮って下さっていたようです。

そうこうしている内に時間に・・・。
昔、沖縄に住んでいた時に行っていた教会の方々にもご案内しましたが、思いの外たくさん来て頂きました。
主人関係の沖縄の方も・・・。

まずはハンドチャイムでの前々奏「アメージング グレイス」です。
即席も即席のチームでしたし、練習時間が少なく、どうなるかとちょっとヒヤヒヤでしたが、ミスはあったものの皆さん止まることなく最後まで演奏して下さいました。
おひとりお一人もきっと満足されていると思います。
そして、聴かれていた方からは、式後に「ハンドチャイム良かったあ~」と何人からか言われましたから、上手下手ではなく、皆さんが新郎新婦のことを思って一生懸命演奏して下さったことが伝わったのだと思います。

さあ、私の番!
前奏「あなたに」
あなたの心の叫び聞かれる主イエスは  愛の手広げて 今も待っておられる
明日でなく今 主イエスの御手の中で安らごう 十字架で死なれた主は 命をあなたに

私の目線の先に私の妹がいて、この曲を弾き出した時からウルウル145.png
それが目に入り、ぐっときて一瞬涙ぐみ始めましたが、泣いてる場合ではありません!!
ぐっとこらえて・・・。
さあ、いよいよ新婦入場。
音感、リズム感はいいはずの二人が、リハの時にはピアノに合わず・・・。
d0355043_00381381.jpg
ちょっと気になっていましたが、本番はうまくいったみたいです(笑)
d0355043_22295513.jpg
d0355043_01105213.jpg
d0355043_01120493.jpg
式が終わり、隣りの部屋でちょっとお茶会。
d0355043_23144823.jpg
ケーキ入刀もありました。
前日遅くにしか来れなかった娘1号から、沖縄の「ふくぎや」というバームクーヘンのお店で、ガジュマル L と言う一番大きいバームクーヘンを買っておいてと以前に頼まれました。


それでケーキ入刀をしようとしているのは分かったので、ちょっと私なりに準備をしてみました(笑)
d0355043_23251109.jpg
バームクーヘンの上にあるピンクの薔薇はクリームではありません(笑)
造花です。でも、この花を見つけた時に飾ったらよさげ…と思ったわけです。
そして、新郎新婦のお人形とか何かがないかな?と色々探しましたが、なかなか無く、でも結婚用のカードの新婦が娘によく似たものを発見!!
それを拡大コピーして、新郎もメガネをかけさせ、二人っぽくして・・・(笑)
また、西洋のこぎりの形をしたケーキナイフも発見!!
実は何年か前の娘1号の誕生日前に見つけて、ちょうど東京でのライブの為に集合だったので、サプライズで誕生ケーキ入刀のつもりで購入。
ところが、私持って出るのを忘れてしまった逸品!(笑)
その後、何年もどこにしまったか分からなかったのですが、今回の為に家探ししました129.png

娘1号にとっては、これは必需品です!!
それも、この日に使うのが一番だったと気づきました。
神様はこの為に数年前には登場させられなかったかな?(笑)

娘1号はミュージカルソーと言う楽器を弾くんです。
ウエディング姿で弾きたい!という希望も何とか叶えました!(笑)
d0355043_23380196.jpg
黒糖のバームクーヘンは本当に木の切り株っぽくないですか??
それをのこぎりで切るなんて、最高の演出になりました172.png

その日の夜には、沖縄の食材を使ってのフランス料理のお店で会食です。
昨年10月に娘1号と沖縄に行った時に、娘が私の誕生日のお祝いをしてくれたお店です。
その時点でとっても気に入り、仮予約。
その後、おしゃれイズムで取り上げられてビックリしましたが、やっぱり素敵なお店でした。
11名とまとまった人数だったので、アラカルトではなく、前以てコース料理を予約。
d0355043_00505170.jpg
みんな  美味しい~ と言ってくれ、良かったです!!
結婚式の後の会食と言っていたので、デザートのケーキは・・・、
ホールケーキで、
d0355043_01052219.jpg
2度目のケーキカット(笑)
d0355043_01085183.jpg
可愛い新郎新婦のお人形が載っていました110.png

皆大満足でお店を後にし、コンビニで買い出しして、私の部屋で少し飲んで、その後日が替わったころにお開きとなりました。

本当におめでとう162.png

by 310haha | 2018-02-15 23:48 | 日々の出来事 | Comments(5)

行って来ました!!沖縄 その1 

こちらがとっても寒かったこの連休。
我が家は沖縄に行っていました122.png

でも、
沖縄もとっても寒かった!!149.png
風が強くて・・・。

そんな沖縄に着いたのが、9日のお昼。
まずはレンタカーを借りに・・・。
今回は人数の関係もあって、事前予約の時点で「エスティマ」に限定していました。
娘2号は以前仕事の関係で、初心者マークで「エスティマ」に乗らなくてはいけないと言う事があり、また、今回の結婚式に参列して下さる方の中にも運転できる方がいらっしゃったので、「エスティマ」に拘りました。

ところが・・・、

実際に借りる段になったら、
「手配の都合で、同じ値段でワンランク上の車にしました」と・・・。
いえいえ、ワンランク上のになんてして下さらなくていいんだけど・・・。
というより、デカい車なんて誰も普段乗ってないから・・・142.png

見てびっくり!!
d0355043_23282056.jpg
こんなでっかいのが用意されていました137.png
仕方なく?(笑)、娘2号が運転席へ・・・。
色んなスイッチにどうしていいか分からず、しばしあれこれさわって・・・。
「きっと、使い方に慣れた頃に返却だろうね。」と言いながら、いろんなボタンを押しては、突然フットレスが出てきたり、サンルーフが開いたり・・・(笑)

やっぱり主人には触らせなくてよかった!!と思った次第です142.png

結局、最後まで娘2号は一人で頑張ってくれました!

レンタカーを借りて、最初に行ったのが、

「亀かめそば」
d0355043_23471797.jpg
沖縄そばのお店です。
私は前回娘1号と行きましたし、娘2号も別の時に娘1号と行ったお店です。
お店の中や車の中は快適ですが、外は本当に風が強く、どんよりと曇り、
時折雨も降る日でした。
妹が東京からの便で到着する時間待ちで、空港近くの瀬長島へ・・・。
d0355043_13584941.jpg
d0355043_13591608.jpg
娘たちが以前行って、景色が良かった!!という場所に連れて行ってくれましたが、
御覧の通り、厚い雲が・・・。
お天気が良かったらもっともっとよかっただろうなあ~。

空港近くで、飛行機が上を飛んでいきます。
また、民間機の間に、
スクランブルか訓練かは分かりませんでしたが、戦闘機も4機続いて轟音を響かせて飛び立って行きました。

これから2泊3日や3泊4日、また私と主人は4泊5日泊まるホテルは、
「ハイアット リージェンシー 那覇」
d0355043_14265218.jpg
d0355043_14274973.jpg
(ベッドにちょっとしわがあるのは、散々使った後に、「あっ、写真!写真!!となったためです。ホテルの所為では決してありません(笑))

私は、大抵、寝るだけ!って感じで泊まる事が多いので、普段はビジネスホテルに泊まることが多いのですが、今回はお祝いですから奮発して・・・(笑)

その夜は、それぞれ自由に・・・。
主人は、沖縄営業所在職中にご一緒にお仕事した方と、
娘2号は参列の為に福岡から来てくれた方や以前関西でご一緒で、現在沖縄にお住いの青年仲間など若い方と、
私は、60代前後のメンバーとまずは結婚式の日に使うお菓子の買い出しへ。
そして、おもろまちにあるDFSへ・・・。
初日にしてDFSではありますが、皆、買い物は決まっているので長い時間は必要ありません。私は化粧品・・・。

そして、晩ごはんは・・・、
沖縄に来たことだし「ステーキ」となりました。
私はこれまで沖縄でステーキを食べても、ただ食べるだけ。
と言うか、安くておいしい! と言われるお店へ行っていたのですが、
今回はパフォーマンスのあるお店に行ってきました。
d0355043_15213270.jpg
調味料を振る時や野菜を切る時に、目の前で色々パフォーマンスがあり、おもしろかったし、ステーキもやわらかくて美味しかったです。

日が替わる頃、やっとやっと翌日の主役が沖縄にやってきました。
娘1号は、何と関空にスマホを置き忘れると言う失態を・・・。
搭乗し、席に着いてすぐに気がついたらしく、戻ろうとしたそうですが、
CAさんに止められたとか・・・。
降りるか乗るかの選択を迫られたらしく、翌日の主役が来ない訳にはいかず…ですよね。
沖縄に着いたのが遅いので遺失物のお尋ねの連絡も出来ないままの一夜。
気になっていたことでしょうね。
12月の手術に関連して有休はもう取れず…でしたので、仕事を終え、関空に向かい、
挙句にスマホ忘れとくれば、頭痛もしますよね。
頭痛がしたらしく、即、寝たとは言っていましたが・・・。

やっぱり色んな意味で珍道中の始まり始まり・・・です129.png


※ 今日は世の中はバレンタインデー一色ですよね。
  我が家は《 主人の誕生日 》
  夜は、いつもの近所のイタリアンでお祝いの予定です!!
  今回の沖縄旅行で、すっかり高齢者を感じさせる主人で
  したが、ま、この1年も《 しがないギター弾き 》を楽し
  んでもらいましょう。
  お酒にはくれぐれも飲まれないでほしいです148.png

by 310haha | 2018-02-14 15:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

間に合いました\(^o^)/

いよいよ明日から沖縄行きです。
前の記事で、メガネが壊れたことを書きましたが、

今日、手元に・・・\(^o^)/
d0355043_18120517.jpg
午前中に携帯に電話が・・・。
待ちに待っていた電話です(笑)
前の記事に書きましたが、すぐに眼鏡屋さんに行ったものの、
お渡し予定日は9日と・・・。

一旦は諦めたんですが、万が一にかけて(大げさかな?)注文したものの、
今日電話が無ければ間に合わないまま、空港に行く事になっていました。

これで、明後日の結婚式でのピアノの言い訳はできなくなりましたが(笑)、
少なくとも見にくい中での演奏は避けられそうです。
メガネを置いている紙は、結婚式で弾かなくてはいけない讃美歌などの楽譜をコピーして、弾く順番に綴じて作った楽譜です。
そう、娘1号の結婚式の為だけの楽譜集です(笑)
さあ、言い訳できない分、心を込めて、丁寧に弾かなくっちゃ・・・。

また、私が行っている教会には各自の引き出しがあるのですが、この前の日曜日に、私の引き出しにスプレーが入っていました。
奏楽の仲間のお一人が、
「今週は風邪にもインフルエンザにもかかれないでしょ?
 胸にシュッとひと吹きスプレーすると風邪予防になります。
 また、濡らしたタオルにひと吹きさせて部屋にかけると乾燥予防になります。」
とのコメントと共に
d0355043_18223628.jpg
ミントオイルが入っていました。
主人と二人で毎日シュッシュッとやっていま~す (^o^)
そのお陰?で風邪の兆候もなく今日に至っています。
今の所、結婚式の為に沖縄まで来て下さる方々は皆元気のようです。ホッ

さあ、明日 9時15分には北九州空港を飛び立ちます。
そして11時過ぎには沖縄にいるはず・・・。
今夜は、行く為の支度を、
明日は、向こうで結婚式の為の準備です!!

途中経過を書けるかはわかりませんが、ご報告を乞うご期待!!(笑)

by 310haha | 2018-02-08 18:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

ああ~、どうしよう・・・

何事かと思われますよね。
でも、本当に大変なことに・・・149.png

インフルエンザ?
と思われた方もあるかもしれませんね。
ごめんなさい。
今の所、風邪もインフルエンザも大丈夫です。
娘1号から「お母さんが来れなかったら無伴奏だからね!!」
と言われましたが、そう、私がインフルエンザになったら、
結婚式の伴奏が無しになります。
インフルエンザだけには絶対かかるわけにいきません(笑)
で、何が大変なことになったかと言うと、
d0355043_23330243.jpg
これです!!(笑)
なんかちょっと変なメガネ と気づかれた方もあるかな? 

昨日(月曜日)午前中にハンドベルの練習に行った時、
さて、練習開始だからとメガネを出したらこんな状態だったんです149.png145.png
d0355043_23332993.jpg
本当にビックリです!
私は、運転をしないので日常はメガネをかけなくても何とかなります。
ただ、楽譜は五線のどこの音符なのかなど、細かな楽譜になれば全く分かりません。
ハンドベルの楽譜もそう、ピアノの楽譜もそうです。
拡大コピーするにしてもA4サイズまでですよね(笑)
それ以上になるとみっともないと言うか・・・。

ハンドベルの楽譜も、今回結婚式で弾く楽譜も、正直言うとメガネなしでも何とかわかるサイズにはして準備しています。
ただ・・・、
眉間にしわをよせて、目を細~くして見なくては・・・です!!
皆さんにご心配おかけするのは必至!!

で、その日の午後にとりあえずメガネ屋さんへ行って新調することにしました。

でも・・・、

9日がお渡し日とか・・・。
9日は朝から空港行きだし、一旦は諦めたのですが、
万が一、8日に出来たら・・・と淡い期待で作る事にしました119.png

一応、事情はお話ししましたが、
さて、どうなるかな?

とりあえずメガネなしで練習中です!!142.png

by 310haha | 2018-02-06 23:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

楽しい事を数えつつ、ストレス発散のつぶやきです


by 310haha
プロフィールを見る
更新通知を受け取る