人気ブログランキング |

kyonのつぶやき

<   2019年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2泊3日のお出掛けから無事帰宅しました!!

昨日の今頃は手術中でした!!

今日はもう家に帰って来ました111.png

ベッドは上半身を電動で起こせるベッド(笑)
起床6時、就寝21時、食事は上げ膳据え膳ではありましたが昨日は朝昼は無し!!111.png

ダイエット合宿?って感じではありますが・・・(笑)

お昼前に無事自宅に戻って来ました!!
昨日は、手術前と言う事で朝昼絶食でした。
手術が終わり、18時までは飲み食い禁止が続きました。
前日夜、21時以降は食べ物禁止となり、
看護師さんが「お菓子とかありませんか?」と確かめに来られました(笑)
そして、翌朝6時以降には飲み物も禁止!
冷蔵庫に入れていたペットボトルのお茶と、テーブルに置いていた空のコップは、
なんと看護師さんが没収される(一時預かりですね)と言う徹底ぶりでした129.png
ま、あったら飲みたくなったり食べたくなったりと誘惑にはなりますけどね。

絶食後の食事の美味しかったこと!!(笑)
d0355043_12552416.jpg
こんな病院食もご馳走に感じるから不思議111.png
それに比べ、今朝の病院食のまずいこと!
写真を撮る気もなく・・・(笑)

お昼前に帰宅し、
なんと昼食が出てきました!!
d0355043_12584849.jpg
主人作の冷やし中華です。
冷蔵庫のいろいろな物を使って、まあ~、具の多い事!!
私じゃ、こんなにたくさんの具は考えもしません(笑)

ちょっと濃い目の味でしたが、美味しかったです。
良かったな! とか 大丈夫か? なんて言わない、言えない?(笑)九州男児の退院のお祝いの仕方でしょうか110.png
できれば夜もお願いできませんか??128.png

今は痛み止めのお陰で、我慢できないような痛みはありません。
そして、日に何度も感じていた針で刺すような痛みも鈍痛も全く感じません。
傷口の痛みは術後1日ですから当然ありますが・・・。
指は普通に動きます。しびれもありません。力を少しいれて持ち上げるような動作も出来ます!

もう1度手術をすることを少々悩みましたが、やっぱりやって良かったと思っています。
焦らないで、少しずつピアノもハンドベルも触っていこうと思っています。

さあ~、非日常から日常に戻る事にしましょう。


帰って来ましたぁ〜〜😊

皆さん、お祈りありがとうございました。
午前中の予定が午後1時からの手術となりましたが、
無事に病室に戻って来ました❣️
今回も順調に進み、担当医の先生は主人に「明日退院できると思います」と言われたらしいです。
医療スタッフが頑張ってくださったので、
さ、次は私が頑張る番です!
少々痛みがあります。当然ですよね(笑)
痛み止めで耐えられる程度になってるだけで、切ったことには間違いないですからね。
この痛みに耐える番です!
頑張り過ぎず、でも頑張ります。
18時過ぎたら飲食もOKとのこと。
唇がからっからです。これも我慢ですね(笑)
すべてを導き、守ってくださった主に感謝します。

2泊3日で・・・

これからちょっと入院してきます!!
昨年、5月に左肘を骨折し、6月に手術をしました。
入院なんて出産時以外にはなかったし、手術もその出産時の帝王切開のみの私。

全身麻酔での手術をはじめて経験した昨年でした。

そして、今まで骨を繋ぐ為プレートが入った状態でしたが、異物があるのには間違いないので、
1年弱となった今、外すことになりました。
d0355043_13331466.jpg
同じ場所を、やはり全身麻酔での手術との事。
昨年、一週間違いで右手首を骨折した友人もプレートが入っている状態ですが、
彼女は右腕のみの部分麻酔だったらしく、プレートを外すのも部分麻酔とか・・・。
手首と肘の違い??(笑)

同い年の骨折sistersの私たちは、それぞれ違う病院にかかっていますが、
2人ともプレートを外すことになりました。
お年寄りは外さないことが多い!!と言われていたので、二人で「どっちだろうね(笑)」とある意味、結果を楽しみにしていました111.png
まだ若いって事でしょうか??(笑)
ま、普通だとあと20年位は生きるかな??
だとすると、やっぱり遺物は除いておいた方がいいですよね。
お医者さんは、プレートを外すと痛みもなくなると言われているので、
それを期待して「2泊3日」の非日常を楽しんできま~す。

どういう状態で退院するのか想像がつきませんが、
術後は普通に使って良いとの事だったので、
上手く行く事を祈りつつ、
まな板の上の鯉状態で頑張って来ます。
あっ、全身麻酔だから、
「はい、深呼吸して~」と言われた後は、
「〇〇さん、〇〇さん」と呼ばれて、すべて終わりのはずですから、頑張りようがないかな?

縦?横?問題解決!(笑)

昨日書いた娘2号からの母の日のプレゼントの件。
縦向き?横向き?問題です111.png
本日、このブログを見た娘1号から、
「縦じゃない?」とメールが・・・。

その答えは・・・、

確かに縦向きかもしれません。
というのも、ドラえもんのお尻の所にあるお月様に注目!!
うさぎさんをきちんと立たせようとすると、確かに縦向きじゃないと変ですよね。

指摘を受け、早速、縦で飾れるようにし、
私にしては珍しく(笑)きちんとアイロンをかけ、
玄関入って廊下の突き当たりに下げました110.png
d0355043_00591545.jpg
廊下を通ると、振り向いたドラえもんが力をくれます!!127.png

私の元気の素

私はドラえもんが大好き!
テレビや映画が好きなのではありません(笑)
ドラえもん自体の可愛さが好きなんです。
いつ頃から言い出したんだろう・・・。
少なくとも、姪っ子②がちょっと居候?(笑)していた時には、一部では知られてましたね。
姪っ子からドラえもんの小さなグッズをもらいましたから・・・。
そう、関西に住んでいた頃には、少しずつドラえもんグッズが増えていっていましたね。

このブログでも1度取り上げました。
最近、私の頑張りに、また義母を見送った事へのお疲れさま~みたいな感じで、
ドラえもん関連の物を立て続けに頂いています(笑)
d0355043_20585844.jpg
まず、姪っ子①がおばあちゃんのお見舞いに来てくれた時に、
にこにこしながら「はい!」って渡してくれました。

ビスケットです。

私は缶が残るのが楽しみだったので、
さほど躊躇せず、クッキーは食べてしまい・・・(笑)
d0355043_21043362.jpg
その次に来てくれた時には、チョコレートを・・・。
チョコレートの顔は4種類あって、顔を楽しみながら、これもしっかり食べました(笑)
次におばあちゃんの葬儀の為に帰って来た娘1号夫婦から、このチョコがまたまた・・・。
d0355043_21105617.jpg
そのチョコと一緒にもらったのが、このアイシングビスケット。
これも顔が4種類ありました。

お菓子の中身はすべて私と主人の栄養?となりましたが、
缶はすべて、
私の部屋で只今出番を待っています。

何を入れようかな?
何を入れたら日に何度も見て、元気がもらえるかな?

明日は母の日。
娘1号夫婦からは先日ピンクのカーネーションが届きましたが、
今日、娘2号からも・・・。
d0355043_21292235.jpg
やはり私が大好きな「かまわぬ」の手ぬぐいが来ました。

私は、玄関に手ぬぐいのタペストリーを季節替えしながら飾っています。
なので、手ぬぐいも時々頂くのですが、
娘2号が買い物に出かけた時に、
「これはお母さんに!!」急いで買ってしまったらしいです(笑)

これから梅雨時にぴったりの、あじさいと雨の柄と・・・、
そして、左の分かりますか??(笑)
d0355043_21363760.jpg
しっかり折りじわがついたままですが、
「振り向きドラえもん」だそうです。
かまわぬもこんなキャラクターものが増えているのかな?

横向きだから、どうしようかな?

私の元気の素を、そう、私が喜ぶ物をみんなが気にしてくれて嬉しいです。
そして、ドラえもんグッズが色々出て来るのも嬉しいです。
最近、街をゆっくり見てないから知らない事がいっぱいかな?

ま、しばらくは忙しい日々に、
たくさんのドラえもんから元気をもらう事にしようっと!!110.png

長持ちさせられるかな?

今度の日曜日は「母の日」
ちょっぴりフライングで(笑)娘1号夫婦から素敵なカーネーションが届きました。
d0355043_17202732.jpg
ここのリビングは植物には居心地が良いのか、ここ数年は鉢物が枯れる率が少ない私です。
もともと細やかな性格ではないのと、コツコツ・・・ってタイプでもないので、
こまめに水を適量やったりすることもせず、
気が着いたら大量にやったりして、
結局すぐ枯らしてしまう私だったのですが、
ここ数年は、年単位で保たせています110.png

そうなると、気になる率も増えて、良い循環になっているのかもしれません127.png

さて、このカーネーションはいつまで・・・?

数か月して?数年して?
ここで話題にしなかったら、たぶん・・・という事でご想像ください(笑)
しばらくは楽しませてもらいます111.png

婿殿奮闘、お疲れさま & ありがとう♡♡♡

10連休も残り今日1日。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、前半は義母の葬儀後の雑用に追われ、後半は娘1号夫婦が帰省してくれたので、
忙しくも楽し~い毎日でした。
自動車での移動でしたが、ペーパードライバーの娘1号は運転せず・・・。
婿殿の休日は、長距離運転から始まりました111.png
大阪から休み休み・・・。
夕方に大阪を出発し、翌朝7時頃にやって来ました。お疲れさま162.png

この二人を色々な意味で心待ちにしていた主人105.png
実は、しばらく前から主人のノートパソコンの調子が良くなかったんです。
我が家のネット環境は、以前は娘たちが・・・、最近は婿殿&娘1号が整えてくれています。
IT関係の仕事をしているわけではありませんが、
婿殿は中古のパーツを集めてPCを作りあげたりするみたい150.png
ソフト面に詳しい娘1号とハード面も詳しい婿殿ですので、
我が家のPCは2台とも大阪からの遠隔操作ができるようになっています(笑)
ただ、今回の不調は主人曰く、「充電がおかしいんだろう・・・」と言っているので見てもらった方がいいねと話して騙し騙し使っていましたが、
2人が来る前日にとうとうダメになって・・・。
電源を入れても映らなくなってしまいました。

1日のほとんどをPCいじりしている主人にとって一大事です(笑)
心待ちにしていた分、早速二人に診断をお願いしました。
d0355043_14365547.jpg
と言っても、奮闘するのは婿殿。
娘は、状況を婿殿から説明してもらうも、作業は婿殿任せ・・・。
d0355043_14360439.jpg
スマホのYouTubeを我が家のTVと接続し、
音楽のYouTubeを映して娘1号と私と主人は楽しむのみ!128.png

どうやら液晶画面の照明の問題だったようで、
それを改善するための物をアマゾンで翌朝配達で頼んだり、
今後の事を考えつつ、あらゆる可能性を考え・・・。
一応、応急措置として、ノートパソコンの液晶画面に繋いで、
ノートパソコンのキーボードで打ったものが大きな画面に映ると言う形で、
PCが使えるようにしてくれました(笑)
d0355043_17002014.jpg
そして、昨日、二人は戻って行きましたが、
今後、別のノートパソコンが送られて来て、それを指示通りに接続すると新しいPCになると言う事になるようです。
お疲れさま162.png162.png

娘は明日から仕事です。
婿殿は、こちらに居る時に連絡が入り、8日までお休みが決定しました(笑)
元々8日はお休みだったようですが、
7日も休みになった時は電話がかかると言う事だったようです。
かかりました113.png (笑)
という事で、2日から8日までの連休になったようです。

嫁の実家への帰省で気も遣ったでしょうし、往復の運転に、PC修理に・・・。
本当に本当にご苦労様でした162.png162.png162.png
明日明後日はゆっくりお休みください。

さてさて、
そんな連休中の写真です。
d0355043_14352626.jpg
2・3・8の意味分かりますか??(笑)

まず2は・・・、
5月5日は婿殿の〇2歳のお誕生日。

3は・・・、
5月4日は、娘1号夫婦の結婚記念日。
結婚式は2月でしたが、入籍記念日です。

そして、
8は・・・。
今日、5月6日は、娘1号の〇8歳の誕生日です。

大きな大きなホールケーキも考えないわけではありませんでしたが、
結構毎日お腹いっぱい食べていたこともあり、
それぞれ好きなケーキを買って、
1度使ったものや買ったものの使ってない数字のキャンドルが、
たまたま関連の数字だったのでそれで何とか3つまとめてお祝いしました110.png128.png129.png


結婚記念日のどら焼きは、前日5日に近所のドラッグストアに立ち寄った先、
娘が「祝」と焼き印されたどら焼きを見つけて、
婿殿の誕生日と言う事もあって買ったものの渡さないままだったもの(笑)

渡さなくてよかった!!
3連続祝いのお祝いが出来ましたから、良かった! 良かった!!

忙しくも楽しい連休後の今日は、静かにぼ~っとゆっくり過ごしています。
明日は三七日。
またまた午前中はお坊さんが来られます。
ゆっくりできるのも今日だけですね。