人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご朱印帳

またまた大分開いてしまいましたね105.png

新しい年もひと月が過ぎようとしていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザとかは大丈夫ですか。
私は今の所大丈夫です。
ハンドベルのメンバーは、お子さんが学校に行かれている方のお宅が蔓延しているようです。

女学院のハンドベルクワイアの方は、先週、送別礼拝での賛美があり、それでベル練習はしばらく試験休みとなりました。後期の試験だし、4年生は国家試験だから、まずは身体は万全であって欲しいですよね。

さて、ひと月が経とうしていますが、初詣での話を・・・。
と言うか、私の妹は色々なところのご朱印を集めています。
その為にご朱印帳を持ち歩いています。
今持っているのは、ふるさとである長崎の諏訪神社の物でした。
おくんちで有名な・・・。
年末年始に実家(隣り(笑))に帰って来た妹が、
「門司にある甲宗八幡宮って知ってる? 皆さん、初詣とかで行かれるみたいだけど」と・・・。
一応、北九州出身と言ってもいいくらいの主人がすかさず、
「ああ、わかる!」と・・・。
話を聞いていて、私も一つ思い当たる所があったので、
じゃあ、行こう と言う事になりました。

でも・・・、

近くまで行きましたが、その名前の神社ではありません137.png

結局、スマホのお世話になりましたが、行ってみると、
三が日が過ぎていたのに、結構次から次に人が来ていて・・・。

前置きが長くなりましたが、
実は妹がその神社を知ったのは、ご朱印をどこにもらいに行こうかと検索していたら、
その神社のご朱印帳は小倉織の表紙だと言う事が判明。


ご朱印帳を集めているわけではなくご朱印を集めていますが、
そんな特別なご朱印帳だったらそれも見てみたい!となったようです。
私は初詣にはいきませんが、大好きな小倉織の表紙は見てみたいと思い同行したわけですが、
見ていたら欲しくなりました。
d0355043_11423663.jpg



柄は何種類かありました。
妹が選んだのがこれ!

大好きな小倉織だし、欲しい!! となったのですが、
そこは少し冷静に考え、
『ご朱印帳を何に使う?』
『メモ帳代わり?(笑)』
ご朱印帳の横には、ご朱印帳を入れる袋もあり、それでもいいなあ~と思いましたが、
『通帳入れにする?』
なんて色々考え・・・。
結局は、購入せず・・・111.png

そう、
小倉織が大好きな私は既に結構いろいろ持っていて・・・105.png

バッグ(各種(笑))にランチョンマットに風呂敷にタオルに・・・。

今欲しくて考え中なのは、またまたバッグですが・・・127.png




小倉織も随分メジャーになって来たなあ~。
北九州以外でも、色んなところで見かけるようになりました。
私が関西での定宿とさせてもらっている友人も大好きで、何かをあげる時には同じ柄の色んな物を探しています。
新しい柄も出てきて、残念ながら彼女への統一柄は今は無くなってしまいましたが・・・。

大好きな小倉織がいろんなところで使われているのは嬉しいです!!

さあ~て、バッグ、どうしようかな?111.png

2019年はどんな年になるかな?

あけましておめでとうございます


2019年になって2日目。
毎年の二日目と同じ過ごし方です(笑)
そう、箱根に釘付け!!
昨年より色々展開があって、ハラハラドキドキ105.png

大みそかは「陸王」を朝から夕方まで観て(実放送は観ていませんでした128.png)、
元旦は実業団の駅伝を観、そして今日も・・・。
もちろん明日もでしょう(笑)

すっかりTBSと日テレの思惑にはまってしまった我が家です110.png

今年のお正月は意外とゆっくりしています。
いつもは、年賀状に大慌ての我が家でしたが、年末29日までには出してしまい、
元旦に来た賀状は数枚以外は出していて・・・。

おせちは、今年もイタリアン!!
近所のリストランテがおせちを出していて、昨年もそれを購入。
今年も・・・。
今年は、娘1号宅分と隣りの私の実家の分と我が家の分で3個もお願いしました(笑)
そして、29日午前中から帰省していた娘1号は、
そのイタリアンオードブルを持って、昨夜大阪に戻って行きました。
今頃は、婿殿と一緒に酒盛り中のことでしょう(笑)

何でお重が出ているかと言うと、我が家はそれだけでは足りないだろうと言う事と、
「がめ煮」と「おなます」だけはいつもの・・・と作りました!!
あと練り物とかを切ってお重につめて、
我が家の今年のお重は終了111.png

娘2号は6日までいます。
のんびり・ゆっくり  のお正月かな?

昨年はブログ更新も息切れ状態でしたが、今年はどうかな?

相変わらずの、思いついたようにひょっこり更新するブログになりそうですが、
今年もよろしくお願いいたします。