人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2019年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱりいいなあ~♪

長い事なかなかブログ更新する気になれなかったのに、
ここのところ、
どうした! 私!!(笑)

まずは昨夜の報告から・・・。
結局、昨夜は「家飲み」と相成りました110.png
d0355043_11412515.jpg
1000円でほんのちょっとおつりがくるスパークリングワインで乾杯し、
ちょっとだけ奮発して美味しそうなお肉ですき焼きをし、
桜を眺めつつ・・・113.png
結局、ワインボトル1本と氷結500ml缶1本で宴は終了!!
ま、39回目の結婚記念日はそんなものでいいですよね(笑)

それでも、アルコールが入ったので早めに眠くなり、
新聞広告にあった番組を観ようか迷っていましたが、
とりあえず録画予約して・・・105.png
d0355043_11530854.jpg
小田さんが毎年クリスマスにやってきた番組「クリスマスの約束」は、
昨年はありませんでした。
正直言うと、ここ数年はマンネリ化していた感が私にはあった上に、
色んな忙しい歌手の人が練習してハーモニーを紡ぎ出していく音楽番組だったのに、最近はソロで歌われることが多くて・・・。

40年以上前、長崎市民会館であったオフコースのコンサートに行き、
最後に5人がそれぞれの場所からステージ中央に集まり、
アカペラで1曲やっていたのを聴いて興奮(笑)
綺麗なハーモニーに驚いたのを今でも覚えていて、
「クリスマスの約束」でもそんなところを楽しんでいました。

毎年、ツアーをしながら、忙しい方々と打ち合わせをして練習しての時間はなかなか大変だったと思うのですが、体力的にも・・・かな?
そんな感じで昨年のクリスマスはとりあえず中止?延期??

でも、私的には最近の感じの印象が強くて、あんまり何が何でも観たい!!とはなっていませんでした。

でも・・・、
でも・・・、

只今、私、感動中です!!162.png162.png

今日は朝からまずその録画を観るところから・・・。
今回のゲストは、
矢野顕子を筆頭に、杏、熊木杏里(誰?私知りません(笑))佐藤竹善、JUJU、スキマスイッチ、根本要、水野良樹、矢井田瞳、和田唱

杏さんが歌を歌う事知らなかったなあ~。
ミッションスクールで学んでいた頃に聖歌隊に入って讃美歌を歌っていたとか・・・。
私の大好きな「スイート メモリー」を歌ってました。
松田聖子さんの曲ですが、私は彼女が歌うこの曲はかわいすぎて好きじゃなかったのですが、杏さんはとってもステキでした。
ここ最近の「クリスマスの約束」では、だれかと小田さんがデュエットってのが多かった気がするのですが、今回はデュエットもありましたが、それ以上の複数での曲が多かったし、アカペラに近い静かな伴奏でハーモニーを聴かせる曲も多くて、私的にはとても満足でした113.png

これは消せません!!
消しません!!
くりかえし楽しませてもらいます!!

久し振りに満足した音楽番組でした。
次もクリスマスでなくていいので、続けて欲しいです。

私もあんなコーラスやってみたいと思ったり・・・(笑)
主人は観てすぐにギターを持って別の部屋へ・・・。
きっと私と同じ、いえ、もう一緒にやっている気分で弾き語りしていました(笑)

39回目の・・・

39年前の今頃も、この北九州に居ました111.png
でも、住んでいたわけではありません。

39年も経ったんだあ~と改めて思っていますが、
39年前の今頃は午後1時からの式に合わせて準備中でした127.png

そう! 39回目の結婚記念日です。

気分はあの頃と何ら変わっていないのですが、
体力や見かけは随分変わりました(笑)

ここのところ、毎年、結婚記念日には娘1号が桜を贈ってくれています。
今日も・・・。
d0355043_11435168.jpg
宮崎のお花屋さんから来たこともありますが、
今年は埼玉のようです。
だからか、つぼみがいっぱいなので、長く楽しめそうです。
d0355043_11500014.jpg
下駄箱の辺りをきれいに飾ってくれています。
本当にいつもありがとう!!
d0355043_12030266.jpg
主人は、毎年、飲み屋仲間の方々と小倉城で花見と称してバーベキューを
楽しんでおりましたが、
今年はバーベキュー禁止になったようで、
お店に集まっての花見が明日予定されていました。

ただ、来週は飲み会が続く上に、毎月の検診もあり、
明日の室内での花見はキャンセルしようかと思案中のようです。
若い時だったら飲み会が何日続こうと平気だったのですが、
さすがに高齢者!!(笑)
2日続くだけでしんどいようです。

2日続き??

どうやら、まずは今日のお祝いをどこかに出かけて飲みか、
家飲みにするかで迷っていらっしゃる模様です105.png
さあ、どうなるかな??
自制心がどう働くか、私は黙って結論を待つことにします(笑)

昨日、ショーケンが亡くなりましたが、
年齢を見てびっくり!
思っていたより若かった!!
と言うか、主人と変わらない年齢にちょっと考えてしまいました。
娘2号も訃報を見てそんなことを思ったとか・・・。

やっぱり私も主人もそんな年齢なんですね。
1日1日を無理せず楽しむ事に努めなくては・・・。

今夜はどうなるかな??
ご報告をお楽しみに・・・110.png

お別れ会 & デイサービスボランティア

今週月曜日はハンドベルでのデイサービスボランティアでした。
今月は2ヶ所のデイサービスに出掛けることになっていました。

一つ目の所では、何しろ落ち着く事もなく嵐のように現れ、嵐のように去って来ました(笑)
いつもは、始める前に皆でお祈りをして始めるのに、そんな余裕もなく・・・。

今回は、同じようにならないように、まずは皆で神様に祈り、心落ち着けてやろうと話し合いました。
前回は、何しろ最年少で唯一の男性であるY君が2週続けて練習お休みで、
当日午前中の練習だけでは感を取り戻せず、その不安が皆に波及し、その上に前述のように心落ち着ける暇もなく・・・。

今回は、前週の練習で皆少し自信がついていたし、
残念ながら今月でメンバーから離脱し、復職(育休明けです)される方があったので、
昼食は若松にある昔からの料亭「金鍋」のお弁当を練習場所に配達してもらって、
お別れ会も兼ねての昼食としたので、早めに練習を止めて落ち着く時間となりました。

d0355043_15121084.jpg
d0355043_15124174.jpg
d0355043_15130550.jpg
一番安価のお弁当でしたが(笑)、なかなか美味しく、皆で一緒にやった2年間の思い出話しもしながら、
「また戻って来て!」とか「暇な時は来て!」とか「助っ人をお願いするかも…」なんて皆彼女の離脱をとっても残念に思っています。

その後、落ち着いて施設まで行くことが出来ました。
今回の所は、スタっフさんたちの笑顔に迎えられ、またスタッフの方々が楽器の運び込み等まで手伝って下さりと始める前から気持ちよく・・・。
ちゃんと控え室にも案内下さり、そこで誰に邪魔されることもなく(笑)皆で心落ち着けて祈ってから始めることが出来ました。
完璧な演奏・・・とはいきませんでしたが、それでも利用者さんの反応もとてもよく、
またスタッフの方々が皆さん言われたのが、
「ボランティアさんの中ではスキルが高い」とのお言葉。
他のボランティアさんの演奏等をお聞きしたことがないので分かりませんが、
ま、感謝を込めてのお褒めと思っていますが、
終わった直後に
「またお願いしてもいいですか?」「クリスマスの頃でも大丈夫ですか?」と言われ、
「たくさんは行けないので、早い者勝ちで~す!!」と言って帰って来ました127.png

私たちもそうたくさんお話しがある訳ではありませんし、昨年のクリスマスは1か所だけでしたし、お声をかけて頂ければ、その日を目標に練習ができるのでまたお声がかかるといいなあ~。
メンバーが一人減りましたが、とりあえず7名で頑張らなくては・・・。

女学院は5人からだし、なかなかメンバーが増えないのが残念です!!

でも、神様は2019年度も二つのベルクワイアを必要として下さり、その為に私たちの必要を満たして下さると信じています。

おめでとう!!

先週の水曜日は、某女子大の卒業式でした。
ハンドベルクワイアのメンバーは、朝8時45分に体育館に集合し、
まずは卒業する4年生3人にたすき掛けを・・・(笑)
d0355043_14463322.jpg
それぞれらしい着物と袴、そしてヘア。
よく見合ってました111.png
その後は、最後の練習を少しして・・・。
d0355043_14510173.jpg
体育館は空調がない上に、クワイアの待機場所が窓のそば。
式中はじっとしているし、足元、背中から寒~くなってきます140.png
私の目の前は卒業生の席だったのですが、まあ、今時は緊張とかないのかな?
d0355043_14570914.jpg
私語、スマホいじりなど私が教職員だったら怒ったかも・・・。

現メンバーでの最後のハンドベル演奏は、たぶん皆とても納得し、満足の行く演奏だったと思います。卒業式に相応しい喜びと寂しさが一緒になった素敵な演奏でした169.png169.png

その二日後、看護師の国家試験の結果が・・・。
ハンドベルの4年生3人は看護科だったので、この試験を受けていました。
一応、就職先は3人とも内定していましたが、結果次第では取り消しになるらしく、
私も朝から落ち着きませんでした。
何時に発表があるのかもわかりませんでしたが、気になって・・・。
夕方、部長さんだった子からLINEが来ました。
3人とも合格した!!と・・・171.png171.png171.png

看護科の学生はただでさえ忙しいのに、4年間(一人は最終学年の1年だけでしたが)よく頑張りました!!
その頑張りはきっとこれからの役に立つと信じています。

さあ、4年生が卒業し、今週は1・2・3年生で入学式とサークル紹介時の曲を、
毎日朝9時から12時まで練習しています???(笑)
新4年生は皆勤ですが、ほかは体調不良で日替わりにお休みです。
おまけに一人は転んで右手を負傷したようで、今日は病院へ・・・。
骨折してない事を願いつつ、明日も朝から練習です!


やってしまった!!

某女子大のハンドベルクワイアの練習は2月は後期試験や国家試験でお休みでした。
2つのハンドベルクワイアに関わっていますが、
毎週月曜日午前中に練習しているグローリー・リンガーズは、
今月は2ヶ所のデイサービスセンターでの演奏が・・・。
1つ目は今週月曜日(午後)に終了。
もう1ヶ所は再来週の月曜日(午後)です。

そんな中、女学院は20日が卒業式。
卒業式でハンドベルクワイアは、在校生と卒業生一緒に最後の演奏をします。
また在校生は、入学式(4/3)での演奏もあるので、今日から毎日練習でした。

一昨日、副部長さんとLINEでやりとりしたのに、
朝起きて、カレンダー確認をしてなかったら、練習の事をすっかり忘れ・・・。
朝ごはんを食べ、ソファーでぼ~っとしていたら、LINE電話のワン切り。
部長さんからでした。
その時点で、何が起こっているか分かった私です149.png

そう、練習時間が過ぎているのです!!
慌てて、部長さんに電話し、即、家を飛び出そうとしたら、
主人が「送ろうか?」との一言110.png
学校の正門は門を入ってからが急な坂を上がります。
裏に回ると、別の急な坂を上がりきるところまでは車で行け、あとは平坦な敷地内です。
やった~!!
遅れている上に、焦って坂を駆け上ったりしたら・・・(笑)

と言う事で、遅れてしまいましたが、何とか練習に参加することが出来ました。
学校まで徒歩15分に住んでてよかった!!127.png
毎日練習と言っても土日はお休み(笑)
来週は遅れないようにいかなくては・・・。

また、グローリーの方は、この前の演奏は、バタバタ準備して落ち着く暇もなく演奏して、バタバタ片付けて帰って来ました(笑)
落ち着く暇もなく・・・だったので、初っ端からベルの持ち間違いがあり、
また、2曲目はリズムを間違う人が・・・。
ダメですね、やっぱり心落ち着けて演奏しないと。
いつもは必ず皆でお祈りしてから演奏するのに、控室に通されることもなくバタバタだったので祈る余裕もなく・・・。
と言うか、祈る事をすっかり忘れるほどで・・・。

25日は落ち着く時間があるかな? 
プログラムは全く一緒129.png
d0355043_17232979.jpg
利用者さんやスタッフの方々に楽しんでいただけるように、色々工夫しています。
一緒に歌ってもらったり、花の当てっこをしてその題の曲を演奏したり、
利用者さんやスタッフにも参加してもらって、さくらさくらを演奏したりする予定です。

その為の楽譜などを実は先に行ったデイサービスに忘れてきている私です103.png
向こうから連絡が来るまでそれすら気づいてない!!
幸い、メンバーの一人の義妹さんがスタッフでいらっしゃったので、身内間で届けて下さっているみたいです。トホホ・・・。

主人から、
「もうそんなことばかりになって来るんだから、しっかりメモして、確認して・・・」
と言われてしまいました148.png
あぁ~ あぁ~、情けないけど自覚するしかないですね。

年金生活2年目もなんとか過ぎております

年金生活2年目が終わろうとしています。
1年目は、主人も私もなかなか慣れず、いらいらしたりしては、ふらっと家出(笑)
いえいえ、主人は散歩、私は買い物・・・128.png

さてさて、2年目は??

主人は1年目後半から腰痛に悩まされ、散歩どころか一日中リビングでの生活。
私は、マイルーム?に籠る予定でしたが、PCがリビングにあるためと様々な家事をリビングですることが多く、
結局、私もリビングにいることが多くて・・・。
となると、1年目状態と変わらず・・・。

主人の1日は、朝起きて、新聞持ってトイレに籠り、
出て来て、ダイニングテーブルに置いてあるノートPCでメールチェックして、その後シャワー。
朝食食べて、PCいじって、そのまま読書して、午前中修了。
d0355043_10511338.jpg
そう、ほとんどの時間PCをつけたり消したらしています。
午後は、もちろんPC立ち上げから始まり、3時前からやっとお出掛け。
散歩ではなく、車で母親の病院へ日参です。
1年目は、私も行くのが当然?と言うか、それまで仕事していた主人に替わって私が日参していたので、主人が行こうが行くまいが私は行くものと主人は思っていた感が・・・。
そんな状態では、私が一人になる時間がなかなかとれないのと、左肘の骨折騒動以降は、
「今日はパス!」と言うようになり、その内、やっと、私が行かないのが普通になって来ました(笑)
週1・2回は行きますが・・・。

主人の1日に戻ると、
夜はまたまたPC。
そんな調子ですからPCもだんだん立ち上がりが悪くなっております。
d0355043_10502426.jpg

実は、主人のノートPCは、年金生活を祝って?(笑)娘たちからプレゼントされた物で、
その際、娘1号がセッティングしてくれ、使い方のレクチャーもしてくれました。
また、家中どこででも使えるようにノートPCにし、無線ランも・・・。

ただ、そのPCレクチャーをダイニングテーブルでやってくれたから大変な状態に・・・。
動かせないと思っていたんです。
いくら私が他の部屋でもできるのよ!と説明してもがんと動かず・・・。


私のPCはデスクトップなので、交換しようと言いたいくらいでしたが、私はノートPCのキーボードがどうも苦手で・・・。

一昨日、我が家ではまたまた宴会でした。
私たちが最近よく行くご近所のイタリアンのお店で、我が家の真上の家のお兄ちゃんがバイトしていることが判明。
また、その彼がキックボクサーの修行の為に4月から千葉に行く事も知り、
「じゃあ、壮行会しなきゃ!!」と先日お店に行った時に盛り上がり、
お店のご夫妻も「私たちも行きたい!」となり・・・。
酔った勢いも手伝って、「どうぞどうぞ」となったものの、
料理人を自宅でもてなすなんて・・・149.png

そんな宴会だったので、前日から料理を張り切り、当日も朝からLDKは私の戦場でした。
なのに、主人と来たり、いつものようにダイニングテーブルでPCいじり・・・。

少々イライラし始めたので、
久~し振りに、「どの部屋でもできるようになっているのよ。やってみたら?」と
言ってみました105.png
そしたら、すんなりと・・・(笑)
そう、その日は、ベッドルームのテーブルでPCいじりをしてくれました。
残念ながら、その日以降は1日ダイニングテーブルに戻っておりますが・・・103.png

ま、お願いをすれば、時と場合によっては、PCを別の部屋でやってくれるのではないかな??
ちょっと期待しつつ、
また少し変化する年金生活3年目になるかな?

あっ、食事の後片付けはすっかり主人担当が当たり前になりましたぁ~110.png

私もすっかりその状態に慣れて、
食事後は流しに下げることもなく、座ったままです129.png
ただ・・・、
最後の拭き上げ等は私が気のすむようにさりげなく?やっております(笑)

久し振りに博多へ行って来ました!!

と言っても、先週土曜日の事です。
人が中古レコードを探しに行きたいと言うので、一緒に高速を使って福岡に行って来ました。
私自身は特別 用があった訳ではありませんでしたが、ただ主人の用に付き合う気もせず(笑)、
天神で昼食を一緒に食べた後は、2時間半ほどそれぞれで・・・。

さあ、どこに行こうか・・・。

博多駅の方まで行こうかとも思いましたが、天神に来たらいつも買うあるパン屋さんの明太フランスと、最近はなかなか買ってなかった麩饅頭を買いにちょっとウォーキング(笑)
地下鉄だと天神の次の駅ではあるのですが、
歩くとなるとちょっとあります。
あとで万歩計を見るのを楽しみに徒歩で往復してきました。

まずは麩饅頭を・・・。
平戸のお店が福岡にもお店を出しているのですが、我が家はここの麩饅頭が大好きで・・・。
お雛様や桜の季節先取りかもしれませんが、
さくらの麩饅頭もあったので、普通のと、胡麻のと、3種類を買いました。
d0355043_00002821.jpg
また、店内のディスプレイがお雛様仕様になっていて、
そこには長崎で有名な桃カステラが・・・。
d0355043_23580441.jpg
d0355043_00145385.jpg
お正月休みに、ちゃんぽんが食べたくなって長崎まで行って来た際(笑)、
数ある桃カステラのお店の中で地元の方が好まれることで有名な桃カステラを買いに行き、
とっても美味しかったので、おひな祭りの頃にまた買いに来ようと思っていたのに実現してなかったので、美味しいかどうかは別として、桃カステラも御購入!!
d0355043_00182326.jpg
ちなみに長崎まで行って買った桃カステラがこっち!!


写真の撮り方がちょっと違いはしますが、
お皿は同じものです。
大きさも色も違いますね。

そう、お店お店で違っている訳で・・・。

先に感想まで言ってしまうと、

私的にはこの大きい方が好きだったかな(笑)

こちらの桃カステラは、1年中売っているらしいので、その内、また長崎まで買いに行こう!!

ただ、季節の物でもあるので、福岡でゲットした桃カステラも楽しませてもらいました110.png

結局、福岡での私の2時間半は桃カステラと麩饅頭と明太フランスを買って、
あとはウィンドーショッピングで終了!129.png

で、その日の万歩計は・・・、

12,287歩

久々に1万越えでした!!